熊吾朗的動物画
新たに切り絵専用のHP「琉世の切り絵」を作成しました。リンクをご覧ください。尚、切り絵およびイラスト等の転用を禁じます。
プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
ちゃんとひげを剃っていても、写真を撮るとなぜかひげの剃り跡があまりに目立つので、親から「お前の顔、くまごろうとかごえもんて感じだ」といわれたのが由来です。
今では、本名より気に入ってる名前です。



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



カテゴリー



FC2カウンター



QRコード

QR



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



アクアパーク
品川のアクアパークへ行ってきました。
絵のネタ探しに。

魚ばかりかと思ったら、

くらげ1

くらげをこんな風に展示してました。

くらげ2

ここまで来るとアートですね。

かと思えば、旭山動物園ばりに

水族館1
その中には、こんなデカいエイまでいました。
エイ2



スパイ大作戦シーズン1
来月からBS-JAPANでスパイ大作戦が再放送されることになりました。

うれしい!

しかも、見たことがないシーズン1です。

スパイ大作戦1

リーダーはこのシーズン1のみスティーブン・ヒル演じるブリッグス。
「おはよう、ブリッグス君」とでも言われるのかな?
実はスティーブン・ヒルは撮影で色々もめて降板させられて、シーズン2からおなじみの
「おはようフェルプス君」に交代となります。
それ以外は、懐かしいメンバーです。
楽しみだなあ~~~

今月のデッサン
本日はモデルさんのデッサン会でした。

デッサン
今回のモデルさんは、実はご自身もまたなかなか凄腕の絵描きさんでもあります。
団体展の苦労話を教えてもらいました。
以前新聞などで騒がれた某団体展みたいなことは、他でもあるということ。
不可解なことも色々と。

これからは、団体に所属せずに、うま~くすり抜けていくのがいいような気も。





買い替えました。
といえっても、通勤用のバイク(110cc)です。

バイクの排ガス規制が強化されます。

おまけに排ガス浄化装置の故障を診断できる装置までつけろときました。

これでは来年以降、バイクの新車は値上がり→中古に流れる→中古も値上がり

というわけで、お値ごろな中古車を見つけたので

本日納車でした!


届いた~
五時に夢中!のステッカーが届きました。

ステッカー

岩崎宏美さんがゲストの時に送ったメッセージが紹介されまして。

早速バイクに貼ろうっと。

感動した人たち
リオ五輪が終わりました。
たくさんのメダル獲得はとても素晴らしかったです。

中でも特に感動した選手がおふたりいました。

ひとりは、三宅宏美選手。
三宅宏美
最後にバーベルを必死で上げてる姿を見たとき、一瞬涙出そうになりました。
銅メダルとれて良かった~!

もうひとりは、もちろん吉田沙保里選手。
吉田沙保里
悔しかったのはごもっともでしたけど、彼女の銀メダルはただの銀メダルではないです。
世界一の銀メダルだと思います。
どうやらご本人は笑顔で帰国されたようです。
器の大きい人だなあと改めて尊敬します。

とと姉ちゃん
「とと姉ちゃん」毎日見てます。

登場人物がみなそれぞれ魅力的で、久々にまめに見ています。

中でもすっかり

綾さん萌え!になってしまいました。

とと姉ちゃんこと小橋常子さんの女学校時代の親友の綾さんです。

綾さん1

綾さんは卒業後にお見合いで医者と結婚しました。
お見合いが決まった時に、綾さんは男性のことを殿方とよんでいて、それがまたぐっときました。
殿方っていい言葉ですね~上品で。
このところ、上品さに飢えているので。

その後綾さんが戦後にとと姉ちゃんを訪ねてきたときには、思わず小躍りしました。

綾さん2

空襲で焼け出されて苦労してもんぺ姿であっても、やっぱり綾さんは素敵です。
その後も時々出てくるので、ますます楽しみです。

デッサン会行ってきました。
イラスト仲間が主催しているデッサン大会へ行ってきました。

デッサン1

デッサン2

こういう時間が自分にとって至福のひと時です。

来週、助左登場!
真田丸を毎週見てます。
とと姉ちゃんも毎日欠かさず見てます→マッサン以来。

来週、なんとあの呂栄助左衛門が登場するとは!

懐かしいなあ!黄金の日々!

子供の頃に見て、今なお一番好きな大河ドラマです。

助左

当時は、まだ市川染五郎さんでした。

その後テレビで見かけなくなり、王様のレストランで見たときはもう毎週大喜びで見てました!
そのころにはすでに松本幸四郎さんでしたが。

まさか出てくるとは・・・なにせ38年ぶりですよ!

往々にして悪く描かれがちな石田三成ですが。
黄金の日々に出てきた三成を演じたのが、近藤正臣さんでした。
近藤三成は、なかなか情の深い人物でした。

近藤三成

来週がとっても楽しみです!



目の前でガンダム
「ザ・インタビュー」という番組で、ガンダムや昔だとタイムボカン、ヤッターマン、ガッチャマンなどのメカのデザインをてがけられた大河原さんのインタビューを観ました。

大河原さん在住の最寄りの駅に、このようなモニュメント(?)があるので、さっそく写真撮ってきました。

RIMG1538.jpg

こして見つめられるとドキドキします。
RIMG1541.jpg

ジオンで一番好きだったのが、シャア専用ザクでした。
RIMG1544.jpg

右斜め後ろから。盾にはちゃんとジオンのマークがついてました。
RIMG1545.jpg

ガンダムの後ろ姿も。実は侍をイメージしたデザインだそうです。
RIMG1546.jpg

ガンダムの盾の裏側です。
RIMG1547.jpg