熊吾朗的動物画
新たに切り絵専用のHP「琉世の切り絵」を作成しました。リンクをご覧ください。尚、切り絵およびイラスト等の転用を禁じます。
プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
ちゃんとひげを剃っていても、写真を撮るとなぜかひげの剃り跡があまりに目立つので、親から「お前の顔、くまごろうとかごえもんて感じだ」といわれたのが由来です。
今では、本名より気に入ってる名前です。



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



FC2カウンター



QRコード

QR



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



はしごしてきました。
先週の日曜は、展覧会をはしごしてきました。

まず、文京区の水道ギャラリーにて。
カフェに併設されているギャラリーの陶芸展。

以前、うつわ作家名鑑という本を見たのがきっかけですが、あるお皿を見たくて行った次第です。
お店で聞いてみると、お目当てのお皿はありますというので、なにか食べ物を注文しようとしたら、こうなりました。
どら焼きです。
元々お寿司屋さんなので、お寿司やお造りなどを盛り付けてもらったら、見ても食べても楽しそうです。
RIMG1867.jpg

どら焼きを食べたら、こうなりました。
RIMG1869.jpg

本阿弥光悦の金箔や金泥を使った作品を彷彿とさせるお皿ですが、金は使ってないとか。
釉薬を工夫されているそうで、穴が開くほど眺めさせてもらいました。
買いたいくらいでしたが、ちとお高そうなので・・・

次は、渋谷のギャラリーで、やはり陶芸の個展です。
岡崎彗佑さんの力作で、今回は湯呑みを買いました。
RIMG1870.jpg

朱の具合がなんともいえない趣があります。

最期に、銀座で友人が参加しているグループ展に行きました。
おそらく会うのは5年ぶりです。
地方から上京して勉強しての参加だそうで、がんばってるなあと感心しました。
こうした方たちから、とてもいい刺激を頂きました。




ほったらかし投資
五時に夢中!で大好きな若林史江さんの新著です。
今夢中になって読んでます。


とってもわかりやすくておすすめです。

素敵な陶器
なにげに立ち読みした陶磁器の作家の作品が載ってる雑誌に、気になるお皿が一枚。

取扱っているギャラリーに早速行ってきました。

陶芸作家岡崎彗祐さんの作品、ありました!
衝動買いしました。

朱色皿1
他にも何枚か在庫があったのですが、これが一番鮮やかに朱色が出てました。

無性になにか乗せたくなって、とりあえずアンパンを・・・・

いや、アンパンはいくらなんでも悪いので

たくあんにしてみました。
岡崎陶器3

今度は冷奴にしてみよう。

この皿の独特の味わいを自分の絵のマチエールに参考にしたいです。

近々作家さんの個展があるそうなので、また見に行こうっと。


正月と言えば
すっかり正月をすぎてしまいましたが、今年もひとまず続けていこうと思います。

さて、正月といえば・・・格付けチェックでしょう!

顔ぶれがなんだか寂しいと思ったら、今回も石田純一が出てませんでした。

ワインのうんちくたれて外すところが面白かったのに~~~~

おかげで正月は思いっきり笑い転げてすごすことができました。


ミニドローン
小型のドローンを新たに購入しました。
手のひらサイズです。
ドローン1

裏はこんな感じ。とてもシンプルです。
ドローン2
バッテリー外すと、基盤があるだけ。
ドローン3

この後、飛ばしてみたら意外にもちゃんと飛びました。
でもモーターが非常に小さいので、飛行できる時間はせいぜい5分程度です。
この中にジャイロセンサーなどが入ってると思うと、ドローンって作ること自体は・・・できますね~
日本の企業は意外にもあまり参入してないけど。



東京MXで
ここ最近、東京MXテレビの「五時に夢中!」や「バラいろダンディ」にメールで投稿すると番組中で時々読まれるようになりました。

そのため、五時に夢中!のステッカーも5枚たまりました。

番組で読まれるということは、文才が少しはあるということかなあ?
池田学展
先月でしたが、日本橋の高島屋でやってました。

池田学展

カラーインクをペンで細密に描いてます。

昔は、オウム事件の裁判の傍聴席で、よくニュースに出てくる被告の似顔絵を描くお仕事されてたそうです。

あれはきっと大変なお仕事でしょう。
特にテレビのニュース番組だと、放送までのわずかな時間で、その場の様子を描かなきゃならないので。

それにしても、ものすごい人でした。

若冲展ほどではないにしても、行列の整理をしていた高島屋の人たちが声かれそうでした。

おおいに刺激になりました。

クレオパトラ
Kバレエカンパニーのクレオパトラを観てきました。

クレオパトラ

画像は中村祥子さんですが、僕は浅川紫織さんのクレオパトラを観てきました。

ファンなんです・・・美人なので(笑)

お姫様の王子様のロマンチック系のバレエは、見ていてちょっと気恥ずかしい感じがするのですが

Kバレエの「海賊」「ドンキホーテ」は見ていてワクワクする演目です。

そこへこのクレオパトラときました。

どういうバレエになるのかな?と思いきや

史実のようなカエサル、アントニウス、ブルータス、オクタヴィアヌスなどが登場してきて

クレオパトラの揺れ動く感情が伝わってくる熱演でした。

でも、僕は熊川さんのバレエを何度か観てるので、熊川さんを一度でも観てしまうと、どんな作品を観ても落ち着いた心で観てしまうんです。
熊川さん主演のドンキホーテの時は、ワクワクして心が熱くなりましたっけ。






ドローン買いました!
色々考える所ありまして・・・

ドローン買いました!

ドローン
早速セットアップして動かしてみましたが・・・はははは、これは手こずりそうです。

が、たぶんこれマスターできます、きっと。

バッテリーの容量が少ないので一度にみっちり練習できないのが玉にきずですが、まずはこれで練習しよう。

帰省したら、みっちり練習しようっと。
格安スマホ
格安スマホ用の保護ガラスフィルムを購入しました。

RIMG1854.jpg

説明書は簡単なイラスト。
RIMG1855.jpg

どうやら気泡が少し入りやすいようですが、カメラなどはちゃんと逃げをとってあったので、違和感なくつけられました。

RIMG1856.jpg

普段はあまりスマホを持ち歩きません。
それじゃ意味ないだろうと言われるところですが、目的は調べものと中国語の勉強なので。

無料の学習アプリでほぼ毎日中国語会話を練習しています。
教室でのグループレッスンなどに比べて、いつでも都合のいい時にできるし、発音の練習を何度でも繰り返せます。
スカイプのレッスンなどもあるけど、この無料アプリでかなり話せるようになってからで遅くはないかなあ。

スマホで、LINE Twitter facebookばかりじゃもったいない。