熊吾朗的動物画
新たに切り絵専用のHP「琉世の切り絵」を作成しました。リンクをご覧ください。尚、切り絵およびイラスト等の転用を禁じます。
プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
ちゃんとひげを剃っていても、写真を撮るとなぜかひげの剃り跡があまりに目立つので、親から「お前の顔、くまごろうとかごえもんて感じだ」といわれたのが由来です。
今では、本名より気に入ってる名前です。



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



FC2カウンター



QRコード

QR



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



買占めなんてやめてくれ。
ガソリンだのトイレットペーパーだの米だの

買占めなんてやめてほしい。

これは、東北の被災者や仕事で車やトラックなどを使ってる人たちへのいじめに等しい。

困った時こそみんなで助け合わないと。
こういう時こそ、その人の本当の姿が見えるんでしょうね。

ところで、地方在住の方には釈迦に説法でしょうけど
都市部の方には、地方でガソリン不足がどれほど危険なことかがわかっていないようなので、書きます。

いきなりですが、もし山手線や中央線などが一時間に一本しか走らなくなったらどうしますか?
全く何の問題も無いでしょうか?
多分大パニックでしょうね。

福島もそうですけど、地方の鉄道やバスって一時間一本の路線は珍しくありません。
学生の頃は利用しても、社会人になるとマイカーの方が便利だから車にいってしまうんです。
それにバスや電車では、たくさんの荷物の時に困るでしょう?
首都圏の鉄道の路線は実に様々な地域を網羅しています。
地方にはあんなにたくさん路線ありません。
しかも、東北も北海道も北陸も、雪が降りますから!
東京なんて、冬でも自転車それもロードレーサーみたいなものにも乗ってる人が結構います。
東北などで雪が降ったら、ロードレーサーなんて埋まっちゃって全然走れないですよ。

冬場に車が動かせないと、生活成り立たないし、下手すリャ今回みたいに命に関わるんです。
いっそのこと、首都圏ではマイカー所持を規制してもいいんじゃないでしょうか?
そうすれば、物流のトラックなどは助かるでしょうし、今回みたいにトラックの燃料不足にもならずに、被災地へ救援物資などの輸送がもっとスムーズにできたのは間違いありません。
つまり、ガソリン含む買占めは、いじめであり同時に間接的な殺人に近いです。
実際に亡くなっている方が出ているんですから。

灯油だって、東北を優先してください。
東京の人たちはがまんしてください。
東北の朝晩の冷え込みは、東京よりはるかにキツイ。
東京の人たちに、是非一度体験して欲しい。
暖房なしで。
心臓がきゅう~っとしめつけっれるような感じになるんだから。

避難所が暖房の効いていないところなら、毛布に包まっている方は震えているでしょう。
夜もなかなか寝付けないでしょう。
お風呂もろくに入れなければ、結構ストレスもたまるでしょう。
足元は冷え、手を洗うたびに指先は凍りつく思いしているでしょう。
顔あらうたびに冷たくてひりひりしているでしょう。

よくお年寄りが季節の変わり目に亡くなる事が多いといわれるのは、そういう時期に寒暖の差が変わるのも一因かも。
暑いのは多少我慢できても、寒い時にストーブつけないで我慢できるでしょうか?

がんばろうって安易に言わないでください。
口先だけ調子のいいこと言うのは誰だってできる。羽○研二と同じです。

被災者の皆さんは、既にずっとがんばっているんだから!

都市部の人たちは、是非厳寒の雪国で、雪かきのボランティアをやってみてほしいです。
最低でも一ヶ月は毎日ず~っと。
平時でも雪国の人たちがどれだけ頑張って生きているかがわかりますから。
僕も福島に居た頃はさんざん雪かきしましたから。

電車が一時間に一本しか来ない生活も、最低一年間続けてみて欲しい。
たまに来るだけじゃ全然何もわからないですよ。

都市部がどれだけ恵まれているかが分かりますから。

がんばろうなんて、がんばっている人間に気安く言わないで欲しい。
口先だけなら、何とでも言える。

補足です。
本当なら由々しきこととして
福島県の人だとわかって、宿泊を拒否した旅館があるそうです。
ラジオで紹介されてました。

福島県の人はウィルス同然の扱いですか?
今東京は何度か計画停電になっていますが、不自由な思いをしている人も大勢いるでしょう。
逆にいえば、今までそれだけの電力を、リスクを犯して福島県は協力してきたんだという事

首都圏の人たちには

絶対に、一生忘れないで欲しい。

スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース


この記事に対するコメント

くまごろうさん、こんばんわ
読みました。
あたしも節電したり、
買いだめももちろんしてないです。

でも、本当に甘いって思いました。
自分なりにと思ってますが
まだまだ、足りないです。
伝えることにしても。

東京生まれのあたしは、
ちょっとの雪でも、転ぶ始末です。
また、どうしたらいいか悩んでしましました。

くまごろうさん、今何処ですか?

被災地のみなさま
本当にごめんなさいと心から
代表して言いたいです。
恥ずかしいです。

日本は本当に裕福なんだろうか?
と考えさせられますよね。
心もお金も。

パンとか、どうするんだろ・・・・
普段乗らない人が、なんでガソリン必要なんだろ。
なんでトイレットペーパーが買えないの?
たまご?なまじゃん。

そして、空車ばかりのタクシー。
タクシーを減らして欲しい。
今、東京の町は静かです。
予約して動く程度で、いらないんじゃないの?
って思います。
こんなガソリンな時に。
無駄な、運転いらないですよね

【2011/03/20 03:54】 URL | riko #- [ 編集]


こんにちは、お久しぶりです!
以前、柳顕の名でコメントさせていただきました。
ブログずっと読ませていただいてました。

田舎は本当に、ガソリンないとどこも行けない、何もできない、といっても
大袈裟じゃないですよね。
今、あれしなきゃ、これしなきゃ、と思っても、
「でもガソリンがない。」で、全部行き詰まってしまう。
電気、水道、ガスよりも、一番節約できないのが灯油とガソリンかもしれないです。

私も郡山に親類(祖母と伯父夫婦)が住んでいます。
祖母は高齢でこの事態で少しパニックにもなってるようで
伯父も若くなく大変なので、祖母だけでも、すぐにも私たちのほう(秋田)に
来て貰うことになりました。
しかし向こうでは何時間並んでも給油できなかったため、秋田までの電車が
動いてる駅まで送ることができず、どうしよう、という状態です。
秋田では、並べば少しずつ手に入る状態ですが、
福島との往復は・・・まさにガソリンさえいつもどおりなら・・・。
しかし、供給は徐々に回復してくるとのことなので、冷静でいたいです。
心ない人の買い占めのせいでそれが遅れているなら、ただやめてほしい・・・。

買い占めや、風評や、災害に乗じた犯罪とか、ひどいニュースが多いですが、
何だか、あまり感情が湧きません。
怒ったり辛がっていてはまずいと安全装置でも働いてるのかなという気がします。
でも、節電も募金もできますが、原発に関しては何もできません・・・。
これだけは祈るしかないです・・・。

暖房しなくていいように、1か月早く春がこないかな・・・なんて思ってしまいます。

長々とすみませんでした、くまごろうさんも、ご家族もご健康でありますように・・・!
確かに、軽々しくがんばれという言葉はいえないですね・・・
でも無事だった私自身は沈んでないでがんばりたいです!
【2011/03/20 17:19】 URL | Lento(柳顕) #- [ 編集]

rikoちゃん
こんばんは。
僕は東京です。

「皆様へごあいさつです」を書いたとき、実は福島へレンタカー借りて母親を助けに行こうとしました。
福島へ行くと言えば多分断られると思い、うそをついてでも(後でばれて逮捕されることになってでも)借りて危険覚悟の上で福島へ行くつもりでした。
ところがガソリンスタンドが軒並み休業と知り、これでは到底たどりつけないので断念しました。

その後ようやく福島の母親も友人も、仙台の親戚も無事だと知りました。

今は風評被害のために、食料やガソリンなどの燃料のトラックが福島県に来てくれないので、みんな困っているそうです。

「伝える」って、ものすごくむずかしい仕事じゃないでしょうか。
バイク雑誌の地方のツーリング記事って、グルメ関係しかネタは無いんでしょうか?
地方にはグルメしかないと思われてるんでしょうか?

今回の買占め、僕もスーパーなどで買占めする人たちを観察してました。
主婦が多かったです。年配の方が多かったです。
だから、こういう年齢層の方たちには、今後一切親切にしないことに決めました。

福島県は、首都圏の人たちから見殺しにされています。
募金?誰が被災地に届けるんでしょう?
募金集めている人自身が車運転してでも被災地に届けに来てくれるんでしょうか?
100%来ないです。

だから募金呼びかけている人たちすら、僕は信じないです。
ハイパーレスキュー隊の人たちのように、行動で示して欲しいのが本音です。
【2011/03/20 22:26】 URL | くまごろう #gBJhpsI. [ 編集]

Lentoさん
ご無沙汰してます。
Lentoさんは、「がんばっている」からいいんですよ!
東北の寒さの厳しさは、住んでる人じゃないとぜ~んぜんわかりません。
吹雪の中を、7キロくらいだけど根性で自転車こいで通学してました。
それが当たり前でしたから。

「がんばれ」って一番言っていけないのは、避難所で耐えている方たちだと思います。
どれほどつらい思いをしていることか。

買い占めている人たちは、今夏きっとばちが当たるでしょう。
現在計画停電が何度か行われています。
電車の本数は大幅に減らされています。
そこへ来て、夏になれば、一斉に冷房使い出すでしょう。
そしたら、どうなるでしょうか?

郡山って盆地なので夏は意外に蒸し暑いです。
時には東京より暑いくらい。
だから、僕は東京の人たちより寒さも暑さも強いです。

今夏は、灼熱の夏になってほしいです。
買占めうる人たちには、きっと罰があたりますから。

それから、良かったらもっとお気軽に書き込み宜しくお願いします。
【2011/03/20 22:43】 URL | くまごろう #gBJhpsI. [ 編集]


くまごろうさん、そうですか。
ガソリンがなくって・・・・と昨日読みましたが
東京なんですね。
ものが買えないかもと思ったのですが
くまごろうさんが東北いたら、
募金を少し集めて
直接、くまごろうさんに振込みをして
何か、持って向こうで、とにかく、被災された方がたの
足しになればと思ったので居場所を聞きました。すいませんでした。

くまごろうさん、でも、1ついいですか。
あたし、くまごろうさんの事大好きです。
本当です。
心から。
ただ、つらいのはわかります。
本当にわかります。
でも、人を恨んではいけない。
あたしも、電気を未だにつけてるお店には
「もう、2度といかない!」って思ってます。
でも、あまりの辛さに
くまごろうさんが変わっていくのが
怖いです。
これは、被災地意外の、あたしを含む人間のせいですよね。
本当によくわかります。
でもね、募金、あたしも呼びかけてます。
でも、信じて欲しいです。
反対に、そんな事思われるならしない。
っていう人が出てくるかもしれない。
くまごろろうさん、では、募金とか、支援なしで、
復興はできますか?
100%来ないって?
あたしの知り合いは行きました。
3月15日に。
そんな事いわれたら、あたしは、何をしたらいいかわかりません。
哀しいです。
『首都圏の人たちから見殺しにされています。 』
涙がとまりません。
じゃあ、こつこつ節電してる人もですか?
『今夏は、灼熱の夏になってほしいです。
買占めうる人たちには、きっとばりがあたりますから。 』
これを、読み返してみてください。
くまごろうさんを、大好きで
いつも見守ってる、東京の人間をいることを忘れないで欲しいです。

【2011/03/21 07:40】 URL | riko #- [ 編集]


くまごろうさん、
上のは載せないでいいです。
このメッセージも。

東京にも、ただ、考えてる人がいるのがわかって欲しい。
あたしは、本当は
大丈夫!って
いわなきゃいけないので、
弱音は吐けないのだけど
地震の日から、もう酷く弱ったの。
自分のふがいなさに。
でも、その間、募金や、バイクで色々な人に出あった。
あたしにも出来る事があるかも!って
思い出したの。
ほんとだよ。
信じて欲しい。

そして、誰でも人の子だよ。
親がいるんだよ。
【2011/03/21 07:45】 URL | riko #- [ 編集]

rikoちゃん
コメントありがとうございます。
rikoちゃんは、一生懸命汗を流して動いているんでしょう。
それは御礼を言います。
ありがとう。

言葉が足らなかったのですが、「見殺し」は例えば無用の買いだめに走ってる人たち
あるいは、某新聞社のお偉いさん→東京ドームでナイター強行なんて狂気の沙汰です。
みんな読売新聞なんか読まないで欲しい!
もちろん抗議のメール送りました。
こういう人たちがいるのは、残念ながら事実です。

もちろん復興は超大事です!
ただその前に、今は復旧の段階です。

僕がこれだけナーバスになってるのは、
今は被災者の人命がかかってる段階であって、街の復興はもっともっと先の段階だからです。
まずは必要な物資を送り届けること。
また、避難所の多くが体育館みたいなところが少なくない。
ああいう所って、一般的な住居よりはるかに寒いんです。
それを暖房なしでは、はっきり言って人命に関わります。

今朝のニュースで、群馬県片品村が被災者受け入れに動いてました。
予算一億円を計上して、空きのある旅館やホテルなどによびかけて、大勢の被災者が喜んでました。
今は、こういう事が一番大事なんです。
一方、東京はどうでしょうか?

どこのホテルが旅館が(組合くらいあるでしょう)被災者を空き部屋に受け入れたというニュースを、少なくとも今の時点で僕は知りません。
もちろん、あれば嬉しいし、そういう動きがあれば心から感謝申し上げたいです。

一週間もお風呂に入れない人だって大勢いるはず。
僕の仙台の親戚は、住居こそ無事でしたが電気とガスがダメで、もう1週間も風呂入っていません。

僕の福島在住の友人はメールでこう書いてました。
「福島というだけで、誰も来てくれないのさ」
僕は何て返事していいのか分かりませんでした。
彼も、ガソリン買えなくて困っています。
【2011/03/21 09:35】 URL | くまごろう #gBJhpsI. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kiriekumagoro.blog61.fc2.com/tb.php/987-a08fa6f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)