熊吾朗的動物画
新たに切り絵専用のHP「琉世の切り絵」を作成しました。リンクをご覧ください。尚、切り絵およびイラスト等の転用を禁じます。
プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
ちゃんとひげを剃っていても、写真を撮るとなぜかひげの剃り跡があまりに目立つので、親から「お前の顔、くまごろうとかごえもんて感じだ」といわれたのが由来です。
今では、本名より気に入ってる名前です。



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



FC2カウンター



QRコード

QR



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



じゃないですか?
さきほど、ある番組でやっていたのですが
「じゃないですか?」という言葉がやたら使われていることについて。

「じゃないですか?」が嫌いという人に言わせると

「私って野菜食べない人じゃないですか?」と言われて

「知らないって、初対面だもん」という感じ。

僕も「じゃないですか?」は思いっきりアンチです。
どうか僕の前では「じゃないですか?」使わないでください、お願いします。

ただ、「じゃないですか?」ってボクシングに例えるとジャブみたいな言葉だと思います。
うまいボクサーはジャブで相手の様子を見て攻め方を考えてきます。
相手のリアクションを見て話を転がすのに
「じゃないですか?」
をうまく使ってるんでしょう、きっと。

でも、僕は

「逆らう」のが大好きだから!

「じゃないですか?」と言われたら、なにかカウンターパンチを放ちたくなります。
「さあ、わかんな~い」「知らな~い」
などと、のらりくらりとかわしつつ、相手が言葉に詰まった所で
「じゃないですか?」を言って、相手に同意させる。
これが楽しい!

といっても、一回しかやったことないですが。
早く廃れてほしい・・・・じゃないですか?

テーマ:ことば - ジャンル:学問・文化・芸術


この記事に対するコメント

わかります、コレ。
「私って冷え性じゃないですか?」っていう、アレ。
ちさ子姐さんにこんなこと言ったら「知らねぇよ、テメェのことなんか」と一蹴されてしまうでしょう。

自分の主観を人に押し付けるというか、一種の甘えですよね。
あともう一つ許せないのが、
「あの~・・・なんて言うんですか?」
と、相手に先の言葉をを促すパターン。
タモさんも、二つとも許せないと言っていました。

くまごろうさんのようにうまくかわせるといいですけどね^^
【2010/07/18 14:52】 URL | kaioko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kiriekumagoro.blog61.fc2.com/tb.php/867-455c0702
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)