熊吾朗的動物画
新たに切り絵専用のHP「琉世の切り絵」を作成しました。リンクをご覧ください。尚、切り絵およびイラスト等の転用を禁じます。
プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
ちゃんとひげを剃っていても、写真を撮るとなぜかひげの剃り跡があまりに目立つので、親から「お前の顔、くまごろうとかごえもんて感じだ」といわれたのが由来です。
今では、本名より気に入ってる名前です。



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



FC2カウンター



QRコード

QR



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



製作中
20091011132117
ひたすら切っております。
一見して
「うわあ、作るの面倒くさそう~~」って言われたら嬉しいです(笑)


この記事に対するコメント
おぉ~
これは凄いですねぇ。
根気のいるお仕事だと思います。
私だったら、絶対真ん中の細いところを“ビリッ!!”とやりそうです。
ところで、前から疑問に思っていたことなんですが、カッティングマットって、カッターナイフなどで切った跡がつかないのですか?見た目やわらかそうなので,使っているうちにボロボロになる気がして仕方ありません。いつか欲しいなぁ。と思っています。
私も、コラージュに興味があり、将来やってみようかなぁ。と考えています。そのための材料になりそうな、布の切れ端とか、包装紙とかは、捨てないで取ってあります。それを、どう活かせるかを考え中です。(作品がいつ完成するかはお約束できません(笑))。
では。
【2009/10/14 23:32】 URL | youko #7Q2UUh.s [ 編集]

youkoさん
カッティングマットに、切った跡は・・つきます(笑)
ただ、切り絵では刃先の細いナイフ使ってるので、細かい跡になっていて、それによって切りづらくなるとまではいかないです。
切る順序というのはあります。
そして、切り絵というと切ることばかりが注目されがちですが、下絵こそが大切です。
ということは、デッサンなんですよね。

どんな絵だって、結局はデッサンです。

コラージュ→言ったからには、やらなきゃあ~~~(笑)
コラージュだって、まず作りたいもののイメージをスケッチすることをおすすめします。
頭の中だけだと、多分なかなか進まないでしょう。

僕なんか頭より手を使ってますから(笑)
【2009/10/15 20:36】 URL | くまごろう #gBJhpsI. [ 編集]

きゃ~!!
>言ったからには、やらなきゃ~~~

やっぱり、そう言われると思いました(笑)。
私は、新・美術入門コースを卒業しました。
選択課題で、コラージュをやりました。その時は、主に折り紙を使って、ちぎり絵にしました。
添削してくれた先生に“コラージュも絵です。だから構図が大事です”というコメントをいただきました。
本当に頭で考えているだけではいけないと思います。
最近は、スケッチブックを持ち歩いています。(遅い?)。
では。
【2009/10/15 22:02】 URL | youko #7Q2UUh.s [ 編集]

そうでしたか。
構図を決めるにはしっかり観察したりスケッチをたくさんこなすことが大切です。

スケッチブックも勿論いいですが、僕は普段スーパーのレシートを数枚持ち歩いています。
ちょっとしたアイディアスケッチにいいからです。
【2009/10/16 00:33】 URL | くまごろう #gBJhpsI. [ 編集]

レシート!!
それは思いつかなかったです。
感熱紙だけど、裏面はあまり影響がなく鉛筆やボールペンで書けましたよねぇ。
ただ捨てるより、はるかに効果的。それに、“エコ”ですねぇ。
今までは、家計簿を付けた後は捨てていましたが、これからはとっておこうかなぁ。と思いました。
ありがとうございました。
では。
【2009/10/16 09:51】 URL | youko #7Q2UUh.s [ 編集]

youkoさん
それでは、ひとつおすすめがあります。
youtubeで、「奥山清行」と入力して検索してみてください。
「プロフェッショナル 奥山清行」と出てくるはずです。
No.2~6まであるので、順番に見ていくと良いですよ。
あいにくNo.1は無いのですが、それでも見ごたえ十分です。
【2009/10/16 18:37】 URL | くまごろう #gBJhpsI. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kiriekumagoro.blog61.fc2.com/tb.php/747-73040eb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)