熊吾朗的動物画
新たに切り絵専用のHP「琉世の切り絵」を作成しました。リンクをご覧ください。尚、切り絵およびイラスト等の転用を禁じます。
プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
ちゃんとひげを剃っていても、写真を撮るとなぜかひげの剃り跡があまりに目立つので、親から「お前の顔、くまごろうとかごえもんて感じだ」といわれたのが由来です。
今では、本名より気に入ってる名前です。



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



FC2カウンター



QRコード

QR



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



落ち着きが無いのかなあ
このところ放置状態でしたアップロードファイル
タイトルの意味は、僕がスケッチする時のくせです。
一枚描くと、どんなスケッチでも中断して、別のページに全く違うスケッチを始めます。
で、交互にこちょこちょ描いちゃう。
あるいは、切り絵を作りながらスケッチしたり絵の具を塗ったり。
一枚に集中というのがなぜかできないです。
何らかの形で2枚交互に描くんです。
落ち着きの無い性格なんでしょうか?

話は変わって

先日、あるうら若き女性から興味深いご意見を頂きました。

で、根が単純な私はパブロフの犬のごとく、そのご意見を取り入れた切り絵を作るべく下絵を描いているところです。
ちょっと時間かかりそう。

こんなこと書くのは恐れ多いのですが
先日BLOGにも書いた蒼山日菜さんの切り絵を見て
かなり燃えているのですよ炎style="border:0;" class="emoji">
今のままでは一生かないません。
でも、同じ事やっていては意味無いなあ。
というか彼女の作風は正直好みじゃないし。
傍から見れば、外国で賞取ってる人になかうわけないじゃん!って言われるかもしれません。
スポーツ選手で言えば、松坂投手と勝負しようなんて言ってるようなもの。
だけどバット振れば、ひょっとしたら当たるかもしれませんよ。
振れば、ね。
サラリーマン社会の水につかると、否定的にものを言う悪癖が身につくんです。

そんなところへ丁度いいタイミングで、前述の可憐な女性がとても率直に言ってくれたのです。
本人は辛口の意見を多少気にしてたかもしれないけど、正直うれしいですね。
本来ありえない事なので、これはどこぞの神の気まぐれかも?

新境地への橋頭堡になるといいなあ。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

こんにちは。
「2枚同時に描く」のはいいことだと思いますよ。
1枚にのめりこんでしまうと、
絵に近づきすぎて欠点が見えなくなりますよね。
「自分は分かってるけど、見る人には伝わらない事」
が見えるようになると思うので
交互に描くのは有効な描き方じゃないでしょうか。
私も、なるべく複数同時に描きたいのですが
描きたいものが同時に複数出てこないと描けないので
くまごろうさんのスタンスは羨ましい限りです。
いいな~。
【2009/07/05 20:30】 URL | ムトウ #- [ 編集]

ムトウさん
こんばんは。
2枚描くのは、ちょっとしたきっかけでした。

ある時イメージスケッチをしていて、どうにも迷いが出て途中で手が止まってしまいました。
何気に隅の方に軽い気持ちでいたずら書きみたいに描いてたら、そっちのほうがいい感じになってきたというわけです。
手が紡ぎだす線の中から絵という作物が育っていくという感じでしょうか。

なので、最初は1枚だけ、途中から道草みたいな感じで2枚目書いています。

あとは、背景がどうにも迷って、同じ習作で背景だけ違うのを描いたこともあります。
そういう場合は、途中でどっちがいいか判断できた時点でストップしますけど。
【2009/07/05 23:36】 URL | くまごろう #gBJhpsI. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kiriekumagoro.blog61.fc2.com/tb.php/697-8e16d129
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)