熊吾朗的動物画
新たに切り絵専用のHP「琉世の切り絵」を作成しました。リンクをご覧ください。尚、切り絵およびイラスト等の転用を禁じます。
プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
ちゃんとひげを剃っていても、写真を撮るとなぜかひげの剃り跡があまりに目立つので、親から「お前の顔、くまごろうとかごえもんて感じだ」といわれたのが由来です。
今では、本名より気に入ってる名前です。



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



FC2カウンター



QRコード

QR



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



手に任せよう?
20081015005144

最近、ペンと手帳を持ち歩いています。
手帳が無ければ、買い物した時のレシートにも書きます。
そのため、バッグの中は落書きしたレシートだらけ(苦笑)

絵を描く事って、あまりにも頭で考えすぎては却って煮詰まってしまう事もあります。
それよりは、スケッチというか気軽に落書きしましょう♪

この落書きも、最初からこういう風に描こうと考えたものではありません。
手で適当に線を好きなように何本も引いているうちに、いろんな線が重なってきます。
すると、「あれ、これとこれを紡ぐようにすると面白いかな?」という具合になってきて、気づいたらこうなってましたという具合です。

実は、このblogで何度か書いてきた奥山清行さんのやり方を取り入れたものなんです。
とにかく、たくさん描くことです。
手ってすごいんです。
PCより、絶対にすごい。
使わなきゃ損ですよ~~
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
ども。
こんにちは。
蟹鍋やら、スリランカ料理やら、相変わらずグルメですねぇ~。
自分だけで蟹を楽しまず、振る舞うという人格が、蟹を呼び寄せるのですね。。。
懸賞になかなか当たらない理由がわかったような気がします。。。
ところで、イチゴの道化師、不思議なかわいさがありますね。
万人に好かれそうな雰囲気だなと思いました。
私は、道化師とは、実は、その風貌の裏に何か黒いものを抱えてそう・・・とか勝手に思いこんでいたので、新鮮でした。
そういう意味で、私も、優しい印象の道化師だなと思いました。
道化師の人形にはとても興味があるのですが、何だか、怖くて身近に置いておけない感じを持っているんです。
漫画(クリスタルドラゴン)の影響か、ドワーフ(小人)や(エルフ)妖精や(シー)精霊にも、昔から興味がありまして。。。
くまごろうさんの気が向いたら、人間が恐れを抱く、絶対かなわない存在のようなものを切り絵にしてもらえたら、うれしいなと思います。
あっ、でも、身近に置かない人が多いかもしれませんが。。。
【2008/10/15 12:31】 URL | こまち #- [ 編集]

こまちさん
こまちさん鋭い!
正に道化師の持つ本質の部分をずばり!です。
先日切り絵を見てもらったとあるお店の方も、道化師についてこまちさんとほとんど同じ事を話していたんですよ。
おどけた仕草だと一見分かりにくいけど、じっとしている時の道化師の顔って、よく見るとちょっと怖かったり、実は暗い部分があるということでした。
なので、実はイチゴの道化師は、全面的に作り直している最中です。
優しすぎて、道化師の本質が滲み出ていないと言われたので。

クリスタルドラゴン・・・これ見たこと無いんです。
どういう漫画ですか?作者は?
色々出てくるんですか?

ドワーフやエルフ。どういう容姿なんでしょう?

人間の恐れを抱く存在
     ↓
これ、実は検討中です。
ただ、どういうものがいいのか考えあぐねています。
あと、あんまり怖そうに見え従来の動物の切り絵とかけ離れすぎる場合、このblogには載せずにHPのみにアップしようかな~とも考えています。
【2008/10/15 17:28】 URL | くまごろう #gBJhpsI. [ 編集]

25巻絶賛発売中です!
イチゴの道化師、期待しています!!
クリスタルドラゴンは、あしべゆうほ先生の漫画です。
ケルトの民で、ドルイダス(女魔術師)のアリアン・ロッドが主人公です。
ドワーフ(小人)や、エルフ(妖精)、シー(精霊)もいっぱいじゃないけど出てきますよ。
嘆きの精霊・バンシーや、火の精・ジーンや、風の精・パラルダ等・・・。
それにドルイド(魔法使い)も。
25巻まで出ているんですが、後半部分の方にいろいろ出てきます。
少女漫画・・・ですので、ご期待に添えるかどうか。。。
少女の頃に、『畏怖』というものを教えてくれた漫画です。
【2008/10/15 22:07】 URL | こまち #- [ 編集]

畏怖ですか。
少女漫画ですかe-263
コーナーで立ち読みしてたら、ちとヤバそうです(苦笑)
道化師は・・・・面影ほとんど無いくらい変わってます。
内面からじわ~~っと伝わる怖さを表現してみたいです。
【2008/10/15 23:36】 URL | くまごろう #gBJhpsI. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kiriekumagoro.blog61.fc2.com/tb.php/521-cd174453
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)