熊吾朗的動物画
新たに切り絵専用のHP「琉世の切り絵」を作成しました。リンクをご覧ください。尚、切り絵およびイラスト等の転用を禁じます。
プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
ちゃんとひげを剃っていても、写真を撮るとなぜかひげの剃り跡があまりに目立つので、親から「お前の顔、くまごろうとかごえもんて感じだ」といわれたのが由来です。
今では、本名より気に入ってる名前です。



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



FC2カウンター



QRコード

QR



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



アルマジロの赤ちゃん
さきほど「プロフェッショナル」を見ました。
上野動物園の飼育員が今回のプロフェッショナル。
とにかく、動物をかなり細かく観察していて、ちょっとした体調の変化を見逃さないようにしていました。
なので、アイアイの交尾のタイミングをドンピシャで気づいて見事に繁殖に成功してました。
番組の後半で、アルマジロの赤ちゃんが生まれた・・・・のはいいのですが、自力で母乳を飲めるかどうか非常に心配な状況になってました。
母親が育児放棄して、飼育員がミルクを作って飲ませるケースもあるそうです。
ただし、人間が世話し過ぎると、野生動物としての生育に多少影響する事もあるそうで、極力母乳を飲んでもらうようにしているとか。

動物と仲良くするコツを質問されて、こう答えていました。



何もしない。自分から近づかない。例えば木のように。
時間はかかるけど、そうすれば向こうから寄ってくる。
要するに、最初は警戒するので、安心させるというか、危害を加えたりしないよ安心だと動物が分かるまで待つという事なんでしょう。
ただ、普段寄ってくる動物が、なんらかの理由で捕まえようとすると、なぜか近寄ってこないとか。
気配で敏感に察するんでしょうか?
ペット飼ってる方も、例えばワクチン注射などで病院に連れて行こうとすると暴れて大変だった~なんて経験あるでしょう?

アルマジロの赤ちゃんは、ちゃんと母乳を飲めるようになりました。
そのうち、動物園に見に行きたいです。
スポンサーサイト

テーマ:今日見たテレビ番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kiriekumagoro.blog61.fc2.com/tb.php/518-bd672afc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)