熊吾朗的動物画
新たに切り絵専用のHP「琉世の切り絵」を作成しました。リンクをご覧ください。尚、切り絵およびイラスト等の転用を禁じます。
プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
ちゃんとひげを剃っていても、写真を撮るとなぜかひげの剃り跡があまりに目立つので、親から「お前の顔、くまごろうとかごえもんて感じだ」といわれたのが由来です。
今では、本名より気に入ってる名前です。



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



FC2カウンター



QRコード

QR



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



富山城と路面電車
富山城と路面電車セントラムの切り絵です。

RIMG0285.jpg

お城と現代的なデザインの路面電車のミスマッチングが気に入りました。

できれば熊本城も作ってみたいけど、それは昨日の水戸岡さんのポスターデザインを参考にして面白い構図を考えてみたいです。
でも、その前に・・・・都電荒川線の切り絵作りたいんです。
鬼子母神駅はやらないです←この名前、めんどくさいんだもお~~~ん。

テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行


この記事に対するコメント

こんにちは(^_^)v
メカニック&建造物(さすが男子)の切り絵重厚ですね。切り絵とは別ものですが最近『江戸小紋(着物用布地の染色の一種)』の型紙を見る機会があって超絶技巧に驚嘆した次第です。刃物で切るってもの凄い集中力が必要ですよね。職人技万歳(^o^)!
『美の饗宴』彫金も見ましたよ~!漆・蒔絵も良かったですね!!…(職人になりたかった(>_<)~!!家のこととか経済的なこととか足かせがなければ…生まれ変わったら伝統工芸の職人になるんだっ!)外国育ちの日本画家さんはアトリエ公開しているようです(要事前連絡)。会いたい~!
あ、『カメレオン』いいですね。構図が“攻めて”いますよ。色遣いも力強い。一般的な絵つくりではないから「奇をてらった」という言い回しになったのかな。でも、いいものはいい。切り絵とは別世界ですね。
【2011/12/06 09:46】 URL | ボチボチ #- [ 編集]

ボチボチさん
昨日の俵屋宗達の絵も素晴らしかったですよね。
僕はあの絵を琳派展で見てきました(えっへん)
アニメにしてましたけど、宮崎駿さんが見たら何て言ってたでしょう?興味あります。

蒔絵・・・柴田是真ですね!
僕は、柴田是真の素晴らしさは、技術もさることならが遊び心と金銀の使用を規制されたというハンデを克服した点だと感じてます。

職人って、「あれが無いからできません」ではなくて
「あれが無い・・・なら自分で作ればいい!あるいは何かそれに代わるもっと良いものを作ればいい」というのが本当の職人でしょう。

守りには入りたくないですね。
攻めないと、マンネリ化が一番怖いです。


【2011/12/06 19:22】 URL | くまごろう #gBJhpsI. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kiriekumagoro.blog61.fc2.com/tb.php/1093-6aec61e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)