熊吾朗的動物画
新たに切り絵専用のHP「琉世の切り絵」を作成しました。リンクをご覧ください。尚、切り絵およびイラスト等の転用を禁じます。
プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
ちゃんとひげを剃っていても、写真を撮るとなぜかひげの剃り跡があまりに目立つので、親から「お前の顔、くまごろうとかごえもんて感じだ」といわれたのが由来です。
今では、本名より気に入ってる名前です。



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



FC2カウンター



QRコード

QR



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



オールジャパンの底力


所要日数49日。
東日本大震災から東北新幹線が復旧に要した日数です。

阪神淡路大震災の時で81日
新潟中越沖地震の時で66日

この復旧スピードは驚異的というか超人としたいいようがないです。

ただ、当のJR東日本にとっては復旧にあたって必要な技術者不足は明らかで困っていました。
すると、こんな電話がかかってきたそうです。

「なにか困ってることは無いか?」
「阪神大震災で助けてもらった恩義がある。なんでも使っていいから」

電話の主は、JR東海とJR西日本の社長さんでした。

他の私鉄からの協力もあり、復旧に必要な技術者から特殊車両から燃料まで鉄道会全体のオールジャパンの底力があったんです。

また、災害からの復旧の工法を普段から研究していたので、専門の技術者によるきめ細かな調査なども早期復旧につながりました。

大事故が起きた直後に、事故車両を穴掘って埋めてるどこぞの国とは日本は違うんです。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kiriekumagoro.blog61.fc2.com/tb.php/1034-617f21b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)