熊吾朗的動物画
新たに切り絵専用のHP「琉世の切り絵」を作成しました。リンクをご覧ください。尚、切り絵およびイラスト等の転用を禁じます。
プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
ちゃんとひげを剃っていても、写真を撮るとなぜかひげの剃り跡があまりに目立つので、親から「お前の顔、くまごろうとかごえもんて感じだ」といわれたのが由来です。
今では、本名より気に入ってる名前です。



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



FC2カウンター



QRコード

QR



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



若い人たちがかわいそう
地元福島の知人とやりとりしてました。

こんな話を聞きました。
ある男子高校生が学校の先生にこんなことを聞いたそうです。

「先生。本当はこの町も避難区域なんでしょう?そう言わないのは、これだけの人数を非難させる場所がないからでしょう?」

先生は、何も言えませんでした。

また、ある女子高生は

「福島県というだけで、もう誰とも結婚できなくなるんじゃないか」
と悩んでいるそうです。

今回僕がもっとも危惧しているのは、先日書いた差別関連ですけど

これから福島県の人は、結婚できなくなるんじゃないかということです。
仮に
「そんなこと関係ないよ。結婚しよう!」
というパートナーが現れても、きっと周囲が猛反対するでしょう。

年齢で区別してはいけないけど、一番の犠牲者は若い人になると思うんです。
結婚どころか就職でも不利に成るかもしれません。

でも、先日帰省して実は驚きました。
街中を薄着で(特にショーパン姿で)マスクも帽子も一切つけずに歩いている女の子たちがたくさんいたんです。
今回ばかりは、おしゃれ以前の問題なのに。
でも・・・今の女の子は人の話に耳かさない人増えてるから、もう僕は何も言いませんけどね。
今のご時世、僕を含めて男性が女性に言われて一番困るのは
「セクハラ!」って大騒ぎされることなんです。
誰にでも立場ってものがありますから。

それはともかく、福島県の若い人たちは、とにかく猛勉強して東京でもどこでもいいから、安全な地域で生活できるように。
年寄りのエゴに付き合う必要はありません。
放射線の影響は、若い人ほど気をつけなければいけません。
ちゃんと保険完備の待遇がきちんとした企業で安定した生活できるように、そのために勉強がんばってくださいと言いたいです。
僕は、勉強する目的はおおざっぱにふたつあると思っています。

ひとつは、生活力をつけるため。
もうひとつは、無知では悪い人にだまされるから。
スポンサーサイト

テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

くまごろうさん、なるほど。
初めの数行は、え!うん、バカな。
って正直思ったの。
それが原因で結婚できないとか、そんないまどき・・・・
みたいに正直に思いました。
こうして、東京で結婚願望ないあたしはなんなんだ。
申し訳ないな・・・・
とか、
でもそういう状況なのですね。
そして確かに
男性がいうとそうなるのかも。
話それるけど、ちかんしてないのに
無実の罪に・・・・とかそういう事もありますからね。
くまごろうさんのそのいやぁな
気持ち伝わってきます。
そこまで考えてるのに現状は・・・・・
とか、ありますよね。
これはどうやって伝えたらいいのかしら。
あたしね、実際、戦争で被爆された場所にすんでる
方の話を聞いたの。
実際の状況は、何十年たっても同級生が・・・・・
とかそういう話でした。
最近知ったのね。
でも、そういう話は本当に体験した人じゃなきゃ知らないんだよね。
ごめんね、答えにならなくて。

【2011/05/30 01:38】 URL | 福山理子 #- [ 編集]

理子ちゃんへ。
いえいえ、これはとても難しいというかデリケートな問題だと思うので、そう簡単に答えは出ないと思ってます。

結婚も就職も人生の大きなターニングポイントです。

特に結婚に周囲が反対する理由は・・・もちろん赤ちゃんへの影響です。
ベトナムのべトちゃんドクちゃんのような奇形児や脳や心臓などに障害のある子供が生まれるかもしれない。
そういう不安があれば、子供を作ることに不安が出てくるでしょう。

先日、文部科学省が学校生活における年間の放射線量が20ミリシーベルトなんて言って、保護者が猛反発したそうですけど、当たり前ですよね。
福島県の子供で人体実験する気?って思いました。

なお、福島は原発のイメージが強いですが、地震の被害はもちろん内陸部にも出ています。
地元の駅前は、人の立ち入り禁止の表示をされて営業できなくなったお店やホテルなどのビルがあちこちにあります。
中には、基礎をやられてるものもあるので、そういうビルは一度解体して更地にして新たに立て直すしかないです。
欧州みたいに電線を地中に埋めた所が、地盤が弱くなって地震にやられちゃったんです。

よく「欧米ではこうだから日本も・・・」などという人がいるけど、そういう外国かぶれの考え方は非常に安易ですね。
日本は世界的にも地震の多い国なんですから。
【2011/05/30 22:53】 URL | くまごろう #gBJhpsI. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kiriekumagoro.blog61.fc2.com/tb.php/1013-d432bd07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)