熊吾朗的動物画
新たに切り絵専用のHP「琉世の切り絵」を作成しました。リンクをご覧ください。尚、切り絵およびイラスト等の転用を禁じます。
プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
ちゃんとひげを剃っていても、写真を撮るとなぜかひげの剃り跡があまりに目立つので、親から「お前の顔、くまごろうとかごえもんて感じだ」といわれたのが由来です。
今では、本名より気に入ってる名前です。



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



FC2カウンター



QRコード

QR



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



6億円の紙芝居
そんな巨額の紙芝居は存在・・・・したんですよ(笑)

詳しくは、こちら。

vcm_s_kf_repr_153x217.jpg

有名な旭山動物園の元園長さんです。
一度はつぶれそうになった動物園を見事に立て直された面白いエピソードがたくさん載ってます。

中でも、今やすっかりおなじみになった「行動展示」。ペンギン、アザラシ、レッサーパンダなどなど。
一度でも行った方はわかるでしょうけど、あの施設はかなりお金がかかってます。
旭山動物園は市営なので、施設を建てたり修理するには市の予算が必要です。
ただ、お役所には「動物園は金食い虫」と思ってる人も少なからずいたので、園長さんは市長さんたちの前で何度もプレゼンを行いました。
ただ、プレゼンは市のすべての関連局が2日間で行うので、言葉だけではおそらくみんなに忘れられてしまうでしょう。
そこで、事前に周到な準備をして、一撃必殺のプレゼンを行ったというわけです。

ある時は部屋にビデオ内臓テレビをこっそり持ち込んで、いざプレゼンのときにさっと見せたり

またある時は、紙人形劇で動物の様子をジョークを交えて面白く見せて笑わせたり

紙人形劇が禁止されたら、「仕掛け絵本のような紙芝居」でまたも笑いを取ったり

そうやって、獲得した予算が

オランウータンが高所のロープを巧みに伝って移動するオランウータン館→4300万円

ペンギンが生き生きと泳ぐ姿を見られるぺんぎん館→ 4億6000万円

あざらしが上下にスルスル動く様子を見られるあざらし館→これが、紙芝居で6億800万円!

園長さんたちは決してプロのイラストレーターではありません。
でも、プロの専門知識を分かりやすくユーモアを交えて一所懸命伝えようとがんばった結果が、これだけの予算の獲得につながったのです。
世の中には、有名なイラストレーターはたくさんいますし、絵のうまい人なんて山ほどいます。
だけど、何億も稼げるほどのイラスト描ける人なんて果たしてどれだけいるのでしょうか?

絵のスクールの先生の名言「プレゼンは一撃で相手を打ちのめせ!」
元園長さんも同じようなこと言ってました。
「プレゼンは、インパクトが命!」

テーマ:旭川/道北地域のネタ - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kiriekumagoro.blog61.fc2.com/tb.php/1012-8802d43f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)