熊吾朗的動物画
新たに切り絵専用のHP「琉世の切り絵」を作成しました。リンクをご覧ください。尚、切り絵およびイラスト等の転用を禁じます。
プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
ちゃんとひげを剃っていても、写真を撮るとなぜかひげの剃り跡があまりに目立つので、親から「お前の顔、くまごろうとかごえもんて感じだ」といわれたのが由来です。
今では、本名より気に入ってる名前です。



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



FC2カウンター



QRコード

QR



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



福島から
実家から戻りました。
まず、この画像は避難所となっているビッグパレットふくしま。



炊き出しをやってるのが見受けられました。
沖縄からわざわざ来てくれた方もいました。ありがたいですね。

二枚目は、今や全国的に有名になった福島ナンバーやいわきナンバーの車がビッグパレットふくしまの駐車場にかぞえきれないくらいギッシリ!
命からがら避難してきたんですね。僕は関係者ではないので、中の様子を見ることはできませんでした。



三枚目は、国道沿いのある交差点。
この建物はコジマ電気です。
地震でかなり損傷して、この店舗は営業できない状態です。
しかも、地震のときに、お店の太陽のマークのカンバンが道路に落下して、車が通れなくなったそうです。



4枚目は、とある県道です。
地震のダメージ自体はもっとひどいところがたくさんあるのは承知してはいますが、このように道路が大きく割れてマンホールが浮き上がってしまったところもあちこちあります。
しかも、それがなかなか手をつけ切れない状況です。



5枚目は、福島県に出向している国土交通省の建物です。
実物はもっと大きくて立派ですよ!
何が言いたいかといいますと、地震の後、「原発がやばいらしい」という情報をここの建物の役人の皆さんはつかんだそうです。
で、すぐに山形県へ逃げちゃったんですって。
後は電話連絡。

国道って国の管理下にあるので、この人たちがいないと補修などもままならないんです。

市の職員さんたちは交代制で働いたり、定年OBさんが協力したり一生懸命働いているのに。



友人たちと話していて、みんな怒り心頭でした。

「どうして福島ナンバーが差別されなきゃいけないんだ!」

「原発を地方に作るのは、どうせ事故が起きても田舎の人間なら多少死んでもしょうがないくらいの考えなんだろう」

「有名人のボランティアは、宮城や岩手ばかりで、放射能の来ないところばかり」

「絶対に第二原発稼動なんて許せないよな。東電は絶対に動かす気だぞ」

「気安くがんばれだの復興なんていわれたって、これ以上なにをどうがんばればいいんだよ!
原発がおさまらない限り、復興したくたってスタートできないんだよ!まったく簡単に言うよなあ」

テレビで芸能人が復興だのがんばろうだの日本は強いだのといった言葉を聴くのが嫌ですって。
スポンサーサイト

テーマ:東北東日本震災関連 - ジャンル:ニュース


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kiriekumagoro.blog61.fc2.com/tb.php/1006-25129210
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)