熊吾朗的動物画
新たに切り絵専用のHP「琉世の切り絵」を作成しました。リンクをご覧ください。尚、切り絵およびイラスト等の転用を禁じます。
プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
ちゃんとひげを剃っていても、写真を撮るとなぜかひげの剃り跡があまりに目立つので、親から「お前の顔、くまごろうとかごえもんて感じだ」といわれたのが由来です。
今では、本名より気に入ってる名前です。



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



FC2カウンター



QRコード

QR



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



暑い時は

甘くて冷たいサンデーに限ります

とても心優しい女性です。お幸せに♫
ギタリストの村治佳織さん、この度ご結婚だそうでファンとして嬉しいやら悔しいやら(笑)

初めてCD見たときには
「すごい美人だなあ!」とぶったまげました。

これがそのCD「パストラル」
4112061565.jpg
これほどの美人、普通いません。

更に試聴コーナーで視聴してまたぶったまげました。
「これって本当にひとりで弾いてるの?」
当時彼女は20歳。
コンサートやるそうなので、チケット取って行ってきました。
場所は上智大学のそばの紀尾井ホール。

入口に入ると、大きな白百合の花束が飾られていました。
送り主は、なんと吉永小百合さんでした。
さすが一流の人は、見る目が違いますね~

彼女は、いくつかCM出てますが、そのうちのひとつがこれです。



10代でデビューしたアルバム「エスプレッシーヴォ」に入ってる曲です。

なお、コンサートでは当時まだそれほど世間一般へ露出してなかったので、終演後CD買った人たちにもれなくサインまでしてもらえました。
勿論その後大人気となってどこへ行っても満員状態になってからは無理になりましたが。

僕も当然並びまして、サインしてもらいましたが、まさか握手してもらえるとは思っていませんでした。
ギタリストにとって手は絶対に怪我できませんから。

すると彼女から手を差し出して、ぎゅう~っと力強く握手してくれました。

嬉しかったけど、大勢のお客さんにそこまでしていて、あちこちで毎回これで手大丈夫かなあ?と心配になりました。

で、人生初のファンレターを送りました。

すると数ヵ月後に・・・・なんと返事が届きました!

「誰かなあ?・・・・なんかどこかで見たような名前・・・・って、え?おい!村治?か・お・・・・えええ!?」

てなもんでした。

洒落た絵葉書にびっしり書いてありました。

品のある文章書くなあと感じました。

こんなに心優しい女性にはついぞお目にかかったことがありません。

舌の腫瘍で活動休止と聞いてはいましたが、また元気になってほしい・・・いや、なるでしょ、きっと!


コスプレするなら
世間一般のコスプレって中途半端で没個性ですね。

所詮アニメのキャラなどのモノマネだから。

このくらい気合の入ったコスプレこそ、真のコスプレです!

RIMG1071.jpg

へうげもの
という漫画があるそうですが、先日テレビで見て以来、織部焼に見せられています。

arc-20060915-06l.jpg

このひんまがったような形。

当時言われたへうげもの→おどけた、ひょうきんといった意味だそうで

遊び心に溢れていて魅かれます。

こういう遊び心をおおいにとりいれたい。
デジタルで描いていて
コンペに出すデジタルのイラストを描いていて、自分が持っているデジタルへの不満に気づきました。

例えばこれもコンペに出したゆるキャラのイラスト。

フリマゆるキャラ

自分のタッチで描いてないからです。

デジタルはPCで線の太さなど設定できるけど、実際に人間のタッチってず~っと同じ太さのはずがない。

そこを意識して、邪道かもしれないけどデジタルで色々試作している今日この頃。

デジタルとアナログのチャンポン、自分なりにやってみよう。

できるのかな?
これはあるケーキの写真。

ケーキをの1

それを絵画風にちょっといじると

honten01_ペインティング

フォトショップみたいなソフトなら軽いものでしょうけど、もっと安価なソフトでしかもフォトショップの形式のファイルで保存できるものが無いかなあ、と探してました。
それもできるだけ簡単で(笑)

よくあるパターンとして、手書きのラフスケッチをスキャナーで取り込んでからPCでペン入れして彩色。

でも、そうじゃなくて最初から線画として描いたものをPCではそのまま彩色だけにしたい。

さて、このソフトで出来るんだろうか?

遊んでみます。

頭から煙出そう
さきほどまで、コンペのイラスト描いてました。

当初はイラストレーター使おうと思いましたが、まだ全然使いこなせていないため締め切りに間に合わん!

というわけで他のデジタルソフトで一気に描きました。

まあシンプルなキャラのイラストなんですけど。

更に、いろんなもののネーミングのコンペに参加してます。

ネーミングって、意外と難しいというか簡単に思いつくモノは大抵誰かが先に提案しているものです。

でもこうしゃって普段から頭ひねってることが大切なんでと思う。
間に合った!
スクールの毎年恒例のコンテストに出品するイラストがなんとか締め切りに間に合いました。

今回は最初に描き始めたイラストでつまづき→第2案に取り掛かるもつまづき→ひらめいた第3案を描きあげました。

こんなに二転三転するのもはじめてでした。

3部門の中で今回は初の部門に出品することになりました。

果たしてどうなることやら。
リンク追加しました
超久々にリンク追加しました。

日本仕事百貨というサイトです。

なかなかユニークな仕事が世の中にはいろいろあるものです。

会社も若けりゃ社長以下社員みんな若いです!

こういうのいいですね~

この会社、ホリエモンチャンネルで知りました。

このところほぼ毎日ホリエモンチャンネルを見ています。

テレビは段々観なくなる一方(つまんないんだもん)

ホリエモンについて、僕は好き嫌いという感情を一切排して見ています。

彼のメルマガは月約800円と高いけど、それを見る人たちって、ホリエモンの持っている情報を買っているんだと思う。

ホリエモンチャンネルには、世間一般では有名でなくても色々ユニークなことをやっている人たちがゲストで出ています。

例えば最近六本木にオープンしたカキ氷屋さんをプロデュースした人とか

某カフェで会えるシンガーソングライターとか→この子めちゃカワイイ!!!

クラウドファンディングとてホリエモンチャンネルで知ったし

さびれた商店街がなぜさびれているのに例えば誰かに店舗スペース貸し出しとかやらないで店舗がそのままにしているのは、補助金が出るからとか

昔ホリエモンが高崎競馬の支援をしようとしたら(地元の一部の人から依頼されて)

高崎競馬の調教師から「余計なことをするな!」と怒られて結局支援をやめた話とか。

それはなぜかというと、高崎競馬は経営状態が悪化していて、その調教師達がもうじき定年になる頃には多分競馬場閉めるだろう、そうすれば退職金がかなり上積みされることになっているそうで、ホリエモンが支援して立て直したらその上積みがなくなる、だから支援やめろ!というわけです。

つまり競馬場の未来なんてどうでもいい、俺たちが退職金いっぱいもらえればそれでいいんだ。

なお高崎競馬は2004年に閉鎖されました。

こういうエゴが世の中見えないところいたるところにたくさんあるというわけです。

こういった話、新聞もテレビも一切教えてくれません。