熊吾朗的動物画
新たに切り絵専用のHP「琉世の切り絵」を作成しました。リンクをご覧ください。尚、切り絵およびイラスト等の転用を禁じます。
プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
ちゃんとひげを剃っていても、写真を撮るとなぜかひげの剃り跡があまりに目立つので、親から「お前の顔、くまごろうとかごえもんて感じだ」といわれたのが由来です。
今では、本名より気に入ってる名前です。



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



FC2カウンター



QRコード

QR



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



中目黒のチーズケーキ
たまたま中目黒へ寄ったので、久々に寄ってみました。
そういえば10年ぶりなんです。
目黒川沿いにたたずむ30年以上も前からあるチーズケーキのお店です。



お店のHPはこちら。

メニューは至ってシンプルながら、飽きの来ない味です。

min2_5384-3284_l.jpg

僕はブルーベリーとメローを買いました。

中目黒はおしゃれな飲食店というか飲み屋などがとても多くて、チーズケーキ店として30年以上も続けてきたのは目立たないけどすごいことです。
続けることって難しいですから。
まして、味が変わってしまったりすると、お客さんが離れることもあります。

何事も長く続けるってすごい事ですね。



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

久々に動物の絵
こんな風に描いてみました。

「伊勢海老なんちゃって壁画風」

RIMG0989.jpg

とあるスーパーで伊勢海老を見て

「うう~うまそう~食べたい~」

と思ったのがきっかけです。
手のひらサイズの
これ欲しいよお~~~~

2013-05-24heri01.jpg

手のひらサイズのラジコンヘリコプター「ナノファルコン」です。

テレビで偶然見たんですけど、これ欲しいよお~~~~

ジャンルを携帯・PHSにしたのは、このラジコンヘリ、携帯やスマホのおかげでこれだけ小型にできたためですす。

ちなみにプロペラを回転させるモーターが携帯のバイブ機能用のモーター、そしてヘリが空中で姿勢を補正するセンサーにスマホを傾けた時に画面を回転させるセンサーが使われているからです。

なので長時間は飛ばさないほうがいいかもしれないけど、これは楽しそう♪





旗本御家人仕事いろいろ
東京国立公文書館へ行ってきました。

大奥1

江戸時代の幕臣たちの様々な仕事や文学、芸術などでも才能を発揮した人など幅広い内容でした。
それを当時の資料そのものを展示してるんですから。

まず、これは園芸の書物です。




中には、このような写生図を添えて紹介しています。
かなり本格的ですね。



こちらは、あの徳川家茂の幕臣が、長州戦争などで大坂に滞在した時に家族へ宛てた手紙です。



内容としては、ざっとこんなことが書いてありました。

「京都の物価は高いが、織物はさすがに上質、種類も豊富。

京都の人はこちらが江戸のものだとわかると、何でも高く売りたがる。

そこで、買い物の時は京言葉を使うなど工夫している。

京言葉の例文: ちよとひちりめんのええのを見せておくれんか (その他いろいろ)」

なかなかくだけた内容が他にも色々載ってました。

あと、銀座って江戸時代に銀貨を作っていた所だったのを初めて知りました。

これは、天皇陛下の名前と・・・左下にあるのは、内閣総理大臣麻生太郎(当時)

とかく漢字が読めないと言われてましたけど、なかなかの達筆ですね。




テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

ナイトレンズ
夜つけたまま寝ることで、角膜の形を矯正して視力が回復するレンズですって。

mechanism_04.jpg
日経新聞なかなかやるな!なんてね。

ただ、このレンズによる治療は適正検査で合格した人のみ。

なお、治療の費用もまだよく分かりませんが、すなわち結構高そう・・・・

とりあえず様子見ですね。


二転三転
来月のグループ展の絵を描いているところです。

題材が二転三転しました。

スケッチしていても、どうも何かが違うというか・・・

何枚か描いていて失敗作もありました。

でも、その失敗作にこそ「あ、この部分は面白いな」

と今描いてる絵に活かせるものがありました。

ただそっくりに描こうというより、その動物ならではの味を自分なりに表現する方が面白い。
スケッチ

グループ展の絵を描いている最中に何気にスケッチ。
やっぱり普段から描かないとスラスラ描けないんだなあ。

新たにリンクしました。
超久々にリンク追加させていただきました。

読んでいて非常に勉強になるblogです。

「ドバイ千夜一夜」です。


テーマ:中東 - ジャンル:海外情報

ダヴィンチプロジェクト
いや、これは映画のことではありません。

今この本を読んでいるところです。



最近だとヤンマーの遠隔操縦できるトラクターのデザインや新幹線のデザインなども手がけられてます。

OSK201307250047.jpg

デザインにまつわる面白い話がいろいろ載ってますが、その中で特に興味深いのが、中東のUAE(アラブ首長国連邦)の中で特に産油国として有名なアブダビのプロジェクト。

砂漠のど真ん中に作られたマスダールシティで、電気自動車の実証実験が行われているそうで、ダヴィンチプロジェクトとよばれています。

世界中の大学や企業が参加していて→つまり世界中の優秀な人材が集まって実証実験をしているということ。
日本でもこういう実験はやってはいるでしょうけど、こちらはスケールが段違い。

実証実験のために人口9万人の町を作って、石油に頼らない再生エネルギーだけで運用しようというのだから。

なぜこういうことをするかというと、アブダビの石油はあと50年kるあいで枯渇すると言われているから。

だから危機感が半端じゃないんでしょう。

こういう本でも読んで少しでも視野を広げようとしているところです。




テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

私は見た!

波平さんの頭には確かに毛が一本復活していました!

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報