熊吾朗的動物画
新たに切り絵専用のHP「琉世の切り絵」を作成しました。リンクをご覧ください。尚、切り絵およびイラスト等の転用を禁じます。
プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
ちゃんとひげを剃っていても、写真を撮るとなぜかひげの剃り跡があまりに目立つので、親から「お前の顔、くまごろうとかごえもんて感じだ」といわれたのが由来です。
今では、本名より気に入ってる名前です。



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



カテゴリー



FC2カウンター



QRコード

QR



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



昨日、水谷豊主演の「だましゑ歌麿」を見ました。

それまで、喜多川歌麿は勿論知ってますけど、
むしろ北斎や写楽に比べるとイマイチ興味薄かったです。

書店でなにげに見たこの雑誌



改めて見ると、ポージングに細かい工夫が感じられます。

当時は松平定信の寛政の改革の頃でした。

それは歌麿の画家としての活動にも影響がありました。

歌麿や北斎の絵を改めて見た所、なんというか

「もっと思いっきり描いてみろよ! 人の目なんか気にするな!」

て言われているような気がしました。
すごいタクシーがあるんですね
長野県の長野市若穂保科265。
ここにプレハブの社屋を・・・長野市内からわざわざ移転したタクシー会社。

駅前で客待ちせず、流しもやらずほとんど電話による配車で、30分あるいは1時間以上かかってもいいというリピーター客の多いタクシー会社。

こういうタクシー会社があるんだなって驚きです。

長野最強のタクシー会社、中央タクシー。

あえて未経験者をドライバー採用して、社内の人間関係を良くする努力を続けることで、ドライバーが自主的にお客さんに(他社ではありえないくらいの)サービス、心遣いをしているということ。

長野五輪の頃、ドライバー達の前で社長さんがこう言ったそうです。
「五輪が始まればお客さんがたくさん来て、五輪特需でもうかるぞ~」
すると、ドライバー達からこう言われたとか。

「それでは、普段利用していただいているお客さんたち、病院へ行くなどでしょっちゅう利用していただいているお年寄りのお客さんはどうなるんですか?」

社長さん、はっとしたそうです。

結局特需のもうけこそ逃したものの、後にお客さんからこう言われたとか。

「そういえば、長野五輪の頃に、電話して来てくれたのは中央タクシーだけだったよ」

お客さんはちゃんと覚えているんですね。

困った時に助けてくれた人のことを覚えているように。

今なお不景気とは言いますが、ひょっとしたらあまりに先入観に陥るあまりに、僕自身なにかしらチャンスを見逃しているのかもしれません。

何かしらできることがあると信じて、とにかく続けるということ。


テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

やってみるもんですね
今日は参議院選挙の投票日でした。

もちろん行って来ました(これまで選挙は必ず行ってきました)

東京選挙区で誰に投票しようか迷いましたが・・・

福島出身で原発反対の僕としては、

「この人は多分当選難しいかもしれないけど、抗議の意思もこめて」

と反原発の候補に投票しました。

すると・・・

なんと当選しちゃった!

無党派層の中では一番得票数が多かったそうで。

投票してみるもんだなあ。

比例区は、これも反原発ということで、再稼動に魂売ってる自民党に抗議の意味で

初めてですよ・・・共産党に投票したのは。

テーマ:2013参議院選挙 - ジャンル:政治・経済

この時期には結構深刻かも
最近外出時には欠かさず持ち歩いています。


ギャツビー アイスデオドラントスプレー アイスシトラス 135g【HTRC2.1】ギャツビー アイスデオドラントスプレー アイスシトラス 135g【HTRC2.1】
(2007/03/29)
GATSBY(ギャツビー)

商品詳細を見る


以前、新聞の人生相談にて「むむむむ」と唸った相談があったので、これは自分も気をつけないといけないなあって。

会社の男性社員の悪臭に関する相談でした(20代女性)

「夏になると臭いんです。 ある男性社員(30代独身)で、自転車通勤で大汗かいて出社してきます。

制汗剤など一切つけないでオフィスに入ってくるので、彼が来ると冷房の風に乗ってオフィス中が悪臭で充満します。
女性社員たちは、30分くらいたつと一旦外に出ないともたないくらいです。

そこで、朝早く出社している女性社員から、その日の状況によって

「今日は、かなり(悪臭が)きてます」

という悪臭注意報のようなメールを女性社員たちに一斉送信する手筈になっています。

一度、ある女性社員がもろに彼のそばで悪臭が直撃して、

「うっぷ!」

とダッシュでトイレに駆け込んだことも。

本人には面と向かって注意しにくくて、どうすれば良いでしょうか?」

自転車通勤は確かに増えてますよね。

爽やかどころか臭いだけとは。

どちらかというと、臭いって女性のほうが敏感なだけに、男性は気をつけたほうがいいでしょうね。



テーマ:ワキガ・体臭・口臭 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

また悪い虫が
無謀な挑戦をするべく、まずは素材を求めてお店に行ってまいります。

いろいろ試してみて、もし使えそうならコンテストの作品にも使ってみようかな?

外す確率もかなりありますが、ホームラン狙うなら三振怖がってちゃダメですからね。
スパリゾートハワイアンズ
さきほどカンブリア宮殿という番組で特集されてました。

実は、見たけどすぐにテレビのスイッチ切りました。

もらい泣きしそうになったので。

テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報

立派な人だなあ
新潟県の泉田知事です。

冷静な態度でかつ東電社長に対してびしっと言うべきことを言ってました。

なしくずしの原発再稼動は暴挙だし、原発再稼動しなければ電気料金を値上げするぞというのはヤクザの脅しも同然。

もし僕が泉田知事の立場だったら、こんなに冷静になれません。

多分東電社長の胸倉つかんで騒動になったかも。

福島に生まれしものとして。