熊吾朗的動物画
新たに切り絵専用のHP「琉世の切り絵」を作成しました。リンクをご覧ください。尚、切り絵およびイラスト等の転用を禁じます。
プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
ちゃんとひげを剃っていても、写真を撮るとなぜかひげの剃り跡があまりに目立つので、親から「お前の顔、くまごろうとかごえもんて感じだ」といわれたのが由来です。
今では、本名より気に入ってる名前です。



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



カテゴリー



FC2カウンター



QRコード

QR



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



第1688回「上達させたいこと」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です今日のテーマは「上達させたいこと」です。みなさん今、上達できるとしたらなにを上達させたいですか?今努力されていることでも、もし上達できるなら○○がいいなといったものありますか?私の場合はは楽器(ギター)を弾いているのですがなかなか上達しませんので、、ギターを上達させたいです!他にもスポーツがだめだめなのでスポーツだったりとたくさんあるのですが...
FC2 トラックバックテーマ:「上達させたいこと」



それはなんてったってデッサンをもっともっと上達させたいです。

プロの漫画家とかイラストレーターさんって皆デッサンがうまいもの。

ありとあらゆる角度から描くには必須ですから。

デッサンが全然できてないと、人物を描くにも同じようなキャラを同じような角度、いつも決まったポーズでしか描けなかったり、全身描けなかったり。
顔描くだけで手一杯になったり。

デッサンは奥が深いんですよね。
エルーガ催眠術
いわずと知れたパナソニックのスマホ「エルーガ」

テレビのCMの曲がなんだか気になっちゃってしょうがないんです。

これです。

「エルーガー、イエ~~~、エルーガ~~~~~」

なんだか中近東の民族音楽みたいで、こういうの誰が「いいね!」ってOKしたんだろう。


テーマ:CM - ジャンル:テレビ・ラジオ

ようちえんいやや!


以前、情熱大陸で見た絵本作家の長谷川義史さん。

昨日偶然本屋で見かけたこの絵本を見てみました。

人気の理由納得です!

幼稚園の送迎バスに乗るのを泣いていやがってる子供を見かけたことはありませんか?

この本では、幼稚園に行くのをいやがる子供がたくさん出てきます。

みんなそれぞれ理由があります。

大人から見れば取るに足らないことかもしれませんが、彼らにとっては一大事なんだなあ~って思いながら読みました。

誰だって子供の頃、こういうことあったんじゃないでしょうか?

子供目線というか子供達の側に立って描かれているからこそ面白い。

あと誤解されがちなことですけど、長谷川さんは決してこういう絵しか描けない方ではないですよ。

マンガだろうが絵本だろうがイラストだろうが、デッサンあってこその絵作りです。


テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

名人芸
ソロモン流という番組に、坂東三津五郎さんが出てました。

歌舞伎役者でもあり、日本舞踊の坂東流の家元でもあります。

番組の中でも踊っている場面がありました。

評論家のかたから見ると、坂東さんの踊りは体の中にまるで針金でも入っているんじゃないかと思うくらい

「全ての動きがつながっている」とか。

たいていの人は、どうしても手と足がばらばらに動きがち。

これってデッサンにもそのまま当てはまるなあ。

デッサンにおいて、体の動きって全部つながっているもの。

いいものを創ろうと思ったら、やっぱりデッサンもっとうまくならなきゃって感じました。

息子さん(坂東巳之助)に厳しいダメだしをたくさんしてました。

全然ほめてません。

でも、プロって本来そうだと思います。

プロの世界のほめ言葉に相当するのは、お客様の評価です。

お客様はお金を払って見に来るんだから、へたな芸を見せてがっかりさせたら、もう見に来てくれません。

だから甘やかして芸のレベルが下がってお客が減ったら死活問題です。

どんなほめ言葉より、お客様に喜んでもらうことがプロとしての最高の悦び。

だから厳しくするんだろうと思う。

熊川哲也さんが先週土曜の対談番組の中で若手を厳しく指導している場面がありました。

同じことなんじゃないかと思いました。

お客様をがっかりさせたら、次はありません。

テーマ:歌舞伎 - ジャンル:学問・文化・芸術

赤ずきんちゃん
切り絵こんな感じになりました。

赤ずきん

下絵の段階では窓もテーブルも無かったのですが、急遽追加しました。

ヴィネット風にしました。

いつも思うのは、いかに自然に主役に目線がいくようにするかということ。



下絵製作中
先日の絵本イラスト描いて以来、絵本というか童話などもチャレンジしてみようかなと。

で、目下描いている下絵がこれです。

RIMG0938.jpg

なにを題材にしてるのかは一目瞭然だと思いますが。

さて、これにて切り絵に取り掛かります。
久々にアキバ


久々にアキバに行きました。

この後AKB48の公演に・・・ではなくて、某店でデジタルのイラストソフトのメーカーさんに、ソフトの使い方を色々教えてもらってきました。

ちょっと天然で、かわいらしいお姉さんだったので、ほんわかしながら教わってきました。

切り絵は勿論これからも作っていきますが、デジタルも食わず嫌いしないで対応できるようにしないと時代についていけなくなるなあと痛感しているので。

その後は、銀座のグループ展を観に行きました。
スクールの知人のグループ展だったので、たまには顔出さないと。

みんなレベル上がっていて、こりゃあうかうかしていられないなあと思いました。

モチベーションって、自分ひとりではず~っと維持するのって難しい。

適度な刺激は必要ですね。
つい気になります
僕はたまに、無性にかっぱえびせんを食べたくなります。

で、スーパーのお菓子コーナーへ行くと

大抵新作のお菓子が色々並んでいて、パッケージ見ると

「おお、補色をうまく使っているなあ!」

などと感心してしまいます。

じゃがりこなどは唸ってしまいました。

でも、浮気はしません。

やっぱりかっぱえびせんこそは、日本人の心!
火曜の魔女といえば
今日も派手にかましてくれました。

岡本夏生姐さん。

今日は虫になってました。

RIMG0927.jpg

とてもこの人と同一人物には見えません。

50e1f93b_640.jpg

無断退職するような人の話してたら、こんなこと言ってました。

「あるとき私についた新しいマネージャーが2時間でいなくなったよ~」

それは随分がんばったほうがじゃないかと言われてました。

いわゆる個性的な人って、男女ともにルックスが大事いや必要不可欠じゃないかと。

そういう人たちが突拍子も無いことをやるから面白い。

パネルクイズアタック25の出場者みたいな地味なルックスでは、ちと無理かと。

そういえば、軍事マニアの友人がこんなことを言ってましたっけ。

「北朝鮮はうさんくさいんだぞお~~~

金日成は空飛べることになってるんだぞお~~~」

ウソもそこまでくればなんとやら。

いずれにしても、中途半端はいかん!ということですね。



テーマ:5時に夢中! - ジャンル:テレビ・ラジオ

久々の切り絵
知人から「女の子の切り絵作ってみては?」と言われました。

試しに作っては見たものの、どうもちがうなあと。

その後ああだこうだとやってみて、ひとまずこのような1枚を作ってみました。

あくまでこれは叩き台で、まだまだ改善の余地ありです、

まゆゆ

これで満足しているようじゃいかんのです。

テーマ:AKB48 - ジャンル:アイドル・芸能

消臭力
僕はワキガではありませんが、消臭剤が結構気になってます。

きっかけは、カンブリア宮殿という番組。

エステー化学の社長さんがゲストでした。

消臭剤の効果を体感するために、ものすごい悪臭を封入した容器を用意しました。

その容器の中を、MCの小池栄子さんがかいだところ、あまりのすさまじい臭いに

「う、うえっ! 卵の腐ったような・・・なんて言ったらいいのかわからないすごい・・・」

と息も絶え絶えでした。

そこへ消臭剤をさっと吹くと、スパッと悪臭が抑えられたようで

「ああ、これ試してみたいなあ」

と思いました。

昔は消臭というより芳香剤で、いかにも安い香水みたいな香りでごまかしていたという感じでした。

特にこれから梅雨になって悪臭出やすい時期ですから。

今回久々に買ったのは消臭力。

4901070113828.jpg


ネーミングは社長さんによるものです。
きっかけは、とある居酒屋で社長さんが飲んでいたら、サラリーマン達のこんな会話が聞こえてきたからだそうです。

「今一番強いプロレスラーって誰かな?」
「長州力じゃないの?」
profile_photo.jpg

長州力 長州力 ちょうしゅうりき ・・・・・しょうしゅうりき! 消臭力!

エステーさんのCMって、こういうダジャレ多いんですよね。

このCMとか。 →0:15あたりからご覧ください。

こういうのって実は一番印象に残るんですよね。

フランス語のカッコいいけどややこしい名前より、消臭力とかムシューダのほうが覚えやすいし。

バカバカしいことを面白く出来るって素晴らしい。



テーマ:ワキガ・体臭・口臭 - ジャンル:ヘルス・ダイエット