熊吾朗的動物画
新たに切り絵専用のHP「琉世の切り絵」を作成しました。リンクをご覧ください。尚、切り絵およびイラスト等の転用を禁じます。
プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
ちゃんとひげを剃っていても、写真を撮るとなぜかひげの剃り跡があまりに目立つので、親から「お前の顔、くまごろうとかごえもんて感じだ」といわれたのが由来です。
今では、本名より気に入ってる名前です。



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



カテゴリー



FC2カウンター



QRコード

QR



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



味の素スタジアムにて
カワサキオートバイの試乗会に行ってきました。

速いのに乗りたくて、今回乗ったのは、まずこれ!

その名もNinja ZX-6R

101412side3.jpg

エンジンは獰猛だし、これは以前住んでた長野ならかなり楽しめそう~~~~
都内ではちともてあますなあと思って、次に試乗したのは

Z800

RIMG0904.jpg

なんだか爬虫類みたいな顔してますが、乗ってみると実にフレンドリー♪
目線送っただけでスイスイ曲がるし、以外に乗り心地が良いので、これはいろんな人におすすめです。
速く乗ってもゆったり乗っても楽しめるバイクでした。

それにしても、こういうバイクに乗ると、心が元気になってきます。
絵を描くのにとても必要なことなので、バイクには末永く乗りたいです。



テーマ:イベント - ジャンル:車・バイク

紫綬褒章
Kバレエカンパニーの熊川哲也さんが紫綬褒章を受章しました。
41歳でも受賞は珍しいですね。

カンパニーのHPで、記者会見の動画がアップされてたので見てきました。

後半面白いコメントがありました。

好きな言葉は?という質問に対して

「やればできる?じゃあ、やれよ。ですね。 やれでできると言ってやらない人多いから」

これは大笑いしました。

確かにその通りです。

なお本当にやる人って、やればできるなんて言わずに、黙ってちゃんとやりますもん。

もっとも、某自動車メーカーさんの技術者が自己啓発とか言って会社のお金数億円でF1のレーシングカー作ってテストコースで走らせて、社長さんからものすごく怒られたなんて話もありますけど。
(でも、そういうことやった人が後に社長など重役になるんだから、そのメーカーもすごい会社ですが)

やっぱりねえ、まずはやらなきゃ!

テーマ:バレエ - ジャンル:学問・文化・芸術

デジタルでデッサン
ついつい切り絵ばかりでデジタルの練習をさぼりまくってました。

しか~しそれではいかん!と、遅まきながら練習をば。

まずは鉛筆モードでデッサンなぞ始めました。
やってみると結構楽しい。

チアガール鉛筆デッサン

顔がデカイ?

そうなんです。
コミック調に描いてみようと思ったので、敢えて頭を大きめにしました。
(普段はこんなに大きくしませんので)

デジタルの良いところを柔軟に取り入れて、自分のイラストをもっと熟成させていきたいですね。

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

私の欠点
今回のリゾートあすなろの時もそうなんですけど、切り絵作るときに使用した資料を・・・

絵が完成すると、よく紛失してしまうんです。

完成したときにほっとしたり、すぐに次のことを考えてしまうので

気がついたときには、資料がどこかへ消えてしまうんです。

どこ行ったんだろう?


リゾートあすなろ
青森県の陸奥湾沿いをめぐる「リゾートあすなろ」の切り絵です。

リゾートあすなろ

津軽半島と下北半島をめぐる正に青森の魅力を満喫できるのが良いですね~

鉄道の切り絵は、もっと背景を生かしたいです。

その土地の良さを表現できたらいいですね。

テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行

デッサンといちご大福
久々にスクールの友人宅のデッサン大会に参加してきました。

電車で向かって、途中の駅で乗り換えるときに・・・

いちご大福を売ってるで店がありました。

いいなあ、久々に食べてみたいなあと思ってチラ身すると

綺麗なお姉さんが
「いかがですかあ~~」


ふらふら~っと買ってしまいました。

RIMG0903.jpg


つぶあん仕様とこしあん仕様があったので、両方買いました。

あんこって、つぶあん派とこしあん派がいるので。

ちなみに僕はこしあん派です。

デッサンは、ヌードモデルデッサンでして、写真ではわからない例えば背中の骨格や筋肉などを観察して描けるのが良いところ。

10分ポーズや20分ポーズだとある程度描き込めるけど、今回は5分とか2分などもやりました。

それでは短すぎて描けない?
いやいや、それならジェスチュアスケッチをすればいいんです。
上手に描くんじゃなくて、あくまで早く形を捕まえられればいいし、そういう練習だから。



農林水産省でランチ
農林水産省へランチに行ってきました。

RIMG0890.jpg

といっても僕は官僚でもなんでもなくて、一般開放している農林水産省の食堂へ行って来たんです。

ランチの時間帯のみの営業で、国産の食材を使ったメニューでした。

セットメニューとバイキングみたいに好きなものを選ぶタイプとがありました。

RIMG0892.jpg

国産豚ばら肉の八角煮とだし巻卵。
産地全て表示されてましたけど、どこだったかなあ~

割と美味しかったです。

どこで聞きつけたのか、オバサン達が結構並んでました。
地獄耳め~

そういう僕はどこで知ったのかと言いますと、地下鉄のフリーペーパーで知りました。
フリーペーパーって、ついつい手に取っちゃうんですよね。

その後、国会図書館へ行こうと移動しました。
途中で、まずこんなのを発見しました。

RIMG0895.jpg

続いて、国税庁の前で公務員の給料カット反対~~~という集まりでした。
なぜかトランペット演奏していて、結構うるさかったです。

RIMG0896.jpg

さらに歩くと、ついに出てきました、これが!

RIMG0897.jpg

日本のためにしっかり働いてくださいよお~
離党するだの何だの騒ぐ前に、まずは仕事してくれないと困りますよねえ。

結構歩いて国会図書館に到着しました。
利用者登録の手続きしてカードをその場で発行してもらった上で利用できます。
しかも、欲しいジャンルの本や資料などを設置されている端末で調べて、見つけたら閲覧したいと申し込んでから受付で借りて館内で見るという利用方法になってます。

自分で棚から出すというわけじゃないんですね。

その後、切り絵の紙を買いに、神田の専門店へ。

いくつかカフェを併設した本屋を見つけました。

RIMG0900.jpg

お客さんを呼ぶには、こういう風にいろいろ工夫しないといけませんよね。


図鑑
いろんな図鑑が出てるんだなあと感心しました。

まずはこれ。



青色発色ダイオードの材料で聞いたことのあるガリウムなども載ってます。

元素が塊になった姿やどんな用途に使われているのか紹介されてるのが良いですね。

次にこれ。



ベール雲、ちぎれ雲など学術的に分類されている雲100種類が紹介されてます。
風景画の資料にいいかも。

あとは、これも。



生息地や毒性の強さはもちろん、食べた直後の治療法も載ってます。
赤や緑などカラフルなきのこもあるんですね。
なんだか、図鑑に対するイメージが変わりました。

テーマ:博物学・自然・生き物 - ジャンル:学問・文化・芸術

35歳の高校生
見ました。

E7B1B3E58089E6B6BCE5AD90.jpg

米倉涼子さん演じる女子高生。
その名は馬場亜矢子(ばばあやこ)
早速生徒達に「ばばあだ!」って呼ばれてました。

いわゆるレベルの低い高校で、進学校に落ちた女子高生がいじめにあってトイレでご飯食べている話でした。
進学校に落ちてから両親はケンカが増えて、自分を責めるあまり女子高生はリストカットを繰り返してました。

なんだか、GTOや金八年生より、ずっと今の学校に近いドラマに感じました。
現実には、GTOや金八先生なんて、どこにもいません。

はっきり言って、人生の中で無事に潜り抜けられるかどうか非常に難しいのが中学校や高校だと思います。
僕も中学の頃、暴力がらみのいじめにあってたけど
今の中高生はもっと大変だと思います。
なにしろネットでなんでも書けちゃうから、弱みを握られて逆らったらネットで書くぞと脅されるかもしれない。
中高生のいじめを苦にした自殺って、実は相当複雑というか、誰にも相談できないほど追い詰められての行為じゃないかと。

個人的意見ですが、今のいじめは明らかにネットが絡んでいて学校には到底対応できないんだと思います。
未成年から完全に携帯やスマホを取り上げるか(せいぜいPHSくらい)、20歳未満のネット禁止くらいしないと
どうにもならないんじゃないかと。
ドラマの中で、恐喝している男子生徒を見た米倉涼子が110番するシーンがありました。
これからは、こういうことを当たり前にやらないと、いじめの被害は防げないでしょう。
いじめっ子は即少年院に送るくらい(いじめられっ子に報復できないように)
もう、金八先生レベルでは、どうにもならないんじゃないかなあって感じました。


テーマ:2013年 テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

無性に電車を
描きたくなって

RIMG0888.jpg

今までの切り絵に、ちょっと更に加えてみたくなりました。
初音ミクちゃんで
初音ミクちゃんの切り絵を作ってみました。

初音ミク&ベータ

元々オートバイの切り絵を作りたかったのですが、単体だとなんだか味気なくて。

ミクちゃんがトライアルしている様子が新鮮で、早速第2弾思案中です。

トライアルの動画を見ると、街中を走っているオートバイとは異次元の乗り物だとわかります。
乗ってみたいなあ。

その後、知人のアドバイスにより、ネギを追加してみました。

初音ミクネギベータ

うむ、こういう遊びは大切でございます。
こういうの面白いですね
偶然見つけた広告。

130122002.jpg

こういう遊び心が面白いですね!

イラストってまじめまじめじゃあつまらないですもの。

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術