熊吾朗的動物画
新たに切り絵専用のHP「琉世の切り絵」を作成しました。リンクをご覧ください。尚、切り絵およびイラスト等の転用を禁じます。
プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
ちゃんとひげを剃っていても、写真を撮るとなぜかひげの剃り跡があまりに目立つので、親から「お前の顔、くまごろうとかごえもんて感じだ」といわれたのが由来です。
今では、本名より気に入ってる名前です。



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



FC2カウンター



QRコード

QR



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック




気合を入れたい時には
懐かしい動画と歌を見つけました。

空手道おとこ道

アニメ空手バカ一代のエンディングテーマでした。

動画の2:28あたりから女性が滝に撃たれながら稽古してます。
「自分は男っぽいんです」とおっしゃる女性には一度いかがですか?なんて(笑)

僕は見てるだけでいいや。
デッサン会
スクールの友人が主催するデッサン会に参加してきました。

写真を見て描くのとは段違い。

やっぱりモデルさんを見て描くのが一番です。

最初に20分間のポーズでじっくり描いて

その後徐々に短い時間のポーズに切り替わるので、手早くデッサンするにはいい練習になりました。

最後にムービングといって、モデルさんにゆっくりと動いてもらいました。

だからクロッキー帳はパラパラ漫画みたいになります。
これだと動きに伴う体の変化、例えば引っ張られる筋肉と縮む筋肉などが分かりやすいんです。

デッサンとは、顔だけそっくりに描くのではなく、あくまで全体の形をいかにとらえるかですから。

次回は来年。

できるだけこういうところに参加したいです。
うまい人というのは、皆デッサンがうまい!
マイナー好きゆえ
なんだか最近はテレビというと、テレビ東京か東京MXくらいしか見なくなりました。

サッカーや野球を除けば。

キムタクはじめとするイケメンタレントもお笑い芸人もいい加減見飽きたし

特にバラエティでひな壇タレントって誰も彼もが

「~じゃないですか」

という同じしゃべり方をするのが気に食わないんです。

もっと、様々な語り口が欲しいなあ。

例えば

「いずくんぞ~であろうや」とか

「おお。、それは重畳だ!」とか

「あまつさえ~ができなくなりますよ」

などと言って欲しいなあ。

みんな「~じゃないですか」「~じゃないですか」
などと言うから、逆らいたくてムズムズしてきますねえ。

なお、東京Mxというと5時に夢中をワンセグで見るパターンです。
あれは、正にゲリラ番組。
タリバーンでも口あんぐりですね。
クロッキー帳
来週末のヌードデッサンに備えて、クロッキー帳を買いました。
サイズはB3.
できるだけ大きく描けるようにしておくためです。

デッサンは、いくらやっても極めたとは思いません。
奥が深いです。

今までデッサンのスクーリングに何度も参加しました。

プロの方とかガンガン売込みしている方たちは、皆デッサン上手!

言い換えれば、デッサンが下手では到底通用しないということです。

デッサンやデッサンしている姿を見ると、ある程度実力がわかるくらい。
デッサンほどごまかしのきかないものはありません。

だから、もっともっとうまくなりたい。

週刊文春
今週号の週刊文春は良かった!
つい衝動買いしました。
というのは、僕は対談記事が好きでよく読むのですが
阿川佐和子さんの対談コーナーのゲスト、絵本作家の荒井良二さんの話が面白い!

これは読まなきゃ損です。

サイン会などの子供達とのやりとりなど、思わず吹いちゃいました。

遊び心って大事だなあと改めて感じました。


見てはならないものを・・・
Yahoo!のトップで、すっぴんの女性が化粧する動画があったので、なにげに見ました。

いやはや・・・化粧とは実におそろしや~~~~!

見事に化けてました。

その女性、なかなか面白いトークで化けてるところを見せてくれてました。

むむむ、つけまつ毛やマスカラの魔力ははかりしれませんね。

昔、吉川晃司がだまされて、マネージャーに助けを求めたという伝説も、きっとつけまつ毛にだまされたんだろうなあ。
ついつい見てしまう
マツコ&有吉の怒り新党。
打ち上げ
昨日(11/10)でグループ展が終了しました。
あっという間。
スクールの方も(中にはお偉いさんも)わざわざお越しいただいてありがたい限りです。

搬出後に打ち上げに行きました。

銀座のいつもの飲み屋で。

「こんなお酒初めて知った」みたいな通好みのお店。

おすすめの日本酒は「スーパーくどき上手」

フルーティーな口当たりでとっても美味しかったです。

グループ展は今回で4回目ですが、続けることの大切さを感じました。

スクールは結構厳しい状況のようで、なんとかもう少し活気が出るといいなあ。


実はここ

東京の新宿に近い某区です。
意外に残ってます。

グループ展
昨日から始まりました。
11/4~10の予定です。

東京都中央区銀座1-28-5 鈴木ビル1F
ギャラリーSTAGE1

10:00~18:00まで(最終日のみ16:00まで)

中はこんな様子です。

RIMG0776.jpg

正面の壁3枚の中で、一番左が僕の絵です。

初日はパーティーで、差し入れのワインをがぶりと飲んでしまい・・・ちとフラフラになりました。
参加メンバーのほとんどが、瞬く間に酒臭いのなんの(汗)




ゴッホ!
凄いモノを観て来ました。

これです(これは売店で買ったポストカードです)

RIMG0773.jpg

ゴッホの名画「糸杉」

メトロポリタン美術館展に行って来ました。

こういうのもやっていたんですけど
RIMG0765.jpg
この日は待ち時間ゼロですぐに入場券買って入れると言われましたが、そんなの関係ない!
あくまでゴッホが目当てでしたから。

元々ゴッホ特に好きというわけではなかったけど、この絵は独特の力強さがあって好きです。








