熊吾朗的動物画
新たに切り絵専用のHP「琉世の切り絵」を作成しました。リンクをご覧ください。尚、切り絵およびイラスト等の転用を禁じます。
プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
ちゃんとひげを剃っていても、写真を撮るとなぜかひげの剃り跡があまりに目立つので、親から「お前の顔、くまごろうとかごえもんて感じだ」といわれたのが由来です。
今では、本名より気に入ってる名前です。



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



カテゴリー



FC2カウンター



QRコード

QR



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



初の試み

初めてバイクを切り絵にしてみようと下絵制作中。

痛快!海洋堂
カンブリア宮殿で、フィギュアで有名な海洋堂の特集してました。
あまりに面白かったので、つい社長の著書にふらふらっと手が・・・



海洋堂のビジネススタイル。

1、マーケティング一切しない!

2、社員教育 ほったらかし!

3、会社の成長 興味なし!

4、5年後の未来 今考えても仕方なし!

再建中のシャープの社長さんが見たらひっくり返るかも。

社員ほっらかしといいますが、フィギュア原型師さんはじめとする職人さんたちって各分野のオタク揃い。
ほっておいてもひたすら没頭するので、敢えて社員教育云々じゃなく、彼らの力を上手く発揮できる環境を作っているのが凄いと感じました。

あと、社長さんがちょっと驚くコメントされてました。
というのは、よく日本のアニメなどが海外でクールジャパンとかいって大人気って言われてますけど
社長さんいわく

「あれは、ほとんどウソですね」

さて、この本おおいに楽しみです。

テーマ:今日見たテレビ番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

生きる悪知恵
久々に読んでてスカッとした本です。
中身は人生相談ですけど。





例えばこんな感じ。

相談1: よく人から「あなたは一言多いと言われます。どうすればいいでしょうか?」

回答1: 典型的な西のおかんですね。 大阪に引っ越せば問題なし!

相談2: 妻の料理がまずいんです。はっきり言うべきでしょうか?

回答2: 焼いてポン酢をかければ何でもうまし!

相談3: 居酒屋を営んでます。陽気すぎて周囲に迷惑かける常連客への対処法を教えてください。

回答3: スナック行って勉強してきなさい。 ママたちの技を見よ!

まさに快刀乱麻といっていいくらいの切れ味鋭い回答の数々!
久々に大笑いしてしまいました。
なお、回答3のスナックのママ達の技についていくつか書いてありますが、ここでは書きにくいんです。
もし興味のある方は、買うなり立ち読みするなりして読んで見てください。
バレエミュージアム
某デパートにて期間限定のKバレエカンパニーのバレエミュージアムを見に行って来ました。
くるみわり人形の舞台衣装など展示されてました。

これはお姫様を魔法でねずみに変えてしまうねずみの王様。
RIMG0690.jpg

かぶっている冠はこうなってます。
RIMG0700.jpg

これがお姫様やくるみ割り人形。
RIMG0685.jpg

兵士の衣装。
RIMG0687.jpg
なんだかボタンが気になりました。
RIMG0688.jpg

熊川さんの写真も。 これすごい!

RIMG0696.jpg

来月観に行くドン・キホーテが楽しみになってきました。



テーマ:バレエ - ジャンル:学問・文化・芸術

考え方が好き!
この車、なんだか映画「バットマン」に出てきたバットモービルみたいなカタチです。

A8ABB2F22CAF876E4E333137CB913.jpg

実際に今年のル・マン24時間レースに出走した「ニッサン・デルタウィング」という車です。
デルタウィングといえば、フランスの戦闘機ミラージュや旅客機コンコルドがデルタウィングです。

01335033146.jpg

conc030502.gif


普通、ル・マン24時間に出る車は大体こういう形です。

441819.jpg

全然カタチが違いますが、デルタウィングは造る時の発想が根本的に違ってました。
トップクラスとどのようにして戦うのかを考え抜いた上でのカタチ。

絵でいえば、「なぜこういう絵作りをしたのか」
コンセプトがきちんとしてこそ説得力が出ると思います。






テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

箱根登山鉄道
季節的にはちと遅れてしまいましたが

箱根登山鉄道の切り絵がやっと出来ました。

箱根登山鉄道コントラスト補正

今や貴重なスイッチバックのある鉄道です。

やっとこれが出来たので、次は違った題材で作る予定です。

テーマ:鉄道の旅 - ジャンル:旅行

原宿にて
スクールの友人の個展を観に行ってきました。
彼女はかつて闘病生活を送っていました。
今は随分元気になり、原宿のとあるギャラリーで個展を開きました。
いやあ~よくがんばってるなあ。

というわけで、随分久しぶりに原宿へ行ってきました。

若い女の子がい~っぱい歩いていて、びっくり!

それはさておき、ギャラリーへ到着して彼女の友人と一緒に近くのCAFEへランチに行きました。

RIMG0679.jpg

積もる話に花を咲かせて、あっという間に時間が流れます。
CAFEを出ると、階下のKDDIになにやら人だかりが。
それは・・・このイベントでした。

彼女がJASMINEさんの大ファンだというので、スミの方から見てました。
トークコーナーでは、JASMINEさんって結構天然でした

「JASMINEさんの好きな食べ物は?」と質問されて
「梅酒です」って答えてました(笑)

お客さんからの質問コーナーの中では恋愛相談もありましたっけ。

その後はミニライブ


Best Partner

Touch Me On The Beach

One

Dreamin'

と4曲も歌ってくれました。

なかなかパワフルな歌声でした。

こういう若い人もちゃんと見ておいた方がいいなあ。

帰りには、ついつい誘惑に負けて・・・

RIMG0680.jpg

久々にクレープ食べました。
いいじゃないかあ~原宿でクレープ!