熊吾朗的動物画
新たに切り絵専用のHP「琉世の切り絵」を作成しました。リンクをご覧ください。尚、切り絵およびイラスト等の転用を禁じます。
プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
ちゃんとひげを剃っていても、写真を撮るとなぜかひげの剃り跡があまりに目立つので、親から「お前の顔、くまごろうとかごえもんて感じだ」といわれたのが由来です。
今では、本名より気に入ってる名前です。



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



カテゴリー



FC2カウンター



QRコード

QR



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



ちょっと暑いので
地下でスケッチしております。
さあ、それはなぜか?
初の試みします。
公園で発見

とある公園のトイレに貼ってありました。
うまいなあ!

すごい子が現れた!
さきほど行列の出来る法律相談所という番組のゲストに、牛田智大君という12歳のピアニストが出てました。
きちんとした日本語話すし、12歳というのを抜きにしても凄いレベルの演奏でした。

それ以上にカンゲキしたのが、なんと福島県出身であるということ!
で、うまれてすぐに親御さんの仕事の関係で上海に行ってからピアノを始めたそうです。
実は、これが非常に良かったんです。

とても言いにくいけど、福島県は人の才能をつぶす風土があります。
なにかチャレンジしようとすると、
「そんなの、どうせだめだよ」
「無理に決まってるから、やめろ」
なんて口々に言う人ばかり。
チャレンジを応援してくれる人なんて滅多にいないんです。

僕は子供の頃、一時期ピアノ習ってましたが、周囲からは女みたいだのおかまだの散々ボロクソに言われました。
女の子からもボロクソに言われたんです。
「ピアノ習ってるの?素敵ね、がんばってね」
なんて優しく励ましてくれる女の子なんてひとりもいませんでした。

牛田君は福島県から早々に出て良かったなあ。
もし福島県に住んでこんな素晴らしい才能をつぶしたら、福島県の人は皆全国からバカにされますよ。

一日中でも時間があれば弾いているとか。
やっぱり才能のある人ってそうなんだなあ。
絵なら、才能のある人ほど描いてるもの。

見習おうっと。
ちょっとやそっとのことでくじけてちゃ、いけないよね。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

プロってなんだろう?
到底一口では言えない事ではあるけれど

この人たちを見てると、こう感じます。

ファンの夢を壊さない存在であり続けること。

img113d6242zik5zj.jpeg

子供の頃からの憧れのスーパースター ミル・マスカラス

1234356.jpg

これぞ悪! 呪術師アブドーラ・ザ・ブッチャー

長く続けることの凄さ。

イラストって主役じゃないんだよね。

お酒のCMじゃないけど、主役より目立っちゃダメ。

主役を光らせられるのがいいイラスト。

それって非常に難しい。

それが出来る人はすごい。

プロレスで言うなら、正にブッチャーです。



CG挑んでます
切り絵などに比べたら、到底お話にならないレベルではありますが。

それでも、CGはこうやって描くんだなというくらいは理解してるのとそうでないのとでは大違いですから。

使い方をそこそこ分かるごとに、電車の切り絵を補正とか修正(例えば既成の紙に無い色)に使えれば。

どうにでも対応出来るようにしておく事が大切です。

テーマ:イラストレーション - ジャンル:学問・文化・芸術

ホンダマジック
ホンダさんのバイクの試乗会へ行ってきました。
会場のお台場、今回も道を間違えました。
ただ、ホンダさんは事前に参加申し込みチケット制にしていました。
これは決して入場制限という意味ではなく、事前にどのくらいの参加人数になるのか、そして人気が集中する車種もわかります。
車両はメーカーさんが全て用意したそうで、ホンダさん気合が入ってるなあ。

チケットでは4台まで試乗できました。

僕が試乗したバイク。どれも速いんです!

RIMG0534.jpg

このバイクはねえ・・・もし本当に買ったらあっという間に免許証真っ黒こげいなるでしょう~
めちゃくちゃ速い!

このバイク、ソファのようなふかふかシートに、スイスイ曲がって快適な乗り心地。
欲しいなあ!
RIMG0535.jpg
こんな巨大なバイクをこんなに軽快に運転できるバイクに仕上げたホンダはすごいです。
ここまで来ると、もはや魔術に近い。

バイクって、血がぐっぐっと来るんです。
心が元気になります。



テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

負けないで
ZARD・坂井泉水さんの名曲「負けないで」
d0128285_1475589.jpg

この曲には随分励まされました。

女の子にふられた時

女の子にデートの約束を当日にすっぽかされた時

転職してなれない職場でおっかない上司に怒鳴られた時

その他もろもろ。

某新聞の今日の付属欄に特集記事が載っていて

「負けないで」の本人直筆の作詞ノートの写真がこれです。

RIMG0532.jpg

何度も推敲して作り上げた正に手作りの歌なんだなあと感じました。
もちろん、僕のウォークマンにも入ってます。
いまだに一番良く聴いてます。

テーマ:心に沁みる曲 - ジャンル:音楽

急行「きたぐに」
先月、寝台特急「日本海」と共に廃止された急行列車です。
大阪~新潟を走る貴重な夜行列車でした。
車両は旧・国鉄時代のもの。

RIMG0531.jpg

テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行

いきなり引ったくり!
いやあ、びっくりしました。
今日、夕方とある駅に向かう途中、ある歩道を歩いていると後ろから

「引ったくり!」
という声がしました。
その声の本のちょっと前にバイクらしきものがすーっと走っていきました。
多分あのバイクだろうなと思ったけど、目の前の交差点は赤になったし、車はビュンビュン走ってるし
更にその先の踏み切りは閉まってて電車が走ってましたけどバイクはいなかった。
多分手前のわき道を曲がって逃走したんでしょう。
これは、この辺りの地理をよく知っているなあ。

こうして見ると、引ったくりって一瞬の出来事なので、あっという間にはるか先に行ってしまって
どうすればいいのかなんて考える暇も無い。

直線の続く道を歩く時は、時々後ろを振り向きましょう。

Bunkamuraへ

これ絶対に観に行こう!

お台場で試乗会
お台場へ行ってきました。

カワサキのオートバイの試乗会があったから。

すごい人来てたなあ。

しかも、あちこちでパトカーやら白バイやらねずみ取りやら、
都内は取り締まりオンパレードでした。

今回試乗したバイク。

まずNinja1000
ninja1000_lime (6)
排気量1000CCのものすごい速いバイクです。
が、とても乗りやすいと好評なので、いざ乗ってみると実に乗り心地が良い!
こんなにキレイに曲がれるバイクも無いんじゃないか。
これなら長距離走っても快適でしょう。

そして、ER-6n
12er650f_44swhtsrf00d.jpg

軽くてヒラヒラ乗りたいならおすすめです。
旧型ではちょっと荒れた路面だと後輪がバタバタしてたので、果たしてそういう時にはどうかな?

どちらも今のバイクは乗り心地がすごく進化してるなと感じました。
バイクって、血がグッグッときますね(笑)

テーマ:イベント - ジャンル:車・バイク

名門!
最近、早稲田や立教などの応援団の動画ばかり見ています。
明るくて元気があっていいなあ!

この動画は、被災地岩手に早稲田大学応援団が行った時のものです。

www.youtube.com/watch?v=H0s0izvm_P0

冒頭のあいさつがまた笑えました。

「みなさんにひとつお願いがあります。
私が団員の出身校を申し上げたら、なになに高校出身と言ったら皆さん・・・

名門!
と言ってくださるようお願い申し上げます(場内笑)
そちらの高校が名門であろうと無かろうと(場内爆笑)
名門!と言ってくださるとその者はうれしくなりますので、
ぜひともよろしくお願いいたします。」

いいねえ~~~実にいい!

こういうたわいのない冗談が言える人あるいは楽しめる人こそが、面白い絵が描けるんでしょう。
いくらうまくてもつまんなければ・・・ねえ。

一言いいたい!
これ、あくまでジョークですので、気軽に読んでね。

最近、「わたし、男っぽいんです」という女性がやたら多くないですか?
車で言うと、カローラかワゴンRみたいにうようよいます。

右を向けば「わたし、男っぽいんです」
左を向けば「わたし、男っぽいんです」

たまには間違えて
「わたし、おかまっぽいんです」くらいのこと言って欲しいなあ。

男っぽいって言う女性って、「自分は特別な人間なんだ」って言いたいんでしょう、きっと。
ならば、この動画に出てくる男性のような気合を見せたまえ!

www.youtube.com/watch?v=C2ku6KPwY88&feature=relmfu

男の世界は、とにかく気合だ!
気合があればなんとかなる!

実際に、鬱にかかる人って女性のほうが多い。
なぜなら、男は気合と根性でなんとかするからです。

気合を入れて欲しい?
アントニオ猪木さんにひっぱたかれてくるとか
滝に打たれるとか
まあ、そのへんは適当にやってください(笑)