熊吾朗的動物画
新たに切り絵専用のHP「琉世の切り絵」を作成しました。リンクをご覧ください。尚、切り絵およびイラスト等の転用を禁じます。
プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
ちゃんとひげを剃っていても、写真を撮るとなぜかひげの剃り跡があまりに目立つので、親から「お前の顔、くまごろうとかごえもんて感じだ」といわれたのが由来です。
今では、本名より気に入ってる名前です。



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



カテゴリー



FC2カウンター



QRコード

QR



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



頼りになるなあ

困った時のユザワヤ

選べる人と選ばれる人
落合前監督の話が結構好きで、時々youtubeで見たりしてます。

例えば、これとか。

なぜなら、落合前監督は、選手時代決してエリートじゃなくてむしろ遅咲きだったから。
理不尽な体育会のいじめを受けて大学を中退して、その後とある会社に臨時工として入社して野球部に入って活躍。
そしてドラフト・・・なんと3位で入団して最初は二軍暮らし。
当時の年棒360万円。
その後三冠王になって数年後に1億円プレーヤーになりました。

この動画の中で、興味深いことをいくつか言ってました。

たとえば・・・

「この世界(プロ)は、(入団するチームを)選べる人と、(チームから)選ばれる人がいる。
どこでもいいから野球をやりたいのか、それともカネを稼ぎたいのかはっきりさせること。
それで人生変わると思う」
「「どこのチームでもいいから)土俵に立たないと勝負にならない」

対談相手の梨田前日本ハム監督(この人は現役時代近鉄バファローズの捕手)によると
「初めて落合と対戦した時、代打で出てきて鈴木啓示さん(当時のエース)からホームラン打ったんだ。
ずいぶん老けた新人が入ってきたなって思った(一同爆笑)・・・ふと見ると脚のふくらはぎがすごいんだ!」
落合氏いわく
「でも、(普段からのトレーニングを)やってないとこの世界長くやれないと思う」

絵で言えば、まさにデッサンのことですよ。

僕は普段はジェスチュアスケッチで人や動物や乗り物、切り絵の下絵もジェスチュアスケッチから入ります。
そうやって普段からやってないと、なかなか思うように描けないものです。
人前では、やってないふりしてますけどね。

本当にやってないとどうなるかというと、最初のうちは勢いでなんとかなっても、長くは続かないでしょう。
やっぱり地力をしっかりつけないといけません。
今の自分ももっともっとつかないといけないですが。
チャンスはあるんだなあ
このデジカメ、日本では不人気でどうやらメーカー生産は終了したようです。
ところがアジアで急に大人気となって売れまくってるんです。
これだけ売れると、果たしてカシオさんどうするのかな?

image.jpg

液晶モニターが回転するので自分撮りがしやすいと女性に好評だとか。

アジアの人たちって、日本人とちがって自分の画像をSNSなどに気軽に載せるんですよね。

品質だとか性能だとか味とか大事だけど、それ以上に使い勝手の面白さ。
デジカメなら、撮った後に何ができるのかが大切だと思います。

イラストは・・・やっぱり従来のまんまじゃあ足りないですよ。

新しい使い勝手、面白い使い勝手を見つけたいです。

パンフレット

駅で見つけた岩手県の観光パンフレット。
なかなかいい味出してます。
線がいかにもCGという感じ。
自分もっとこうするとより味わいが出せるなどと考えながら見てました。
もちろん切り絵で。
パンフレットって写真が多いからかえって目立ってますね。

根がミーハーなので


ビバリーヒルズバーガーセットを食しております。
口が避けそう

掲載決定!
お知らせが届きました。

スクールのとあるイラストレーターのファイルに初めて掲載していただけることになりました。

ああ、苦節○年・・・・気分はAKB48みたい(彼女達も売れないころは大変だったらしいですね)

それはさておき、掲載候補になった時点で規定により何枚かのイラストを送ったのですが、そのうちの一枚がこれ。

RIMG0519.jpg

候補になったきっかけのキャラたちに、メイドさんのコスプレをしてもらいました。
ちなみに、彼らは日本の文豪達です。
誰が誰だかわかるかな?

どこの神様でもいいから
どうか、福島第一原発の4号機の燃料プールが倒壊しませんように。
今日は3.11
複雑な気持ちです。

忘れたい 忘れてはならない

僕の故郷は、もう元には戻りません。

復興っていくら言っても、放射能はどうにもなりません。

もし、周囲に福島県出身の人が来て、自分から福島のことを語らなければそっとしておいてあげてください。
言葉がなまってるから、どうしてもばれちゃうから、あまりしゃべらないかもしれないけど
そっとしてあげてください。

「どこから来たの?東北の人でしょ?」
なんてツッコミ入れないであげてください。

福島県内でも、原発のある双葉町、大熊町の被災者達とその他の地域の人たち・・・結構もめているので。
双葉町や大熊町が、福島そのものではないことを知って欲しいです。
原発マネーで潤うというのは、麻薬中毒みたいになるんだなと思いました。
双葉町や大熊町よりも、飯舘村などの原発に直接関係ないのに被害受けた地域こそ優先して補償して欲しい。

全国の原発のある町の皆さんには、是非原発に安全面について大騒ぎして欲しいです。
都合の悪いことを隠すのは、なんにも変わっちゃいないから。

悪戦苦闘中
いやはやPhotoshopは・・・・難しい~

ひとまず他のCGソフトはどうかなあ・・・・もう、ぐちゃぐちゃ。

でも、Photoshop以外のソフトって、中には操作方法の説明というか、ちょっとしたデモの動画を載せているところもあります。
これは親切ですね。

もっとも、CGといえど、アナログで下書きしてスキャナーで読み込んで、彩色などをCGでという使い方が多いようですね。
だから、CG使うといっても、手描き特にデッサン力は必要です。

僕の場合も、あくまで切り絵のデータ化や色を細かく補正できるようにするのが目的ですから。
目的達成の日はまだ遠いですが・・・
早速落書き
ペンタブで、付属のアプリで落書きしてみました。

MyDoodle.jpg

レオナルド・ダ・ヴィンチさん、どうぞお許しくだせえ~~~

僕の新しい武器
ついに・・・購入しました。
ネットで(店頭で買うより安いんだも~ん)

RIMG0525.jpg

まん前の「ここを押すとテープがはがれます」を本当に押すと

ちょっとてこずりましたが、本当にはがせました。

中には、これが。

RIMG0526.jpg

そうです。ペンタブレットどえ~す!

とりあえず、使ってる気分で一枚。

RIMG0527.jpg

インストールなど全てこれからですが、今回購入したタイプだとPhotoshop Elements(ver9)などが付属してきたので結構お得です。
まあ、気楽に遊ぶ感じで、自分に必要な体制を整えたいな、と。