熊吾朗的動物画
新たに切り絵専用のHP「琉世の切り絵」を作成しました。リンクをご覧ください。尚、切り絵およびイラスト等の転用を禁じます。
プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
ちゃんとひげを剃っていても、写真を撮るとなぜかひげの剃り跡があまりに目立つので、親から「お前の顔、くまごろうとかごえもんて感じだ」といわれたのが由来です。
今では、本名より気に入ってる名前です。



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリー



FC2カウンター



QRコード

QR



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



第1224回「今、頑張っているといえること」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です。今日のテーマは「今、頑張っているといえること」です。さて、お仕事はもちろんなのですが、「うん。自分これを頑張れてる」と胸を張って・とまではいいませんが、自負できるものってありますか?私はギターが好きなのでギターの練習はかかさずしています嫌々していない時点で「頑張る」ということではないかもしれませんが人に話したらすごいねっていってもらえるので...
FC2 トラックバックテーマ:「今、頑張っているといえること」



そりゃあ、なんてったってコンテストの作品制作です。
目下追い込みです。

なので、blogなかなかアップできません。

さあ、塗らねば!塗らねば!

スプレーアート
昨日、偶然ヒルナンデスという番組でスプレーアートを見ました。
いやはや、これはうまいもんだわ!

絵そのものもさることながら、描いている様子がテレビ的にも絵になるんですよね。
世に出て成功するには、こういう誰が見てもわかるスゴさが必要なんでしょう。

料理でいえば、かつての料理の鉄人のように。

上記の「スプレーアート」からHPにいけるので、そこでVIDEOを是非ご覧ください。

アートっていうからには、このくらいのことをしないと、世間は振り向いてもくれないと思う。

煩悩効果?



とあるカフェへ行って来ました。
生真面目な方はご遠慮ください。
このカフェ、美人店員の噂があったので、楽しみにしてましたが、真相は逆でした。

店員は男ばっかり。
だけど、客が美人客多いんです。
僕の隣には、ギリシア神話の女神みたいな外人女性が座って、ちょっとドキドキ。

一応、原稿用紙とミニサイズのクロッキー帳を持参しました。
で、まずは前回書いた絵本のストーリーが・・・出るわ出るわ。
原稿用紙に書き出したら、筆が進む進む。

美人がたくさんいると、明るい雰囲気になって、こちらの気分も急上昇~~~

書くって、やっぱり脳に効くのかな?書いてから絵の方もいくつか浮かんできて、クロッキーにスケッチしました。
これをベースに試作します。
なお、画像のケンシロウは、店内の等身大のフィギュアです。
「あたたたたたたたた!お前はもう死んでいる」とは言いませんが。


失敗について
アートコンテストの作品作り、今回は今まで最も悪戦苦闘しています。
そういう時に限って、なぜか絵本のストーリーが浮かんできました。
ちなみに、今まで絵本描いた事は一度もありません。
今のご時世にちなんだ絵本です。
書くと、いろいろ頭に浮かぶから、書くって大事ですよね
コンテストの作品も、形が見えてきましたから。
電力不足は本当か?
今夏の電力不足が懸念されていますが、本当なのかな?

こちらの番組に、意外な話が紹介されています。
0:57あたりから是非!

ちょっとだけ紹介すると・・・

1、東電は2003年の夏のデータから分析

2、電力消費がピークに達するのは、1年=約8760時間の内、約10時間(全体の0.1%程度)
しかも、ピークの条件として、夏場 平日 日中午後2~3時 気温が31℃超えたとき

3、電力消費は家庭は1/4 企業が3/4

気温は予想できるのだから、前もって午後2~3時を外して企業には操業してもらうとか 家庭では丁度夏の高校野球を一斉にテレビで見るでしょう。
だから、高校野球の試合は、午後2~3時を外して試合してもらう。

このくらい、やろうとすればできるはず。

なお、2003年は、東電の原発は稼動していなかった時期です。
なぜなら、東電が原発の事故隠しをしていたから。

電力会社って、うそつくことにかけては羽●研二よりひどいなあと思いました。


テーマ:東北地方太平洋沖地震 - ジャンル:ニュース

ステテコMy Love

加トちゃんのイメージの強いステテコが今やオシャレな部屋着とは。
時代が変わったなあ。

あら、谷垣さんだ

やおら演説してました。福島県に配慮した発言してましたが、この人は地下原発推進派なんですよね。

これなら出来る!
カンブリア宮殿という番組で知りました。

楽天助け愛

被災地への義援金は、現在もなお被災者の皆さんに十分に届いていません。
そこで、前もって被災地で必要とされているものを楽天に寄付の形で購入資金にあてて、物資を被災地へ届けようというものです。
何回かに分けて募集があって、来週に申し込もうと思います。
これなら、僕にも出来るので。

現地の自治体そのものが被災しているので、義援金がいつ届くのか分からない状況ですから。
これやってみたいです。
和歌山県白浜町の動物園にて。
カバの歯磨き。
一度やってみたいですね!

vcm_s_kf_m160_160x108.jpg

テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

エアコン
据付のエアコンが死にました・・・2ヶ月ほど前。
おそるおそる不動産屋に相談すると、
「古いタイプですからね。交換しましょう」
無償で。

やった!

お互いに都合がなかなか合わなくて、やっと今日交換してもらいました。
来週からは多分梅雨入りでしょうから、ほっとしました。

今のエアコンって除湿機能ついてるんですね。
これならそんなに冷房しなくても良さそうです。

ただ・・・やっちまいました。
交換工事の際に、絵を描くスペースを片付けたところ、スクールの月刊誌を紛失してしまいました。
それも、コンテスト申込用紙のついたものを!
早速スクールにお願いメールを送りました。

締め切り寸前じゃなくて良かったです。
第1206回「【文通】した事ある?」→時効だから

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。今日のテーマは「【文通】した事ある?」です。遠く離れた仲間や、はたまた全然知らない人と、手紙のやり取りをして交流を深める「文通」。加瀬の中学校時代、ものすごく流行していました年齢の若い方は「文通」という言葉を知っているかな、という所が心配でもあるのですが、皆さんは、文通をした事はありますか加瀬は、北国に住む同い年の女の子と、中学校時代ずっと...
FC2 トラックバックテーマ:「【文通】した事ある?」



あります。
ただし、文通コーナーなどではないです。

もう時効だから書きますけど、とあるイベントである女性Aちゃんと出会いました。
団体行動だったので、さりげなく食事やカラオケで一緒の席になれるようにたくみにポジション取りをしました。
最終日には、ディズニーランドで自由行動でした。
困ったのは、全然タイプじゃない女性が近づいてきました→ヘビースモーカーだったんです(ちなみに僕は非喫煙者)
「うわあ!つかまりたくないな!逃げよう!」
と、トイレに行くふりをして巧みに巻いて、Aちゃん&僕の味方になってくれるBちゃんの3人で行動しました。

ありがたいことに、Aちゃんから住所のメモを頂いたので、もちろん帰宅してから手紙を書きました。
ここで大切なことは、いかに印象に残る内容にするかです。
Aちゃんは、ディズニーランド大好きでキャラに結構詳しそうなので、ここでひとつ作戦を立てました。

文中で、パレードに出てきたキャラのグウフィーを・・・グッピーと書きました。
もちろんわざと間違えました!
きっと彼女は
「それ、ちがいますう~~~~」
って、突っ込みたくてウズウズするにちがいない。
果たして効果は・・・・ばっちりでした!
で、その後何度も文通して、さらにやっとこケータイの電話番号入手して、それからは毎日電話してました。
お互いにかけあってましたっけ。
女友達のねたみに足を引っ張られてなかったら、多分結婚していたと思います。

テーマ:恋愛・出会い - ジャンル:恋愛