熊吾朗的動物画
新たに切り絵専用のHP「琉世の切り絵」を作成しました。リンクをご覧ください。尚、切り絵およびイラスト等の転用を禁じます。
プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
ちゃんとひげを剃っていても、写真を撮るとなぜかひげの剃り跡があまりに目立つので、親から「お前の顔、くまごろうとかごえもんて感じだ」といわれたのが由来です。
今では、本名より気に入ってる名前です。



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリー



FC2カウンター



QRコード

QR



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



お菓子のストーカー?
以前テレビで見た番組のテキストです。
自由が丘の有名なケーキ店「モンサンクレール」や「自由が丘ロール屋」のオーナーシェフ辻口博啓さんの談話が載っていたので買いました。



今でこそ有名店のオーナーシェフですが、若いころは相当苦労されています。
実家が和菓子店でしたが子供のころに倒産し、コンクリート工場や造船所などで3Kバイトをしてお金をためて上京して、ケーキ店で住み込みで働いたそうです。

まだ読み始めたばかりですが、目次をぱらぱらめくっただけでも

「わ!この話面白そう!」

「あ、この話も参考になるなあ!ここから読もうかなあ」

などと、どこから読もうか迷っちゃって・・・

中でもコンクール優勝方法の話はじっくり読もうと思います(笑)

ひとつだけこんな話を。

修行時代、お店の仕事が終わると、終電の近い時間に有名店へ出かけていって、ゴミ箱をあさってきたことも。
すると、ごみの中には材料が入ってる包装袋なども入っているので、材料のメーカー名が全部わかるのです。

「ああ、この会社の砂糖使ってるんだ」
「こういうところから卵を取り寄せているんだ」
という具合に、全部メモとってましたって。まるでお菓子のストーカーですね(笑)
見習い新人にとって、おいしい素材をどこから入手できるかなんて全くわからないわけです。
ちなみに銀座の有名店で買ったケーキを、周囲に人がいない落ち着いて食べられる場所としてよく利用していた所がありました。
僕も先日銀座行った時に、ついでに寄ってみました(笑)

それは・・・某デパートの最上階のトイレです。
広くて、と~~~ってもキレイ!
これなら、僕もケーキ食べられるな。

それはともかく、ケーキをイラストに置き換えて読むと、おおいに参考になる話が盛りだくさんです。
JAVA!
なんといいますか

JAVAって・・・

なんだかわからないけど、病み付きになりそうです。

超初心者向けの本読みながらプログラミングやってるんですけど

最初は本に書かれてあるサンプルをそのまんまプログラミング。
以そのうち、本に書かれてる内容を「こんな感じかな?」と考えながらプログラミング。
で、「おお、なるほど!こうなるのかあ!」
と驚きながらちょこまかやってます。

プログラミングって、感性も案外要るかも。
はまると病み付きになりそう。

ひそかな夢があります。

Andoridのスマートフォンまたはタブレット専用の
CGアプリを作ってみたい。
それも既存のソフトに無かった、みんなが「え~!こんなのあり?」
って言うようなことやってみたいです(笑)

実際には、最初は笑っちゃうくらい単純なアプリになるでしょうけど
クレヨンしんちゃんみたいなキャラが、画面に突然現れて
「ケツだけ星人ぶりぶり~~~」
ってやったりして(笑)

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

実は晴れ男です
ただし、ある条件がつきますが。

実は・・・・


急に雨が降られたときにカッパを着ると

とたんに雨やむんですう!

しかも!

「ああ、もうカッパ脱いでも大丈夫だなあ」
と思ってカッパ脱いだ時に限って・・・・

また急に雨降るんですう!
やっぱりそうなんだ!
岡本太郎さんの特集番組を見ました。

vcm_s_kf_repr_450x313.jpg

その昔、「YOU」というトーク番組でゲスト出演した際に、こんな含蓄ある言葉を残してます。

芸術について

1、うまくてはいけない。

2、きれいではいけない

3、ここちよくてはいけない。

これらの言葉、額面どおりに取ると誤解する方もいるでしょうから、説明すると

1は、うまく描こうとしすぎると、手先だけのちんまりした絵つくりになってしまうから。

2、きれいに描こうとするあまりに、決まりきったものしか描けなくなってしまうから。

3、ここちよい絵は、人の印象に残りにくい。 むしろ「なんだ、これは!」って言われるくらいのほうが長く印象に残る。

そういえば、万博のときに作った太陽の塔は、いまだに有名ですから。

そういえば、かつての近鉄バファローズの帽子のマークも、岡本さんのデザインでした。
vcm_s_kf_repr_678x766.jpg

嫌われることをおそれるなとも言ってましたっけ。
この言葉、なんだか勇気付けられました。
正直なところ、ここ数年はコンテストで審査員の先生を意識しすぎてました。
でも、岡本さんのおかげで吹っ切れました。

俺は自分の気持ちをそのまま形にするだけ。
審査員がわかってくれなくっても、そんなのどうってことないさ!
描かずにはいられないんだもの。

テーマ:art・芸術・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

敢えてテーマに
このやるせない思いを・・・スクールのコンテスト作品のテーマにしましょう。

地元の人間じゃないと描けない一枚にします。

テーマ:アートイベント - ジャンル:学問・文化・芸術

買わずには

いられなかった。
福島県いわき市のトマトです。
見たか東電!
生産者の情報がキチンと分かるようになってます。
福島県民の良心には、ウソつき電力会社なんか足元にも及ぶまい。
風評被害のリスクあるのに販売してくれるお店にも感謝してます!

テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報

勉強開始
超~~~~遅まきながら

コンピューターのプログラムの勉強を始めました→こう言わないと、三日坊主になりそうなので。

まずはjavaで簡単なプログラム書くことから。

コンピューターのプログラム?難しい?
そこがいいんですよ!
難しいというイメージのものをやることに意味がある。
そういうものって、やりたがらない人が多いから。
しかも、これは僕の絵の勉強とか活動にも、決して関係が無いわけじゃない。

夢見たいな話だけど、もし僕がプログラムに精通した人間ならば、
自分だけのスペシャルなCGソフト開発するでしょう。

ひとまず、プログラム用にPCの設定して、必要なソフト(無料)をインストールしたので、後は簡単なプログラムをたくさん書いてjavaに慣れたいです。

テーマ:JavaScript - ジャンル:コンピュータ

Appleで感じたこと
昨日、用を済ませてから久々に銀座に寄りました。
そして、Appleのお店に入りました。
いやあ、激混みでした。

i-Padをいじりながらスタッフのお姉さんと話をしました。
そこで知ったのですが、MacでiPadなどに発信できるアプリを開発できるソフトをAppleからダウンロードできるそうで。
ソフト作ったら、Appleに申請して

「Apple様~、これi-Padに配信したいんです。おねげえしますだ~」

で、Okでたら配信できるのです・・・が、売り上げの30%をApple様に年貢納めなきゃならないんです。

それでも、こういうシステムがあるのはなかなか良いとは思いました。

というのは、一例を挙げると絵本。

本そのものが売れない

少子化は進む

となれば、普段は本読まなくても、つい見てしまうような面白い絵本つくりが求められるでしょう。
それならば、紙の本にはできない様々な試みをできる可能性を秘めている電子書籍でトライしてみては?
じゃないと、知名度の高い作家さんには到底かなわないと思うからです。

i-Padなどは、子供たちが夢中になって遊んでますよ。
子供たちがよってくるものに目をつかないのは実にもったいないとは思います。

時代の流れに適応するのも実力のうちでしょう。

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

危うく事故に
今日、すんでのところで事故に遭うところでした。

仕事帰りに某国道を原付で走っていました。
途中でいつものガソリンスタンドに寄ろうと、車線変更して左端の車線を走っていました。
そして、もう少しでスタンドに入ろうとした、その時。

「ガシャーン!」

思わず右斜め後ろを振り向くと、転倒した原付と人が道路をザーっと流れてきました。
人は幸いにも道路端に流れたので、僕は原付のエンジンを止めて(後続車がちゃんと止まったの確認の上で)
移動しようとしました・・・・が、後輪が動かない!
それを見ていた通りがかりの人が駆け寄って、ふたりがかりで原付を持ち上げて道路端まで移動しました。

転んだ人は、うずつくまっていましたが、何とか受け答えは出来ていました。
他の人が110番や119番をしてくれて、結局その人は救急車で運ばれて行きました。

それにしても、なぜ転倒したんだろう?

すると、他の人があるものに気づき
「これだよ~!」と持ってきました。
それは・・・建築現場などで使う角材でした。
おそらく、トラックか重機が落としていったんでしょう。
これに前輪がまともに当たってひっくり返って転倒したんでしょう。
こりゃあ、クルマだって危なかったでしょう。
こんなものが道路にあってはたまったもんじゃあないです。
しかも、節電のために街灯が消えていて、道路は真っ暗でした。
不運というかお気の毒としか言いようがないです。

だけど、僕は今回たまたま運が良かっただけです。
もしガソリン満タンだったらそのまま走って、僕が事故に遭っていたかも。
いやはや、危なかったです。
PC到着!
ついに到着しました!


新しいノートPC、SONYのVAIOです。
ソニーストア支配人さん(ホテルかい!)からのお礼状入りです。



本当は15インチが欲しかったけど、価格面を考えて悩んでこれにしました。
14インチのワイド版です。




現在使っているIBMのThinkPadは、最近起動するたびにウーウーうなる音がして、動きは遅くなるし

「これは、その内死ぬなあ」

時期的に(在庫処分の)キャンペーンなどやっていたし、あまりぜいたくを言わなければ結構安く買えそう。
秋葉原にも行って来たんです。
最初は中古にする予定だったので。
今度はデスクトップにしようかなと思っていましたが・・・

USBポートは出来るだけたくさん欲しい(スキャナー用、ウォークマン用、マウス用、あとスペアにひとつ)
なおかつデジカメのカードスロットも。
メモリは4GB欲しい。

ともあれ、中古で興味のあるものの価格をメモして、ちょっとだけメイド喫茶でお茶飲んで、それから某家電店へ。
いろいろ見て回って、SONYのコーナーへ。
「ああ、VAIOか」くらいの軽い気持ちだったんです。
VAIO=高いというイメージがあったので。
すると、よくメーカーから派遣されているらしいおね~さんが寄ってきました。
「よろしければご説明いたしましょうか?」
(お!綺麗だなあ。この人なら聞こうかな)
で、こちらの要望を言うと、何でもキャンペーンをやっているとか(別名、在庫処分セール)
カスタマイズで価格を抑えられるそうです。
但し、内容によっては店頭に在庫が無いので、メーカーの直販ストアが良いですよ、と。

オフィスは古いけどソフト持っているのでパス→これが価格を抑えるポイントのひとつです。
オフィス結構高いから2万ちょっとは違います。

動画編集などは一切やらないので、結構安く出来ました。
今後スキャナーで必要なソフトのこと考えるとPCばかりにお金あんまりかけられないし。

それにしても、何年か前までは、ノートPCってちょっと良いものだと20万円当たり前でしたから、びっくりです。
さあ、VAIOにもこれからデータ移して、どんどん活躍してもらわねば。
不謹慎かもしれないけれど
今も続けて電車の切り絵の下絵を描いています。
震災や原発事故などを考えると不謹慎と思われるかもしれません。

このところ、まったくもって自分の無力さを痛感しました。
ただ、ふとしたきっかけでひらめきました。
電車の切り絵で、ひょっとしたら巡り巡って被災地特に福島の役に立てるかもしれないという事を。

だから、作ります。

たくさんの人たちに福島を好きになって欲しいんです。