熊吾朗的動物画
新たに切り絵専用のHP「琉世の切り絵」を作成しました。リンクをご覧ください。尚、切り絵およびイラスト等の転用を禁じます。
プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
ちゃんとひげを剃っていても、写真を撮るとなぜかひげの剃り跡があまりに目立つので、親から「お前の顔、くまごろうとかごえもんて感じだ」といわれたのが由来です。
今では、本名より気に入ってる名前です。



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



FC2カウンター



QRコード

QR



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



ノロッコ号


北海道の釧網本線を走るノロッコ号です。

ノロッコ号は2種類あって、富良野~美瑛間と網走~知床斜里間をそれぞれ走っています。

冬季は流氷を見られるツアーが人気です。

車内にはだるまストーブがあって、スルメやししゃもを焼いて食べながら流氷を見られるそうです。

いつか行ってみたいなあ。



テーマ:鉄道の旅 - ジャンル:旅行

東京都ありがとう
僕が現時点で知る限りでは

台東区で300人

更に赤坂プリンスホテルに約3ヶ月の期間で(取り壊し予定のため)

福島県の被災者の皆さんを受け入れてくれるそうです(最大1600人)

もう、秀樹感激!ものです。

早速東京都のHPを通じて御礼のメールを送りました。

スーパーで買占めしているオバサン達を見て

「ああ、東京の人たちって自分のことばかり考えてるんだな」
って感じてしまったんです。

それに、政治は市民に冷たいというイメージを持っていただけに。

嬉しいです。

東京は、決して福島を見放していなかったんですね。

風評被害の対策として
福島・茨城など4県のほうれん草が出荷停止になってしまいました。
こりゃあ今後高値になりそう。
それにしても、もったいないですね。

ほうれん草に限って言うと、当分の間、出荷停止などというやり方は実に中途半端で不安を煽るばかりです。

例えば、「今回基準値以上の放射線のヨウ素の数値が出ました。安全性について万全を期するため、今回のほうれん草の中から更に多くの野菜を測定致します。想定結果や半減期など確認の上、○月○日を目安に改めて皆様にお知らせいたしますので、それまでお時間をください」

くらいの事は、最低でもアナウンスすべきでしょう。れんほ~さん、サマータイムよりそっちの方が先じゃないの?

福島県は、風評被害のために物資やガソリンなどの配送トラックなどが怖がって来てくれないケースが相次いでいます。
きちんとした情報の不足もそうですが、これは政府や東電が何か隠しているんじゃないか?などと見られているのも一因でしょう。
普段うそばっかり言ったり、隠し事ばかりしていると、狼少年みたいにいざという時に何を行っても信じてもらえなくなります。

ましてネット社会の現在、風評被害はそろそろ何か法律が必要です。

福島県や茨城県などのほうれん草を安心して食べられる日が来ることを希望します。

万一本当に販売できないなら、ペナルティーとして東電の幹部達が全数買って、ちゃんと全部食べて欲しい。


テーマ:東北地方太平洋沖地震 - ジャンル:ニュース

群馬県片品村
感激しました。
今朝のニュースで知ったのですが、人口5000人の群馬県片品村が福島県の被災者1000人を村の宿泊施設に受け入れてくださったのです。
わざわざ予算1億円も計上して。

元々スキー場があるので、宿泊施設が260軒くらいあるとか。
スキーシーズンも間もなく終わり、震災の影響で一部キャンセルもあるようですが、それにしてもありがたい事ですね!

避難場所って大体公民館とか体育館などが多いけど、ああいう所は寒いですって。
衛生面でも問題あります。

片品村には、もちろん御礼のメールを遅らせて頂きました。
福島県出身者として御礼言わずにはいられませんでした。

かねてから思っていたのですが、片品村のようなリゾート関係で宿泊施設でオフシーズンの時にこういう被災者の避難協力の体制を整えることこそ、被災者の命や健康を守る有効策だと思います。
これは政府のHPにもメールしたことがあります。

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

風の噂
とあるSNSで知り合った人が、人づてだけど原発の復旧の仕事に行ってるらしいという噂を聞きました。
本当だとすれば、かなり心配です。

つい先日、僕の電車の切り絵を大層気に入ってもらえました。

無事に帰ってこれたなら、福島県出身者として御礼といってはなんですが、
ほんの気持ちとして電車の切り絵をプレゼントしようかなと。

今、その切り絵を作っているところです。
買占めなんてやめてくれ。
ガソリンだのトイレットペーパーだの米だの

買占めなんてやめてほしい。

これは、東北の被災者や仕事で車やトラックなどを使ってる人たちへのいじめに等しい。

困った時こそみんなで助け合わないと。
こういう時こそ、その人の本当の姿が見えるんでしょうね。

ところで、地方在住の方には釈迦に説法でしょうけど
都市部の方には、地方でガソリン不足がどれほど危険なことかがわかっていないようなので、書きます。

いきなりですが、もし山手線や中央線などが一時間に一本しか走らなくなったらどうしますか?
全く何の問題も無いでしょうか?
多分大パニックでしょうね。

福島もそうですけど、地方の鉄道やバスって一時間一本の路線は珍しくありません。
学生の頃は利用しても、社会人になるとマイカーの方が便利だから車にいってしまうんです。
それにバスや電車では、たくさんの荷物の時に困るでしょう?
首都圏の鉄道の路線は実に様々な地域を網羅しています。
地方にはあんなにたくさん路線ありません。
しかも、東北も北海道も北陸も、雪が降りますから!
東京なんて、冬でも自転車それもロードレーサーみたいなものにも乗ってる人が結構います。
東北などで雪が降ったら、ロードレーサーなんて埋まっちゃって全然走れないですよ。

冬場に車が動かせないと、生活成り立たないし、下手すリャ今回みたいに命に関わるんです。
いっそのこと、首都圏ではマイカー所持を規制してもいいんじゃないでしょうか?
そうすれば、物流のトラックなどは助かるでしょうし、今回みたいにトラックの燃料不足にもならずに、被災地へ救援物資などの輸送がもっとスムーズにできたのは間違いありません。
つまり、ガソリン含む買占めは、いじめであり同時に間接的な殺人に近いです。
実際に亡くなっている方が出ているんですから。

灯油だって、東北を優先してください。
東京の人たちはがまんしてください。
東北の朝晩の冷え込みは、東京よりはるかにキツイ。
東京の人たちに、是非一度体験して欲しい。
暖房なしで。
心臓がきゅう~っとしめつけっれるような感じになるんだから。

避難所が暖房の効いていないところなら、毛布に包まっている方は震えているでしょう。
夜もなかなか寝付けないでしょう。
お風呂もろくに入れなければ、結構ストレスもたまるでしょう。
足元は冷え、手を洗うたびに指先は凍りつく思いしているでしょう。
顔あらうたびに冷たくてひりひりしているでしょう。

よくお年寄りが季節の変わり目に亡くなる事が多いといわれるのは、そういう時期に寒暖の差が変わるのも一因かも。
暑いのは多少我慢できても、寒い時にストーブつけないで我慢できるでしょうか?

がんばろうって安易に言わないでください。
口先だけ調子のいいこと言うのは誰だってできる。羽○研二と同じです。

被災者の皆さんは、既にずっとがんばっているんだから!

都市部の人たちは、是非厳寒の雪国で、雪かきのボランティアをやってみてほしいです。
最低でも一ヶ月は毎日ず~っと。
平時でも雪国の人たちがどれだけ頑張って生きているかがわかりますから。
僕も福島に居た頃はさんざん雪かきしましたから。

電車が一時間に一本しか来ない生活も、最低一年間続けてみて欲しい。
たまに来るだけじゃ全然何もわからないですよ。

都市部がどれだけ恵まれているかが分かりますから。

がんばろうなんて、がんばっている人間に気安く言わないで欲しい。
口先だけなら、何とでも言える。

補足です。
本当なら由々しきこととして
福島県の人だとわかって、宿泊を拒否した旅館があるそうです。
ラジオで紹介されてました。

福島県の人はウィルス同然の扱いですか?
今東京は何度か計画停電になっていますが、不自由な思いをしている人も大勢いるでしょう。
逆にいえば、今までそれだけの電力を、リスクを犯して福島県は協力してきたんだという事

首都圏の人たちには

絶対に、一生忘れないで欲しい。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

願掛け
避難所の方の中には、1日おにぎり一個の方もいるとか。
原発事故の早期終息するまで、朝昼を自分で握ったおにぎりのみにします。
生まれて初めて作りましたが何とかなるものです。
避難所の方を思えば、福島県出身者として当然の事。
生き残った全ての福島県の皆様のご無事を祈っております。
1日でいいから
俺をウルトラマンにさせてくれ
福島原発
危険な状態が続いています。
なんとかこの危機がおさまってほしい。
それとひきかえならば、俺の寿命5年くらいくれてやるよ!
皆様へごあいさつです。
私の出身地は福島県郡山市です。
原発は海沿いではありますが、果たしてどうなることか?

おそらくかなりの確率で、明日弟と一緒に実家へレンタカーで行きます。
母を助けに行きます。

最悪の場合、この書き込みが最後となります。

私は、人として息子として当たり前のことをするのみです。

いったん、さようならと書かせていただきます。

この気持ち、寸分のためらいもありません。

これから出かけられる準備をします。

それでは。
えらい!
臨時休業相次ぐ中、松屋開店!素晴らしい!今日は松屋が輝いて見えるぞ!
地震
いやはや、すごかったですねえ。

電車は全部止まっちゃったし。
幸い僕は原付バイクだったので、どうにか帰宅はできました。
でも、おっかなかったですよお~~~~~

車道を歩行者が大勢歩いてるんだもの。
トンネルの中まで歩いてるんですよ。
百歩譲って、全然歩けなくてパニック状態かと思いきや・・・

いや、決して歩けないとかすれちがえないとまでのレベルじゃないぞお。
こりゃあ、みんなで歩けば怖くないだね、きっと。

神経使いましたあ。

テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

運慶
200901310012.jpg

制多迦童子立像

200901310010.jpg

大日如来像

200901310006.jpg

金剛力士像

いずれも運慶作です。
同一人物の作だとはなかなかわからないですね。
さきほど、歴史ヒストリアという番組で運慶特集を見ました。

不遇な環境をバネにして、素晴らしい作品をたくさん作った方なんですね。
それまでの仏像にない新しい魅力を追求し、これらの3作だけでもそれぞれの魅力が十分表現されています。

どんなコンセプトで何を作るかによって、表現方法は様々なんだなあと感じました。
それにしても、驚いたのは金剛力士像の制作日数。
わずか2ヶ月そこそこで作り上げたのは驚愕です。
しかも迫力を刺すために途中で一部作り直したそうですから。

その姿勢、見習わなきゃ。



テーマ:日本文化 - ジャンル:学問・文化・芸術

そろそろかなあ
今使っているPC、そろそろくたびれてきております。
ThinkPad好きなんだけど。

ノートとデスクトップ両方あれこれ見てるんですけど、今後の使い方を考慮しても

USB端子いっぱい欲しい!

これまでのPCと比較して最大武装勢力にしたい!

ウォークマンで音楽をダウンロードするし

カードスロット無ければ、カードリーダー要るし

スキャナー付けたいし

USBメモリでデータをポン!もあるかもしれないし

今度はマウスつかないと

というわけで、最低でも5つは欲しいです。
ってことは、ノート無理!
ともあれ、家電店へ見に行ってきました。
某メーカーのタワー型、安くなっていてUSB端子が8つ!
CPUがちと微妙ですが、まあ自分の使い方ならなんとか大丈夫かな?
動画の編集などは一切やらないし。
メモリ増設の必要はあるけど、それだって安い。
結構お買い得じゃないかなあ。

なのに、隣のスリムタイプのデスクトップにばかりお客さんが群がってました。
タワー型見たりいじってたのは僕だけ。
へえ~、みんな見た目だけで選んでるんだ。
そっちのPCのCPUは・・・・うわ、しょぽい!

まああ、いいや。
今日はお店の中がかなり嵐のように忙しそうなので(夜中雨だそうです)
また来ようっと。
最悪店頭処分品でもいいや。

テーマ:デスクトップパソコン - ジャンル:コンピュータ

第1150回「あなたにとって春っていつから?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「あなたにとって春っていつから?」です。今年は私の周りでは非常に寒い冬で、全国的にも雪がたくさん降ったりしましたね暖かい春が待ち遠しいです!暦の上では立春になるともう春の初めだったりしますが、人によって春の訪れを感じる瞬間って、ちょっと違いますよねこの前沖縄の方とお話しする機会があったのですが、桜はもう既に散ってしまって...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたにとって春っていつから?」



僕の場合は・・・・春先になるとどういうわけか靴下に穴があくんです。
まるで一年こらえていたものが「ああ、やれやれ。そろそろいいでしょ?」
てな感じに。
春は靴下の入れ替えが激しいです。