熊吾朗的動物画
新たに切り絵専用のHP「琉世の切り絵」を作成しました。リンクをご覧ください。尚、切り絵およびイラスト等の転用を禁じます。
プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
ちゃんとひげを剃っていても、写真を撮るとなぜかひげの剃り跡があまりに目立つので、親から「お前の顔、くまごろうとかごえもんて感じだ」といわれたのが由来です。
今では、本名より気に入ってる名前です。



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリー



FC2カウンター



QRコード

QR



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



ダメだしなんのその!
何でもそうだけど、ダメだしされると凹むことってありますよね。
あ、別に僕は今へこんでるわけじゃないんだけど。

詳細は割愛しますが、所属してるスクールの会員誌に、イラスト売り込み特集がありました。
とても分かりやすくて、売り込みの様子のマンガがとてもいい雰囲気出てました。

結構前ですけど、某有名イラストレーターの先生のワークショップに参加した事があります。
イラスト制作時のいろんなお話を聞きました。
有名な先生でも何度かダメだしされることもあれば、先方の気が変わって描き直しになることだって珍しくないとか。
(スポンサー絡みで描き直しになることもあるそうです)
だから、ダメだしなんて自分だけじゃなくて有名な先生でもあるんだよ~って思うと、少しは気が楽になるかも。

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ひょっとして彼女は?
今日、たまたまある女性とすれ違いました。
どこかえ見たような?
はてさて誰かなあ?

あ!そうだったのか!(by池上彰の学べるニュース)

女子プロレスラーのイーグル沢井さん!

全盛期は女子プロレス最重量級の選手でした。

で、ブル中野さんとの試合の動画がありました。

こちらです。

いやはや、すごいこと!
この頃の彼女と僕が戦ったら、一撃であの世行きですね(汗)

ただ、もし人違いだとしたら・・・プロレスラーと人違いされたら怒られるかなあと思って声はかけませんでした(両手に荷物持ってましたし)
でも後になってわかりました。
近くにお店があったんです。

それにしても近頃プロレスラーに遭遇するなあ。

テーマ:プロレス - ジャンル:スポーツ

亭主関白
この言葉は、女性には評判悪いでしょう。
ところが、今日の某新聞の文化欄に意外な亭主関白コラムが載っていました。
これがなかなか面白い!
女性の皆さんにも笑ってもらえるでしょう。

コラム書いた方は、全国亭主関白協会会長さん。
ここはひとつ、だまされたと思って、こちらをご覧ください。
ブル中野のお店が中野に!
決して、受け狙いのダジャレじゃあないんですよ。
あの、元女子プロレスラー・ブル中野さんが、中野にお店をオープンしました。

現役時代のブル中野様はこんな顔
0.jpg

おすすめメニューは「アキレス腱固め」ですって。
どんな味がするんだか?
痛そう~~~~~

まだ食べに行ってないのですが、その内に決死のレポート書けたらいいかなと思っています。
お店のHPはこちらです。

テーマ:プロレス - ジャンル:スポーツ

これは分かりやすい!
ホームセンターで買い物をしていると、消臭剤コーナーで流れていたCM映像が
このメーカーは、やたらダジャレの入ったCMが多いです。
でも、その方が分かりやすいし商品名覚えやすい。
有名タレント使わなくていいからコストも抑えられるし(笑)

これです。
0:15あたりからのダジャレCMが結構好きです。

テーマ:CM - ジャンル:テレビ・ラジオ

とりあえず

近所の神社へ。
行き詰まった時に、たまに来ます。
気持ちが落ち着くというか。
ついでにお詣りも。
あの子の心が救われるように。


成田同士
PICT0176.jpg


京成スカイライナー&成田エクスプレスの切り絵です。
電車シリーズ作るにあたって、マンネリ化しないように意識しながら作りました。
因みに、まだどちらにも乗った事ありません。
出来ることなら、それぞれ運転席に座ってみたいです
続・新たなお店
とあるラーメン店へ行ってきました。


店名は「麺と唐揚げ 麺ジャラスK」
プロレスラー・川田利明さんのお店です。
オープンして3ヶ月だそうです。
10人も入れば満席になる店内は、既にほぼ満員。

注文したのは、店名と同じ「麺ジャラスK」



川田さんのニックネームがデンジャラスKにちなんだものです。
辛味噌カレー風味のラーメンです。
一見こってりしていて辛そうだなあ~と思いきや、食べていくうちに辛さが気にならなくなり、意外とあっさりしてました。
酒を飲みながらでも食べやすいようにしてるんですって。
カレーうどんっぽいものではなくて、あっさりスープカレーに近いかも。

プロレスラーって、若手の頃ちゃんこ作ったりしていたから料理の上手な人っているんですよね。
それでも、川田さんは一年ほど中華料理店で勉強してからオープンしたそうです。
スター選手なのに、立派ですね。
時期によって色々おすすめメニューを工夫していて、細かい努力をされています。

人間ってスターになってちやほやされると、つい天狗になってしまいがち。
例のクスリで裁判で有罪になった元俳優もそうでしょ。
それに比べて、厨房でわき目も振らずに働いている川田さんは本当に一流の人です。
お店がずっと繁盛することを心から祈っています。



テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

新たなお店

行ってきました。
ある元女子プロレスラーの居酒屋さん。
元々家族経営のお店で、引退後に一緒に働いているそうです。
携帯のカメラなので見づらいですが、焼うどんです。
(今回バイクなので、お酒はがまんしました)

yamada.jpg

引退してもう5~6年なので、すっかりスリムになってました。
穏やかな感じで、時折常連さん達に巧みにツッコミいれてました

常連さんの中に、現役時代の山田さんの熱烈なファンの女性がいました。
彼女は普段医療の現場で色々大変な思いをしていることを話してました。
その後、山田さんが現役時代に試合を見に行った時に、名物の焼きそばの話をして皆で盛り上がりました。
(知る人ぞ知る、全日本女子プロレスの焼そば)
皆で笑ってると、厨房のスタッフさんがぽつりと
「笑うって大事だよね~」って。

このお店で気付いたこと。
こういうお店って、店の人とお客さんが一緒になって作っていくんじゃないかって。

で・・・絵についてひらめいたんです。
常識をくつがえす試み。
これは、山田さんと常連さん達のおかげです。
早速色々調べねば。




テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

大切なこと
歴史ヒストリアを見ました。
今回はちょっと異色の内容。
ウルトラマンやウルトラセブンなどの脚本を手がけられた金城哲夫さんの特集でした。

2b455a95_1237965907154.jpg

初代ウルトラマンやウルトラセブンが放送されていた当時、沖縄はまだアメリカの統治下でした。
ウルトラマンが怪獣活劇的な内容だったのに対し、セブンでは金城さんは様々なテーマの内容で、改めて見ると結構奥が深いです。
番組では、「ノンマルトの使者」という話が紹介されていました。
これは、どうやら当時のベトナム戦争の影響があったらしいです。
南北に分断されたベトナムで、南部に味方したアメリカが北部を空爆し、いわゆる枯葉剤などをまいて、ベトちゃん&ドクちゃん兄弟のような犠牲者を大勢出した戦争です。
「ノンマルトの使者」では、人類が実は侵略者で先住者ノンマルトを海底に追放したという話です。
セブンは、この話の中で苦悩するわけです。
果たして本当の侵略者は誰なのか。
自分はどちらに味方するべきなのか。

最終回では、セブンはモロボシ・ダンの姿で自らの正体を同僚の女性隊員に告白するのですが、
「お互いに立場は違っても、お互いを認め合うことに変わりは無い」
ということが描かれていました。
この、お互いを認め合うという心が、現代において最も忘れ去られているような気がします。

金城さんは、その後沖縄に戻りますが苦悩の日々の末に若くして亡くなられました。
ご本人は、ウルトラマン=怪獣活劇の作家になってしまったと自嘲されていたようです。
果たしてウルトラマンの脚本を書かれた事はムダだったのでしょうか?

そうでないことは、当時あるいは再放送を見た沢山の子供達が証明しています。
子供ってある意味これほど厳しい批評家もいません。
子供達の心に、20年30年と残り続けているというのは、単なる安っぽい怪獣活劇ではない証明でしょう。

よく思います。
うまくなるだけではダメだ。
何かが足りない。
その何かとは、人の心に響くとは何ぞやということではないでしょうか。
金城さんから、それを教えられたように感じました。

改めて、ウルトラセブンの「ノンマルトの使者」をレンタルで見てみるつもりです。

テーマ:今日見たテレビ番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

烏龍茶のCMソング
ウーロン茶のCMに流れている歌が、どう~も気になってしょうがない。

で、思い出しました!これです。

歌詞をそのまま中国語にしてます。
中でも、「しーふぁんやー、しーふぁんやー」って繰り返すのが

「喜ヌ欠ロ幼!(好きよ!)」

こういう歌をカラオケで歌ったら面白いかも。

このCMに出てくる女優さんの豪快な食べっぷりは、こちら(後半に出てきます)
男としては、一緒に食事していて違った意味でドキドキするタイプです。
(エンゲル係数が相当高そうだから)

ちなみに、ラムちゃんの「・・・だっちゃ」は男心にズキュ~ンと来るんですよね

確か、風の噂では仙台弁だとか・・・
新たにお勉強
以前頓挫したお勉強を再開することにしました。
前回の敗因(?)を考えて、新たなアイテムを入手しました。

これです!

img_001.jpg

語学学習用にスピードを調節できて、FMラジオを聴けて、曲の管理もしやすい。
CDウォークマンから録音できる接続コード付きで、実質価格COMの価格とほぼ同じだったので、在庫処分のいいタイミングでした。
色がピンクしか無かったけど。

ポッドキャストも楽しめるそうで、それは追々試してみようかな。

今までウォークマンといえばイヤホンの音漏れの印象が強かったけど、今のイヤホンは良くできています。
耳からはずせばほとんど音は聞こえません。
ということは、未だに電車で音漏れする人って、相当かなりの音量で聴いているんでしょうかね。
将来、難聴になるかもね~

ちなみに、宮本笑里ちゃんのラジオ聴きながら書いてます(笑)

テーマ:英語(TOEIC) 学習者の日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

ひょっとしたら
僕の欲しいものが・・・手に入る・・・かも。
本来は「もの」と言ってはいけないんだけど。
それが何か?という質問はご容赦を(笑)

今回の某コンテストの結果こそ不本意ではあったけど、それを吹き飛ばすくらいのものです。
僕にとっては。

はっきりと書くには、当分時間が要るでしょう。
いずれ良い結果が出たらということで。
第1037回「小さいときなりたかった職業は?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「小さいときなりたかった職業は?」です。小さかったときのこと、思い出してください。小学校、幼稚園…もっと前でもいいです。そのころ、「大きくなったら何になりたい?」と聞かれたら一体何と答えていましたかほうじょうは、ケーキ屋さんでした。見た目の可愛いケーキをたくさん扱えるし好きなだけ食べられると思ってたんですよね~今じゃ甘い...
FC2 トラックバックテーマ:「小さいときなりたかった職業は?」



F1レーサー、プロ野球選手(それも投手)、そしてプロレスラーでした。

F1レーサーなら、タイレルの6輪車に乗りたかったです。

101_27.jpgwidth="150" height="106" />

プロ野球の投手は、本来はエース・・・といいたいですが、実はこういう投手が好きでした。

太平洋クラブ、クラウンそして西武などの歴代ライオンズで活躍していたワンポイント投手。

永射保

imgbb399f71zik7zj.jpeg

西武時代にオールスターや巨人との日本シリーズ、たまにNHK放送などで見たくらいでした。
あのクラゲみたいなゆら~りとした動き
まるで1塁から投げているかのような極端なインステップ
いかにもパリーグにしかいない変則フォーム
変則フォームフェチの僕には気になる存在でした。

当時のパリーグの左打者からは顔も見たくないほど苦手にされていたそうです。
ちなみに、巨人VS西武の日本シリーズでは、巨人の篠塚選手(当時)が全く打てませんでした。

もし、王さんが全盛のころに永射投手と対戦したら面白かったなあ。

永射投手は投手としては小柄(約170cm)
球も決して速くない
それなら、どうやってプロの世界で生き延びるか
そうやって野球人生を切り開いてきた所に、

いかにして自分の居場所を作るか

それは、まず自分を知ることから始まると思います。


テーマ:歴史雑学 - ジャンル:学問・文化・芸術

特急あいづ
上野~福島県の会津若松~喜多方を走っている電車です。
運行期間限定で、コースによってはSLばんえつ機関車にも乗れるコースがあります。

PICT0174.jpg

ちなみに、福島県の民芸品赤べこがペイントされています。
赤べこは、これです。

赤べこ

子供の守り神だそうです。

テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行

27年目
僕は元々は巨人ファンですが、唯一例外があります。
中日との試合で、山本昌投手の時だけは中日を応援してます。

masa0819.jpg

今年で現役27年目!
でも若手の頃に、こうちょっとでクビにされそうになり、名目上の野球留学に行った時に

「この世界で食べていける武器」を習得したのは有名な話。

どこの世界でも、長く活躍されている人って、何かしらのピンチを乗り越えて来ているんだなあ、と。

一年でも長く現役でいてほしいです。

テーマ:中日ドラゴンズ - ジャンル:スポーツ

僕の特技
実は意外な特技を持っています。

特に電車の中で発揮できます。

それは・・・泣いてる赤ちゃんを泣き止ませること。

目からある光線を発射できるのです。

といっても、こういう光線ではありません。

U13219.jpg

赤ちゃんにしか通じない

「スキスキ光線」といいます(笑)
なぜ赤ちゃん限定かといいますと、以前とある女性にこの光線を発射して見事に失敗したのです。

その女性とは、あるライブハウスへ行って出会いました。
時間を勘違いして早く着きすぎてしまった所、お店の方が
「いいですよ、良かったらカウンターでゆっくりしていてください」
で、その方のCDを買ったのでサインが後ほど欲しいと相談したところ
「今、本人が来ますから。」
え?ご本人がいるの?

そして目の前に現れた彼女としばし歓談。
当時ウクレレにちょっとはまっていて、ウクレレにどでかくサインを頂きました。
本人、面白がってウクレレ弾いてました。
なかなかお茶目な女性でした。
この女性、実はこういう方です。

この方に、さりげなくスキスキ光線を発射しましたが・・・効き目ありませんでした(とほほほ~~~)
面白い美人
昨日、某番組で女優の木村多江さんを見ました。
ほんわかしてるようで、結構はっきりおっしゃる(笑)
おおいに笑わせてもらいました。

動画が載っていたので、まずはこちらを
おすすめは、4:54あたりと7:00あたりです。

それから、木村さんの趣味は人間ウォッチングだそうで、
「それでは木村さんにアテレコをやっていただきましょう!」
てな具合に、こんなことが(5:00あたりから)

性格が三枚目の美人ってなかなかいい味出してます(笑)

テーマ:お笑い/バラエティ 全般 - ジャンル:テレビ・ラジオ