熊吾朗的動物画
新たに切り絵専用のHP「琉世の切り絵」を作成しました。リンクをご覧ください。尚、切り絵およびイラスト等の転用を禁じます。
プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
ちゃんとひげを剃っていても、写真を撮るとなぜかひげの剃り跡があまりに目立つので、親から「お前の顔、くまごろうとかごえもんて感じだ」といわれたのが由来です。
今では、本名より気に入ってる名前です。



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



カテゴリー



FC2カウンター



QRコード

QR



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



とめはねっ!
毎週木曜夜8時、毎週見てます。
今日、なよっとした大江君が、書道の先生からこんな指摘をされました。

「どうした?字に迷いが出ている。字は正直だぞ」

これ、僕も昔絵の先生に同じようなこと言われた事があります。
迷いが出た箇所を、ひと目で見抜かれました。
びっくりしました。
絵もメンタルの影響が出やすいものなんですね。



テーマ:NHK - ジャンル:テレビ・ラジオ

伊藤若冲
さきほど、特番を見てました。
やっぱり群鶏図のような鶏の絵が好きですね~
cb2cda2bee422d32.jpeg

この絵は遠近感が無いなあ~と思っていると、番組の中でこんな解説が。
この絵、遠く離れてちょっと上から望遠レンズで見ると、こういうアングルがあるそうです。
いわゆる圧縮効果が出ていて、今で言えばCGみたいな感じが出ている。
こういう視線でものを見るとこと自体が当時としては画期的だったんですね。

若冲の絵に出てくる鶏は、時には変わったポーズで描かれています。
極端に首を下げて股間から後ろを覗いたり。
空想的な表現かと思いきや、鶏の骨格を見ると、鶏はそういう動きはできるそうで日頃から観察してちょっとした動きを見逃さないで描いていたのでしょう。

だから、若冲の一番すごいのは、「よく見ている」ことでしょう。

過去スクールに参加してデッサンしていると、一番言われたのが
「モデルさんをしっかり見て。自分の手元ばかり見ないように。」

若冲は、非常にしっかりと見ていたのでしょう。

絵って、描く前にまず見る事が大事ですから。

テーマ:絵画・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

心ゆさぶるには
最近、石ノ森章太郎さんの漫画を改めて読み返しました。
それは、人造人間キカイダーです。
47663449_35e764b333.jpg
この姿、左右が青と赤というアンバランスになっています。
これにはちゃんと意味があります。
悪い命令には従わないという良心回路を組み込まれたロボットなのですが、その回路は失敗作だったので完全に機能しません。
そのため、右半身の青は正義、左半身の赤は悪のイメージだそうです。

キカイダーには実はモデルがいます。
それは

ピノキオです

木から作られたピノキオは人間になりたいと願いますが、時々悪いこともします。
特にうそをつくと鼻が伸びてましたっけ。

キカイダーの原作では、ラストにこう描かれています。

「ピノキオは人間になりました、めでたしめでたし。・・・だが、ピノキオは人間になって本当に幸せになれたのだろうか?」

石ノ森さんの漫画ほど人の心を打つ漫画はないと思います。
音楽でも絵でも漫画でも絵本でも、人の心を打つということはうまいへたを遥かに越えたところにあります。
いわんや長文の理屈など論外。
僕は今、それを古典から感じているところです。

石ノ森さんをはじめ、昔の漫画家の読書量は相当なものでした。

自由が丘の
有名店、モンサンクレールへ寄ってきました。
20100117161453

店内は、美人客ばかり・・・いやいや、美味しそうなケーキが沢山並んでました。
どれにしようかなあ。
迷って迷って買ったのがこれです。
シュークリームとレアチーズケーキ。

20100117161450


この内、シュークリームは、底に小さな穴が空いていて、そこからクリームを注入してありました。
シュークリームといえば、皮が結構ポイントで好みの分かれるところかも。
ただ、この皮のイボイボは、食べてみると、実はちょっとした工夫であることが伺えました。
皮自体はそれほどサクサク系ではないです。
僕はサクサク皮が好きなんですが、それでもこのイボイボがサクッとした歯ごたえというか食感があるのです。
そういえば、オーナーシェフの辻口さんは、日本人と欧米人とでは、ケーキの作り方をちょっと変えることがあるとか。

この不景気の中でも繁盛してました。
どこの世界でも、そういうお店ほど常日頃から工夫を積み重ねているのです。

かつてチャップリンという映画俳優が、インタヴューでこういう質問をされたました。
「あなたの映画の中で代表作をあげるとすれば、どの作品ですか?」
チャップリンは、主演、監督、制作、脚本、音楽といつも5役こなす人でした。
その彼いわく
「次に撮る映画です」

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

さすがミケランジェロ!
先日、テレビで面白い番組を見ました。
ゴルフの石川遼選手のご両親が、どのように子育てしたのかが紹介されてました。

更に、歴史の偉人達の子供の頃の意外なエピソードが紹介されてました。

その後、偉人達のこういった言葉が紹介されてました。

マイケル・ジョーダン

「俺は何度も失敗した。その度に打ちのめされた。それが成功できた理由さ」

松下幸之助さん

「失敗しても成功するまで挑戦すれば失敗ではない。あきらめた時が失敗だ」

野村前監督

「失敗と書いて、成長と読む」

そして、ミケランジェロ

「最大の危険は、目標が高すぎて失敗することではない。低い目標を達成してしまうことだ」

だから、僕もあきらめません。
コスプレデビュー
ひょっとしたら、僕もレイヤーデビューするかもです。
仮面ライダーの悪の幹部、死神博士が有力です(^O^)

死神博士を含めたショッカーの偉大な幹部の皆様の画像です。
kamen_shokka.jpg

テーマ:コスプレ - ジャンル:ファッション・ブランド

柴田是真の漆トリックアート
美の巨人たちに柴田是真(しばたぜしん)の漆を使ったトリックアートが出てました。
元々蒔絵をやっていましたが、当時は絵師の書いた絵の上に装飾的に蒔絵を施すだけなのが物足りず、新たに日本画を学びました。

漆って漆器のように木などに塗るものですが、是真は竹の器や和紙などで漆を塗りました。
波の流れなどを巧みに漆で表現したのはお見事!
一見すると地味だけど、よく見るとすごい技術という感じです。

花瓶梅図漆絵は、一見木の板に漆を塗ったように見えますが、薄い和紙に漆を重ね塗りした傑作です。
ものすごい手間と創意工夫がこめられています。

現在、三井記念美術館にて展覧会をやってます。
粋だなあと思ったのは、和服姿で行くと入場料が割引されるんですって(笑)

テーマ:日本文化 - ジャンル:学問・文化・芸術

わかるなあ(恋愛ネタ)
ちょっと毛色の変わった話。

小悪魔ドクショという番組を見てます。
なかなか面白いです!
小悪魔テクニック、これ結構キュンと来ますね~kokko

芥川龍之介のラブレターは・・・これは気持ちすっごくわかります(笑)
僕はこんな風のラブレター書いた事は無いけど
そういえば、女の子に送ったメールで、思いっきり突っ込まれた事がありました。

Aちゃんという女の子にメールを送って、ちょっとこみいった内容でした。
するとAちゃんから電話が来て

「あなた・・・あたしにメール送ってるのに、メールの中に何度もAちゃんAちゃんって書いてあるよ~数えてみたら、○個もあったよ~(と、くすくす笑って)」
全てお見通しよお~ってな感じでした(汗)
自爆でした~爆笑
くやしいなあ~見破られたかア~なんて思いつつ、ちょっと嬉しかったりして。

ちなみに当時はめっちゃくっちゃ絵を描いてましたね。
ドキドキするのは絵を描くのに最良の薬です。

テーマ:出会い技術や恋愛テクニック - ジャンル:恋愛

いきなり小栗旬
20100105192915


年賀状見てたら、なんと小栗旬が出てきました!
真正面からまるでお見合いみたいにこちらを見据えて

あけましておめでとうございます!

びっくりしました。
はてさて、僕は彼を知ってるんですけど、彼は僕を知ってたっけ?
・・・と思ったら、ゆうちょのCMに出てたんですよね。

ということは、

あなたの家にも私の家にも小栗旬!
あっちこっちに小栗旬!小栗旬!
47都道府県のご家庭に、もれなく小栗旬!小栗旬!

そう考えると、ちょっと暑苦しいぞおお~~~~

そういえば、広岡瞬は今どうしているんだろう?
名前の通り、一瞬で消えたなあ・・・・
リリーちゃん
20100102215627
20100102215624
友人の愛犬リリーちゃん6歳です。
今年も足の匂いをかがれました(^_^;)
謹賀新年
20100101102732
20100101102729
20100101102726
今年も熊吾朗的動物画を宜しくお願い致しますm(_ _)m
地元の宿泊先にて。
毎年恒例の餅つき&鯛のお茶漬け。
そして、ゴマのお餅&コーヒーです。
水が美味いとコーヒーってこんなに美味いなぁ~と堪能しております(^w^)