熊吾朗的動物画
新たに切り絵専用のHP「琉世の切り絵」を作成しました。リンクをご覧ください。尚、切り絵およびイラスト等の転用を禁じます。
プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
ちゃんとひげを剃っていても、写真を撮るとなぜかひげの剃り跡があまりに目立つので、親から「お前の顔、くまごろうとかごえもんて感じだ」といわれたのが由来です。
今では、本名より気に入ってる名前です。



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリー



FC2カウンター



QRコード

QR



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



バルタン星人が現れた所
昨夜放送の美の巨人に、日本武道館を設計した山田守さんがでてました。

この屋根の頭のもの。
budou1.jpg
擬宝珠がついてるんですね。
昔、爆風スランプの「大きなたまねぎの下で」は、武道館の屋根の擬宝珠がたまねぎに似てるところからついたタイトルだそうです。

他の作品だと京都タワーとか、あとはこの建物。
27

初代ウルトラマンでは、バルタン星人に侵略された科学センター
仮面ライダーでは、本郷猛のいた城南大学
などの建物などで、何度かロケ地となってます。
この建物の正体は、なんと浄水場です。

場所が家から結構近くて驚きました。
小田急線の生田という各停しか止まらない駅の近く。
結構田舎です。
昔から、生田や新百合ヶ丘は仮面ライダーのロケ地としてよく出てきました。

仮面ライダーは昔のほうが、悪役がいい味出してて、特に死神博士が好きでした。
SHINIGAMI.jpg
世界征服をうたっておきながら、時おり幼稚園のバス乗っ取ったりしてました。
今考えると、のどかな悪だったなあ~

テーマ:テレビ東京系 - ジャンル:テレビ・ラジオ

ナミヘイ・イソノ!
先日、新幹線に乗ったときの事。
三人がけの席に坐っていました。
僕は通路側。真ん中に白人男性、窓側に女優の水野美紀さん似の美人うれちぃ
ふたりはどうやら初対面のようでした。
そして白人男性がしきりに女性に話しかけていました。

明らかにナンパ。

「ボク、オーストラリアから来ました。オーストラリア行ったことありますか?」
「音楽はどんなのが好き?」
「どこに住んでるの?」
このオーストラリアのイケメン白人男性を、
ハリセンで思いっきりひっぱたいてもいいでしょうか?

日本男児としては、非常にくやしい~~~~ロケット

ところが、白人男性はミスを犯しました。
自分だけがあまりにしゃべりすぎて、女性はちょっと疲れ気味。
すると白人男性はケータイを取り出してワンセグのテレビを見て
「これ、オモシロイ!」
もう我慢ならんめらめら
タイミングを見計らって、不意に白人男性に話しかけました。

僕  「Do you know サザエさん?」
白人「???」
僕  「サザエさん is japanese star! サザエさん オモシロイ!」
白人「オー、サザエさんね」
その後白人男性がトイレに立ったので、女性に

僕  「お疲れ様です」
女性「はい」(苦笑)
僕  「あのまんまだとへたすりゃ家までついてきますよ」
女性「ちょっとそれ考えました」(眉をひそめて)
僕  「サザエさんの話で彼はペースが狂ったみたいですね」
女性「多分知らないみたいですね」
僕  「戻ってきたら、波平さんの話するんで、適当に合わせてもらえますか?」
女性「はい、波平さんカッコイイ!ですね」

お互いにいたずらっぽく笑って、何食わぬ顔で彼を待ってました。

そして、ついにヤツが戻ってきたのであります。
[READ MORE...]

テーマ:モテタイ! - ジャンル:恋愛

本日のグータンヌーボー
本日のゲストは、女優の田中美里さんとモデルさん(だっかな?)の神戸蘭子さん。
MCは松嶋さん→場を盛り上げるのはこの人が一番うまい

田中さんと神戸さんの対照的な点。

田中さんは、男性とは友達から始めたいというタイプだそうで、押しが強いとえ引いてしまうとか。
神戸さんは、押しの強い男性についつい負けてしまってつきあってしまうとか。

外見からすると、神戸さんは押しの強い男性に狙われやすいタイプだな~と。
理由は、見た目が「すきあり!」だから。

外見はさておき、なぜ男性にとって神戸さんの方がアタックしやすいかといえば、田中さんのようなじっくりだと、友達で終わってしまう可能性が十分ありえるから。
その代わり、こういうタイプの女性の方がよく言えば慎重な分、人を見る目は肥えているとはいえるでしょう。
実際、田中さんはいいこと言ってました。

「わたし、外面のいい男性って付き合ってあまり良く無かったです。みんなで飲んでて人前でワーっと明るいような外面のいい男性より、人の話に穏やかにうなづいてる人の方がいい。」

おお、素晴らしい!
田中さん、もっと言って言って~~~~笑顔
入選でした。
毎年恒例のコンテスト。

入選でした。
う~~~~む。

ただ、上位の入選かどうかは当日行ってみないと分からないのですが。

今回ガラっと変えて普段使わないアクリルで気合で描きました。
・・・・といいつつ、一応ちゃんとデッサンも下塗りも色々やってますので。
習作も何枚か並行して描きながら煮詰めた上で本番に取り掛かりました。
それくらいはしないと、そう簡単に感性だけでは厳しいのでございます汗
自由が丘ロール屋
以前から行きたかったお店。
自由が丘のモンサンクレール。
人気パティシエ辻口さんのお店です。

で、行ってみると・・・・

あ~~~~、夏休み!だだ泣き

そこで、すぐ近くの(歩5分)にある系列店の「自由が丘ロール屋」へ行きました。
ショーケースには、これでもかとばかりにいろんなロールケーキがありました。
今回は、まずはこれ!
ブルーベリーの入ったロールケーキ。

アド

更に、キャラメルの入ったロールケーキ。
グッジョブ1

小麦粉の変わりに米を粉にして作ったロールケーキ
ジュリアス

この中で、米粉を使ったロールケーキには、くるみが入ってました。
米の味がかすかにあり、ケーキとしては好みがやや分かれるんじゃないかな?という米の味が口の中への広がるのをくるみのカリカリっとした食感がうまく中和しているように感じられました。

やっぱりというか・・・季節によってロールケーキの品揃えをがらりと変えてるそうです。
繁盛店は、そうやって常に企業努力してるんですね。

ちなみに・・・


どれも

美味しかった~~~~


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

リリーちゃん
お盆は実家に帰省してました。
お墓の掃除などもしなければなりませんので。

帰省といえば、もはや定番となっている友人宅のポメラニアンのリリーちゃん。
20090816183844

とにかく顔中舐め回そうとするので、写真撮るのに一苦労しました。
どうも僕の足の匂いがかなり好きらしいです。
20090816183841

これは友人がひざにのせて、こちょこちょやってるところ。
とたんにおとなしくなって、気持ち良さそうにしています。

20090816183839


で、暑くなって来たので、冷麺を食べてきました。
20090816183836


暑いのはキツイけれど、こういう暑い日がもうちょっと続かないとお米が不作になりかねないので、もうすこし暑い日が続いて欲しいです。
ちなみに、ここ数年水不足が続いている四国の早明浦ダムは、台風効果で貯水率が約80%だそうで、ひとまず良かったかな、と。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

グータンヌーボー
ほぼ毎週見ています。
トークも面白いけど、毎回おしゃれなお店が出てくるので
「おっ!こういうお店は女の子と食事するのにいいなあ!」
っていうお店が結構あるので。

中でも、8/12O.Aの時のレストランは是非行ってみたくなりました。

ここです。
蒸しショコラ
20090811202753

お土産を買いに行って来ました。

ケーキなどのコーナーで、「蒸しショコラ」を見つけました。へ~え。
すると、超かわいいお姉ちゃんが
「宜しければ、おひとつご試食いかがですかあ~~~
とこれまたきゃわいい笑顔でのたまうもんですから
あっさり、甘い誘惑に陥落しました。
「いかがですかあ~~~」(しっかし可愛いな、この子)
「うん、おいし~~~~
「こちらのショコラはオレンジが少し入ってるんですが、宜しければこちらもご試食いかがですかあ~」
「は~い・・・うん、おいし~~~~

ご覧の皆様。
白状いたします。
わたくし、絵については「巨人の星」や「魁!男塾」のような「男は根性よ!!!」タイプですが・・・
こういう誘惑には滅法弱いのです。
どうぞ、お目こぼしを・・・・

で、結局、ショコラ&クッキー詰め合わせを3袋買いました。
いいんです、親戚や友達へのお土産なので♪
エビちゃん
20090811004158

たまたま発見した本です。
藤巻さんは、元伊勢丹さんのカリスマバイヤーだけあって、色々興味深い話が出てます。

福助さんは元々靴下の会社で、エビちゃん&もえちゃんのf*ingのストッキングで有名ですよね。
実は、エビちゃんのFANで~す。

こちらに素敵なエビちゃんがいっぱい!

こういうキレイでスタイルのいい女性のかっこいい着こなしって、イラスト描くのにすっごおく参考になってます。

ありのまま?
僕は美輪明弘さんの携帯サイトをよく見ています。
その中で、こんな話が。

 ありのままの私を受け入れて」というのは図々しい事です。
なぜなら、泥のついたままの大根をそのまま食えと言ってるのと同じ事だからです。
洗って調理して美しい器に盛り付けて「さあ召し上がれ」と言えば、喜んで食べてもらえるでしょう。

僕は大変幸いにも今秋のグループ展に初参加させて頂きますが、こういう気持ちは自戒も含めて持ち続けないといけませんよね。

ある時、知人が電車に乗っていて、見ず知らずの他人に勝手にスケッチされたそうです。
で、いきなり書きあがった絵を渡されたそうで、知人は内心困惑してました。
そりゃあ、いきなりそんな事されたら困りますよね。
同じ絵描きとして、実に恥ずかしい気持ちになりました。
その人は、きっと

自分は絵がうまいんだ。
描いてやったんだから、相手はきっとうれしいはずだ!

と、うぬぼれているでしょうね~、ほぼ100%

だからアドバイスしました。
今度そういう人が現れたら、顔のある部分を帽子などで隠せばよっぽどの腕じゃない限り描けないはずだと。
絵を描く人が「描きにくい」と嫌がるように。
天使のウィンク誕生秘話
松田聖子さんの歌「天使のウィンク」を作曲した尾崎亜美さんを久々にテレビで見ました。
天使のウィンク作曲の有名な秘話も話してました。

年末の大掃除をしている最中に電話がかかってきて

「明日までに曲を書いて欲しい」


と言われて、掃除しながらひらめいたのが「天使のウィンク」だそうです。

絵を描いてる人の中には

「これを描いたらわたしじゃない」

というこだわりのある方もいらっしゃる

もちろん、どういう絵かにもよるので一概には言えませんが、尾崎さんはそういう拘りは基本的にはあまり無いそうです。
なぜなら、そういう拘りを持つと、自分の持っている実力のキャパがもっとあるのに自ら可能性を狭めてしまいかねないから。

他にも杏里さんに「オリビアを聴きながら」の曲を書いたときも、杏里さんと会話して色々感じたことから書いたそうで、モノを想像するという事には、コミュニケーションは非常に大切であると感じさせられました。
自分ひとりの頭の中でフィーリングだけで描いてると、そのうちにアイディアに困ったりするかもしれません。
いかに人間というものが、ひとりでは大した能力ないかがわかります。
だからこそ、外に目を向けるべきなんですね。
ヒントなんて、そこら中に、山ほどありますよ。
見えないのは、必死じゃないからです、きっと。

テーマ:昭和の歌謡曲 - ジャンル:音楽

妊婦さん
先日電車に乗ったとこのこと。
乗り込んだ車両が、たまたま優先席でした。
普段は優先席には坐らず、坐りたい時は他の車両へ移動するのですが、生憎優先席以外はぎっしり埋まっていました。
しかも、猛烈に眠くなって眠くなって、ひざがかくんと来るくらい。
こ、これは少しでいいから眠りたい、つらい。

そこで、やむなく優先席に坐りました。
たちまち爆睡。
電車は発車して、しばらくして目が覚めました。
いや~~~~、スッキリした。
短時間でも眠ると頭がスッキリして良いですね!

で、真ん前に女性が立っていました。
実に微妙な方でした。
妊婦服っぽいのですが・・・・

1、お腹の出具合が微妙。単にハラが出てるだけにも十分見える。
2、妊婦さんバッジがついてない。
3、果たして妊婦服なのかどうか分かりにくい服。

僕より明らかに若い方なので、妊婦さんでないと席を譲る大義名分が無い。
困ったなあ。
本当に困ったなあ。

妊婦さんに間違われたら、見ず知らずの女性に
「あなたはハラが出てますね」
って言ってるようなものですから。
でも、本当に妊婦さんなら、立ってるの相当きついはずだから、勇気を出して聞いてみました。

「ひょっとして妊婦さんですか?」
「はい」
「じゃあ、ここどうぞ」(あ~、よかった、本物だった)

で、坐った彼女を見たら、ベルトの少し上のあたりに妊婦バッジつけていて、バッグで隠れて見えませんでしたあ~~~
うわあ、これじゃわかんないよお(涙)

なにげに妊婦服のサイト見ると、こういうデザインが
13724674_th.jpg

うわあ~~~、これじゃ全然わかんないですよおだだ泣き

全国の妊婦さんへ。
お願いですから、もう少し分かりやすい服装と妊婦バッジを目立つようにつけていただきたいのです。
お腹がまだ小さい妊婦さんって男からは見分けが非常につきにくいのです。
堂々としていてください。
子供は国の宝ですから。

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

これ良いね!
20090806235205


最近は缶のコーヒーやカクテルなどのデザインが凝ってますよね。
店内でじ~っと見入ってしまうことも。

売れてる商品はどういうパッケージデザインなのかなどを見ることも参考になるのでは?
この缶、専用の金型かなにかでこういう形にしてるんでしょう。
いずれ切り絵の参考にします・・・・って、まだカメレオンがああ~~~~
災難対策グッズ
度つきのサングラスを新しく作ることにしました。
以前持ってたんですけど落としちゃったんです。


子供の頃から、街を歩いていると宗教や怪しげなアンケートや強引な募金などの人に狙われることが多くって。
よっぽど自分は外見が弱そうに見られるのかと思い、高校生の頃仲の良い不良の同級生に相談しました。
普段は彼にノートを見せて勉強を教えたりしてました。
ある日、一緒に町を歩いていたら、宗教の人が僕に近づいてきました。
で、彼が睨みつけて
「なんだ、コラ!」
って一喝すると、宗教の人はびっくりして逃げていきました。
いいなあ。
うらやましいなあ。
彼とはお互いに隣の芝生は青く見える間柄でした。


さて、サングラスを作ったきっかけは、ある日町を歩いていたら濃いサングラスをかけた女性がスカウトっぽい人にしつこく声をかけられているのを見ました。
でも全く無視して通り過ぎるのを見て、ものは試しとお店で作ってみたのです。
とにかく相手から目が絶対に見えないくらい濃いレンズにこだわりました。
で、そのサングラスをかけてみると、効果はてきめん!
中には、それdめお近づいてくる人もいましたが、無視するように歩くと向こうからどいてくれました。

き、気持ちいい~~~~~~

人は、外見の中でも顔、それも目を見て
「この人は声をかけて大丈夫だな」
って判断すると思います。
なので、サングラスで目が見えないようにするのは、かなり効果があります。

自分のペースで街を歩けるってとても気分がいいです。
平成の青い稲妻
最近になって、再びテレビで巨人の試合を観るようになりました。
理由は、この選手が出てきたからです。
20090713-744750-1-N.jpg
育成枠から這い上がってきた、根性の日本男児、松本哲也選手!
まず、アンダーストッキングをビシッと出してます!
そして、あの構え方!
独特でいいですね~~~!!!

かつての松本匡史さんにつぐ「平成の青い稲妻」と呼ばれるように是非なってほしいです。
きっとなるでしょう!彼ならば!
川相さん以来の根性炎のある生え抜きの選手の登場は嬉しい限りです。
一番美しい日本語は 根性 です!
しかしながら、厳密にはストッキングは黒と白を2枚重ねないといけません。

こんな風に
nagashima79yamab.jpg

こんな風に
kadota1985-036.jpg

こんな風に
kakefu-03.jpg

今のズボンのすそがダボダボしてるのって、結局アメリカ人の真似ですから。
そういうのが没個性というか。

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ