熊吾朗的動物画
新たに切り絵専用のHP「琉世の切り絵」を作成しました。リンクをご覧ください。尚、切り絵およびイラスト等の転用を禁じます。
プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
ちゃんとひげを剃っていても、写真を撮るとなぜかひげの剃り跡があまりに目立つので、親から「お前の顔、くまごろうとかごえもんて感じだ」といわれたのが由来です。
今では、本名より気に入ってる名前です。



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



FC2カウンター



QRコード

QR



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



久々の似顔絵
PICT0698.jpg
眉間のしわは欠かせません(笑)

どちらかといえば、深海魚系(失礼!)かな?
日本世界一!
WBC優勝おめでとう!我らが愛する日本代表侍Japan!
mlb0903241500037-n1.jpg


日本人はダメなんかじゃない。Yes、We can!
日本人にはいい所いっぱいあるんだよ!

個人的にはMVPは岩隈投手か内川選手にあげて欲しかった。

韓国の監督がこう言ってました。
「イチローを敬遠しなかった事が敗因だ。」
いや~、それは違うと思うけど。

例の、マウンドに国旗を立てるという無礼な行為が一番の敗因でしょう。
「ここは韓国が占領した!」という感じがしたから。
あれは本当に失礼。
しかも日本のときだけ得意げにやるし。
ああいうことするから日本代表は燃えたのです。
内川選手などは明らかに目つきが違ったもん。

韓国は実力はすばらしいけど、肝心のスポーツマンシップを学ぶべき。

テーマ:WBC - ジャンル:スポーツ

北斗星まりも
やっとこ出来ました。
寝台列車「北斗星まりも」の切り絵です。
PICT0222.jpg

札幌~根室を走っています。
2008年に廃止されてしまったので、現在は運行されていないのが残念ですが。

最近、こういう昭和を感じさせる乗り物に妙に心惹かれています。

テーマ:北海道・十勝など道央 - ジャンル:地域情報

コンテでデッサン
とある方のご厚意で、急遽モデルさんのデッサンに行ってきました。
今回はコンテで描きました。
20090320213407

光の当たり具合が強い所や次第に暗くなっていくところなどを観察して書くことで形づくっていく。
デッサンは、何度やってもやっても奥が深いです。

人間は難しいけど面白い。
どんなスタイルのイラストを描くにしても、日ごろからどれだけたくさんデッサンしてるかが大事ですね。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

下絵製作中
20090317194622


更なる心境地の切り絵を作るべく、取材をしていました。
やっと下絵に取り掛かっています。
さあ、切り絵にするぞ!
サザエさんに勝てない
どういうわけか未だに勝てません。
サザエさんに

毎週テレビの「サザエさん」で、来週の予告の後にサザエさんがじゃんけんをしてるでしょう?
一度も勝った事無いんです。
ちなみに今日はサザエさんがぐーで、僕がチョキでした。

つ、強いぞサザエさん絵文字名を入力してください

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

今、読んでる本
20090315115007

スズキ自動車社長さんの本です。
先日、「カンブリア宮殿」という番組にも出て、村上龍さんに
「このスタジオのここはムダじゃないか?」と、あちこちのムダを指摘してました。
これは、講演会などでもわざとやるそうです。
ムダを無くすなどという話って、イラストなどのクリエイティブ系の方にとっては
「私には関係ないね~」かもしれないけど
そうとは言い切れません。
そのスズキの造ったスクーターです。
20090315114959

とっても個性的なデザインでしょう?


むしろ参考になる話がちゃんとありました。

「セールスは断られてから始まる」
「小さな市場でもいいから一番になりたい」
今でこそワゴンRがベストセラーですが、昔は軽自動車自体がなくなるだろうなんて言われた時期もありました。

面白かったのは、販売店のトイレをきれいにしろという話。
軽自動車は女性ユーザーが多いのだから、販売店のトイレは女性がお化粧直しも含めて気持ちよく使えるようにしろと口を酸っぱくして言ってるんです。
トイレ掃除についてうるさかった社長さんといえば、あの松下幸之助さんもそうでした。
やっぱり一流の人は、上っ面よりそういう所をちゃんと見るんだなあ。

私たちとて、もしレストランへ行って、食事がおいしくてもトイレが汚かったら印象悪くなりますよね。
お客様のことを考えるのはイラストとて同じこと。

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

久々にアップ(汗)
コンテストの絵に目が行っていて、切り絵のアップがご無沙汰になってしまいました。
ちょっと練習代わりに懐かしいものです。
これは「琉世の切り絵」にはアップできませんが汗
PICT0135~2
テレビで「刑事コロンボ」を見ながら作ったので、ちょっとお粗末。

コンテストの絵はできたんですが、今回はもう一枚描きます。

過去の受賞者をチェックすると、上位に入ってる方って複数出品されてる方が割りといらっしゃる。
絵に限らず、できる人は仕事も早いということでしょうか。
確かに締め切り間際で滑り込みセーフ状態だと、習作どころか仕上げが不十分だったりするし。

2枚目は、下塗りを済ませたのでこれからスケッチを元に下書きです。
今までと同じ事をしていては、今までの自分を超えることは出来ない。
描く工程から全面見直しといったところです。

遊び心がなくっちゃ!
絵を描く時には心のどこかに遊び心がなくっちゃ!
石部金吉じゃあ見るほうも肩がこっちゃいますぞ。

てなわけで、懐かしいCMを2本

まずはこれ
CMに出てくるグループの起用に当たって、当時社内が相当もめたそうですが・・・

さらにこれです
「遊んだ人の勝ち」は何度見ても笑っちゃいます!

テーマ:CM - ジャンル:テレビ・ラジオ

ヤッターマン
レイトショーで観て来ました。

こういう方におすすめ

・昭和が好きな方
・頭のチャンネルに「おバカモード」のある方
・つきあい始めて間もないカップル
・肩の力を抜きたい方

おすすめできないタイプ

・生真面目な方
・小さいお子さん連れのご家族(意外と大人の冗談多し)
・「面白い」を理屈で考える方

懐かしいセリフもいろいろ出てました

「スカポンタン!」by ドロンジョ
「豚もおだてリャ木に登る」

結構いいヒントもらいました♪

テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

あ~
ああ、どうにも止・ま・ら・な・いっ!

というのは、超久々に絵の具で描き始めたら、
調べなきゃならないことが出てきまして。
「ネットで調べりゃいいじゃない」
確かにそうなんですけど、ネットだけでは物足りないと言うか
上っ面だけの情報では不十分だと思いました。

絵を描くようになってから取材オタク気味かも。
でも現場へ行って直接見たり聞いたり触れたりすると予想以上の収穫があります。
取材現場ネタは、これまたコンテストは終わってから描いてみたいです。

どういう絵を描いてるかは当分アップできないんです。
コンテストに出すので未発表ではなくてはならないから。
前に上位入選した時の絵と比較して
最低でもこれよりインパクト出すところから始めて
構図から題材から

で、習作描いて色々実験して
描いては5メートルくらい離れて見て
描いては5メートルくらい離れて見て
をしつこく繰り返し

切り絵は、作りたい人物がいるんですよ
あの
中川さん
「ふう~~」も入れたい