熊吾朗的動物画
新たに切り絵専用のHP「琉世の切り絵」を作成しました。リンクをご覧ください。尚、切り絵およびイラスト等の転用を禁じます。
プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
ちゃんとひげを剃っていても、写真を撮るとなぜかひげの剃り跡があまりに目立つので、親から「お前の顔、くまごろうとかごえもんて感じだ」といわれたのが由来です。
今では、本名より気に入ってる名前です。



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



カテゴリー



FC2カウンター



QRコード

QR



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



課題でけた~
20080629124221


画像が暗くてすみません。
切り絵教室の課題をやっとこ済ませました。
おそらく、こういう色紙を使う切り絵はこれが最初で最後かも。

やっぱり切り絵は、黒紙をいかに生かすかだと思うので。
カラフルにすると、見る方の「想像する楽しみ」を奪ってしまうような気がするんです。

まあ、こういうのもアリという事で。
久々にスイーツ♪
20080628195022

ついつい、誘惑に負けて衝動買いしましたー∀ー ;
まず、チョコのムース。
とろけるようなムースと中のカスタードクリームの甘さが、もうたまりませんよ!

20080628195020

更に、ブルーベリーのタルト。
20080628195018

実は、通りすがりにこのタルトを見て、ふと閃きました。
現在、コンテスト出品する絵の制作にあたって、背景の処理に頭を痛めていました。
あれこれ考えて、近くの画材屋さんへ行ってきて、その帰り道。
このブルーベリーを見ていて・・・・・・
あ・・・・・
やっぱりそうかなあ・・・・

な~んて色々考えてじい~っと見つめていたら、綺麗なお姉さんに
「お決まりですか?」
と笑顔で言われて、ついパブロフの犬いやいや反射的に
「あ、はい。このブルーベリータルト。」
って言っちゃいました、ははは。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

巨匠達の対決!
もうじき見られます。
とっても楽しみ!
なんてったって、伊藤若冲の絵を見られるんですから。
江戸時代に、あのような絵を描く人がいたというだけで驚きです。
詳しくはこちら。

絵だけではなく、鎌倉時代の「金剛力士像」などで有名な運慶、快慶も。

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

SMAPと吉田兄弟
今日の歌のゲストは、三味線の吉田兄弟でした。
吉田兄弟が演奏している背後から襖越しにSMAPのシルエットが浮かぶと、
まるで必殺仕事人みたい(ぱらぱ~~~ぱ~らっぱっぱっぱっぱっぱっぱ、ぱ~ぱららら~)

久々にダンスと楽器演奏のコラボを見たけど、やっぱり面白い!
三味線の歯切れの良い音は、ダンスとのからみがなかなかいい感じです。

見ていて思い出したのは、バンドの演奏にあわせてタップダンスを踊る方がいるんですよ。
HPはこちらです。
ライブを見に行ったのは、確か7~8年前。

また、見に行きたいなあ。

テーマ:SMAP×SMAP - ジャンル:テレビ・ラジオ

猿の次郎君
コンテストへ出品する作品のスケッチをしていて、どうも釈然としないものがありました。
このまま描くと、昨年と変わり映えしなくなるのではないか?
また、入選こそしたものの、その後の誤算の原因を振り返ってみました。
これは、攻め方を変えたほうがいい。

そこで最初からやり直しました。
そして、ある目的のために便利な道具を探して街へ出かけました。
幸い、何とか使えそう。
その帰りに、道を間違えてしまいました。
そしたら、とあるショッピングセンターの一角で何と猿回しをやっていました!

20080622193023


あの有名な猿の次郎君・・・ではないのですが、同じ一門の方だそうです。
「反省」はやりませんでしたが、なかなかとぼけた味があって面白かったです。
常識を変えた男達の言葉
こちらにて。

ちなみに、僕の好きな言葉は

1、志の低い人間は、それより更に低い実績しか挙げられない。
2、「獲りたい」などと言ってはだめ。「獲る」と決めれば取れる。
       
2の言葉は、コンテストに臨んで自分の心から「ぬるま湯」を一掃したいから。
但し、2の言葉は更に深い意味が込められています。
燃えております。
いや別に火事ではありません。

現在、絵を3枚同時進行中。
うち2枚は切り絵。
先日の切り絵教室の課題と、友人の作品をモデルにした切り絵。

残りの1枚は、コンテスト出品作です。

なにせ全国から腕自慢のみなさんの絵が集まってくるわけですよ。
その数、2000~3000点くらい。
中にはプロもいます。

日常生活の中で、全国レベルの勝負事ってなかなか体験できません。
だからこそ、燃えてくるというもんです。
自分の表現したいことは決まっています。
あとはいかにして具現化するか。

現時点では、絵の具にするのか切り絵なのかパステル使うかなどは、一切決めていません。
画材なんて二の次で、何を使うにしてもあくまで結果的に「たまたま使う」という感じです。
まずは、自分の表現したいことを形にして、しっかり固めること。
そうすれば、後は絵が勝手に動いてくれますから。

今回は、多分このコンテストで誰も描いた事ないであろう題材を使います。
(それも重要なんです!猫とか犬って描く人があまりに多いので目立ちにくい)

分かった人いたら・・・・内緒ね(笑)
あなたも変化球を投げられる!
面白いものが近々新発売されます。
ユーメイト(トミー子会社)のプラスチック製の野球ボール。
その名も「田中将大の魔球王」
makyuuou


お値段は500円。
これは、誰にでも(勿論野球経験ゼロでも)6種類の変化球を投げられるボールです。

カーブ。スライダー。ナックル。シンカー。ライザー。スクリュー。

ボールには開閉可能の穴がいくつか空いていて、穴の調整と腕の振り方で投げられます。

憧れの名選手のマネをしてキャッチボールなどいかがでしょうか?

僕ですか?
フォーク投げられたらいいんですけどね~→捕る人は大変だけど。
そしたら、村田兆治さんのマネでフォーク投げます(笑)

こういう新製品を見てると、何事も工夫次第だな~と感じました。
蓮の切り絵
先日の蓮の造花を元に切り絵を作りました。
だけど、何かが足りない・・・・
そういえば、蓮は本来池など水上に浮かんでいる様子にしないと蓮らしさに欠けるのでは?
そこで、水面らしく見えるように、下絵に色々描いてはみましたが、どうも何かが違う。

そして、先週末の切り絵教室にて。
先生に相談してみました。
そこで頂いたアドバイスを基にして、このような切り絵となりました。
水面に写っているようにして(その部分は陰にしたほうが形が分かりやすい)
更に波紋を入れてみました。
20080609234856

勿論、これで万全というわけではありませんが、水の表現という新たな課題が出てきました。
課題が出るというのは良いことです。
じゃないと先に進めませんから。

監督~
男子バレーボールが16年ぶりに五輪出場が決定しました!
昨日の試合とて、日本もアルゼンチンも負けたら後が無いだけにお互いに必死でした。

そして日本が勝利を決めて選手達が抱き合って喜ぶ瞬間絵文字名を入力してください  



・・・あれ?

植田監督は?

あ・・・いました!  
ここに。

 
ueda1

更に、ヘリコプターからの映像です(冗談)
         ↓

ueda2


監督~~、行き倒れじゃないんだからあ(苦笑)
いつもシャツの第2ボタンはずしてるし・・・ホストじゃないんだから(笑)

大昔の「俺についてこい!」の大松監督(東洋の魔女と呼ばれた日本女子バレー元監督)の時代にはありえなかった風景ですね~

でも、そんな植田監督が結構好きです♪
                                   

テーマ:バレーボール - ジャンル:スポーツ

復活!南海ホークス!
期間限定とはいえ、まさか再び南海ホークスのユニフォームを見られるとは(感涙)
ソフトバンクさんの粋な計らいに感謝したいです。
ああ、帽子とレプリカユニフォームが欲しいよおおお

実は、南海FANでした。
おんぼろチームだっけど、何か愛着があって。
川崎球場でのロッテ戦はガラガラで、場末の雰囲気がなんともいえず好きでした。
アンダースローが似合うユニフォームでした。
minagawa

この2人を知ってる方は、かなりの南海または高校野球通ですね!
背景のスペースシャトルは、なんともあかぬけない味を醸し出しています(笑)
hatayamadokaben

楽天の野村監督が現役時代に南海ホークスの監督兼任選手で本塁打王はもちろん三冠王を取った強打者だったことを知らない人も多いんでしょうね。
1977年当時のラインナップ。

hawks77


今年はヤクルトがアトムズ、西武にいたっては西鉄ライオンズのユニフォーム着用するようなので、楽しみです。
西鉄のユニフォーム、いかにも野武士軍団という雰囲気で好きなんです。
背番号24でレプリカユニフォームがほしいなあ。

テーマ:福岡ソフトバンクホークス - ジャンル:スポーツ

暑いですね~
20080606180434

そういう時は、やっぱりアイスに限ります♪
後で金麦飲もうっと。
スランプになったら?
今まで絵を描いてきて、一時期どうにも煮詰まって何を描いても筆が進まない事がありました。
何度かそういう経験をしてきて、どうしたら良いかが分かってきました。

あくまで僕の場合ですが。

何事もうまくいかない時は、気持ちが落ち込みますよね?
すると、視野が狭まって、自分の目が内向きになりがちです。
いつの間にか心が「檻の中」になってしまう。

そういう時は、一旦スケッチブックを閉じましょう。

何かしら、自分のテンションをUPさせるものに触れるのです。

僕の場合だと・・・

ある時は米米CLUBのビデオ。
ある時は、YOU TUBEでシャキーラのライブを。
ある時は、箱根までバイクでひとっ走り!

絵って自分のメンタルの状態が結構影響します。
特にコンテストに出す絵を描くのなら、大好きなバンドのライブなど是非行って、踊りまくってパワー満タンにしてから描きましょう!

僕なりのコンテストの絵を描くときの愉しみ方。それは・・・・

[READ MORE...]
森の動物特集
さきほど、「プロフェッショナル」に続いて「とっておき世界遺産」を見ました。
世界中の熱帯雨林の動物の特集でした。
タスマニアやマダガスカルなどの希少な動物が出てました。

中でも、マダガスカル。
行ってみたいなあ。
国土は日本より約1.7倍くらい。
人間が森を焼きはらったり伐採したりして急速に森が消えていきました。
その中で、ある森は生き残りました。
なぜなら、このトゲトゲの外観の世界遺産ツィンギ・ド・べマラハが人を寄せ付けずに結果的に森を守ったのです(実際、かなりとがっているようです)
ツィンギー


このトゲトゲ山の向こうには、希少なキツネザルがたくさん住んでいます。
このキツネザルはシファカ。
手のひらの皮が厚いそうで、このトゲトゲ山を器用に飛び移ってました。
後ろ足がかなり長いのも特徴です。
シファカ

ビデオに録ったので、トゲトゲ山を降りている様子を描くのも面白そう。

テーマ:世界遺産 - ジャンル:海外情報

ベストショット♪
フィルムの写真があがってきました。
やっぱりマニュアルカメラでは、難しかったなあ。
結構ピンぼけしたので、途中からは置きピンにして撮りました。
「お、ここだ!」とシャッター押そうとしたら横向かれたり。
赤ちゃんというのは難しいけど実に面白い被写体ですよ、ははは。

ここで、ベストショットを3枚選んでみました。

まずはこれ!
やっとこアップで撮りました。
赤ちゃんどアップ

赤ちゃん達は、くっつくのが大好き!
こうやってお行儀よく並んでお昼寝zzz
おひるね

この写真は、我ながら一番いい写真かな~と思ってます。

仲良しツーショット


ボロニーズは、とっても表情豊かです!

テーマ:癒される写真 - ジャンル:写真

20080601212848

先日、薔薇の切り絵を作りましたが、他の花でも1枚作ってみようかと思いました。
できれば誰でも知ってる花が良いかな。
それでいて、ほどほどに花びらがあるもの。
そう思って色々見てたら、まずはカーネーション。
こ、この花びらは、かなりキツイなあ・・・・
菊の花というのも・・・う~~ん。

できれば、チューリップとか、牡丹とか椿とか。
そしたら牡丹は生け花用に仕入れることはあるけど、ぽきんと折れてしまいやすいとか。
椿は冬ですって(知らなかった)

むむむ、それでは何がいいかな・・・
と、そこへこの蓮を発見!
花びらに水滴までついてます。
実は、なんと造花!
花に疎い僕は全然気づきませんでした。