熊吾朗的動物画
新たに切り絵専用のHP「琉世の切り絵」を作成しました。リンクをご覧ください。尚、切り絵およびイラスト等の転用を禁じます。
プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
ちゃんとひげを剃っていても、写真を撮るとなぜかひげの剃り跡があまりに目立つので、親から「お前の顔、くまごろうとかごえもんて感じだ」といわれたのが由来です。
今では、本名より気に入ってる名前です。



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリー



FC2カウンター



QRコード

QR



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



70年間のロングセラー本
クリスマスの笑顔

元手が要らない。しかも利益は莫大
与えても減らず、与えられたものは豊かになる。
一瞬の間見せれば、その記憶は永久に続く。
どんな金持ちもこれなしでは暮らせない。
どんな貧乏人もこれによって豊かになる。
家庭に幸福を、商売に善意をもたらす。
友情の合言葉。
疲れたものにとっては休養、失意の人にとっては光明、悲しむものにとっては太陽、悩めるものにとっては自然の解毒剤となる。
買うことも、強要することも、借りることも、盗むこともできない。
無償で与えて初めて値打ちが出る。
クリスマスセールで疲れきった店員のうちに、これをお見せしないものがごあいました節には、恐れ入りますが、お客様の分をお見せ願いたいと存じます。
笑顔を使い切った人間ほど、笑顔を必要とするものはございません。

これは、デール・カーネギー著「人を動かす」の中で紹介されている、あるデパートのクリスマスの広告の文面です。
carnegie

1936年初版。現在でも発売されている超ロングセラーの本です。
あらゆる社会人にお薦め。
凹んでる方には「道は開ける」の方がいいかな?
             ↓
某自動車会社の社長さんも愛読されてるそうです。

上記の文面を読んでいて、つくづく営業の方とかお店を営んでる方というのはたいしたもんだなあ~と痛感しました。

無償で与える・・・・これって今の世の中に一番欠けていることじゃないかな?
ビジネスならまだしも、人間関係で見返りを求めるのは、卑しさが垣間見えると思うのは僕だけでしょうか?


テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

刀が着きました
といっても居合い練習用の、刃先のない刀です。
一番安価なものにしました。
居合い練習刀

本物の日本刀をちょっとだけ握ったことがあるのですが、それに比べると軽いです。
それでも、両手で持って大上段で何回か振り下ろすと、腕がちょっとつるような感じ。
運動不足が如実に出ました(汗)
居合いでは、2段とか3段などのクラスになると本物で練習するそうです。
となると、もっと重い刀をきちんと扱えるようになるには相当上手くなり、且つ鍛えないといけないですね。

刀を持つと、何だか自分が日本人であることを意識します。
居合いには女性の有段者もいますよ。

テーマ:日本文化 - ジャンル:学問・文化・芸術

こんな仕事やってみたい!
この楽しい振り、やってみたいなあ!
    ↑
アクセスしたら、右上のスキップをクリックしてからおじゃるずCM試写室をクリックしてください。

こういう仕事、一度で良いからやってみたいなあ!
誰か一緒にやりましょう(笑)


テーマ:CM - ジャンル:テレビ・ラジオ

餃子パーティー
急遽、バイク仲間から餃子パーティーに誘われて行って来ました。
バイク仲間といっても、今回みたいに食べ物絡みで集まると、バイクと全く関係ない会話がほとんどです。
傍から見ると、バイク乗りの集まりには見えないでしょう。
まず、元プロの方と一緒に、みんなで餃子を作りました。
こんな具合に。
gyouza1

初めてやったのですが、これが結構難しい!
できたのがこれです(ほんの一部)
gyouza2

目いっぱい熱した鍋でカリッと焼き上げ、アツアツの餃子は実に美味い!
そうこうしていると、知り合いのお店からこんな差し入れが届きました。
funamori

どれも美味しいけど、エビのすぐそばにあるサザエがコリコリして美味しかったあ!
イカも新鮮で、もうとろけるお味!最高!
こういう御馳走食べながら、なぜか江戸時代や縄文時代の日本人の話になったり、まあ色々な話が出ました。
楽しい語らいの時間はあっという間の出来事でした。
見学して来たで候
本日、稽古を見学して来ました(事前連絡の上で)
とある体育館にて。
(画像は、ちと撮れる雰囲気では無かったので)
「おお、ここだな。」
と、そ~っと覗いてみると、袴姿の面々が日本刀を大上段からブンブン振ってます!

な、なんか、下手に近づくと斬られそう・・・・・
万が一、手が滑って刀が飛んできたらたまらんぞお。

その後、先生に挨拶して傍らで正座して見学。
されど・・・・足がしびれたああああああ

まず、足の動きを観察しました。
合気道もそうですが、こういう武道が袴を履くのは、足の動きを敵に読まれにくいという利点もあるようです。
先生と初心者の人を比較すると、真っ先に目に付いたのは足の動き。
これを分からずにデッサンしたら、頓珍漢な絵になってしまうところ。
ここは市の体育館を借りるので月謝が安い!
入門することにしました。
そのうち「熊五郎的剣術的日記」になるかも?

テーマ:剣道 - ジャンル:スポーツ

是非見て欲しい!
日本ではイマイチマイナーかもしれませんが、是非来日して欲しいシンガーソングライターです。
その人の名は・・・・シャキーラ!
コロンビア人です。
普段はスペイン語で歌ってますが、英語でも歌っていて、ラテンアメリカ部門のグラミー賞も取ってます。
歌もいいけど、歌の間のベリーダンスがかっこいいんです!
これは一度で良いから是非見ていただきたい!
こちらを是非どうぞ!

バンドの方も、曲によってはインドの楽器シタールまで出てきます。
ところで、ベリーダンスは元々アラブのダンスです。
なのに、なぜコロンビア人のシャキーラが踊るのか?
それは、彼女の父親がアメリカ生まれのレバノン系マケドニア人(早口言葉みたいな人だな)というのがルーツのようです。
そのダンスは、もうDNAとしか言いようがありません。
まずは、どうぞご覧あれ。

テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

ミーアキャットblog
リンクにblogを追加しました。
「ミーアキャットの世界」です。

当初スカンクの切り絵作ろうと画像を探していましたが、どうにもこれといったものが無くって。
得意のおならをしている画像が欲しいんです。

その代わりにミーアキャットの画像を探していたら、このblogを見つけました。
ミーアキャットの赤ちゃんの動画もあるので、是非ご覧あれ。
ピザを焼く道化師
このblogで、人物の切り絵は初めてとなります。
ナポリの道化師プルチネッラが焼く姿は、実際にナポリで目にすることがあります。
napolidoukeshi

ただし、この切り絵とはちょっと違いますが。
プルチネッラの看板は、ナポリの伝統の製法を守る「真正ナポリピッツァ協会」の会員のお店に掲げられています。
ああ、書いていて無性にピザ食べたくなってきた~~~
それも、ナポリピッツァ食べたい!
美味しいお店どこかに無いかな~
できれば、焼いてる所を見たいです。

テーマ:イタリア - ジャンル:海外情報

麺屋武蔵!
先日、初めて食べに行ってきました。
以前からラーメン雑誌やテレビでよく紹介されてるお店でした。
新宿駅西口を出て、靖国通りを突っ切って行くと、通りの右からちょっと入ったところに・・・ありました!
menyamusashi1

早くも行列!
でも、結構流れてるからそんなに待たなくても・・・・・入れました!
味玉ラーメンを注文すると、
「こってりにしますか?あっさりにしますか?」
では、あっさりで。
席についてしばし待つと、出てきました!
menyamusashi2

スープは魚系のダシだそうで、好みにもよるけど初めて食べる人はあっさり味が良いでしょう。
魚系のスープが苦手という方は、う~~ん、ちょっと厳しいかも。

この店もそうなんだけど、最近のラーメン屋って、どうして頭にバンダナだの鉢巻きだの帽子だの被るのかな?
特に黒い帽子・・・無理してカッコつけてるように感じるのですが。
却って、吉野家の帽子(でいいのかな?)の方が好感あります。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

道場いろいろ
東京には居合だけでもいろいろ道場があります。
もっとマイナーで少ないかな?と思っていたので予想外でした。

とりあえず見学の予約を入れてきました。
道場のHPを見ていると、こういう所もありました(笑)

テーマ:剣道 - ジャンル:スポーツ

自分で首絞めてない?
たま~には経済の事書きます。
なに、僕も素人なので、専門用語などの難しいことは書きません。

最近、日本の株価は下がるわ、円高は急に進行するわ。
株価が下がれば、株主さんは当然損しますわなあ。
企業の株主さんの中には、銀行さんや親会社などもいますから。
企業価値にも関わってくる困った問題です。

円高が進めば、輸入する業界はいいけど、輸出する業界は損します。
輸入する業界とて、原油だのいろんな原材料の高騰はあちこち影響してるでしょうね~

原因は色々あるんでしょうけど、ひとつには日本は金利が先進国の中で一番安い!
とっても安い!
対して、特にアメリカはサブプライム問題でドル離れが懸念されてるので、資金を調達するとしたら、金利の安い円が美味しいでしょうね~~
そのお金で原油や小麦、大豆、金などの先物取引へ一直線~~~~
そりゃ儲かりますよね。
莫大な借金返済するのに金利を上げたくない自民党の皆様(特に古賀さん。)
更に借金して道路バカバカ造って、天下り先の御立派な建物を造って。
一般人はどうやったって入居出来ない「雇用促進住宅」→何のために造ってるんだか。

財政事情から言うと、本当は外国の援助なんてやってる場合じゃないの日本は。
借金は返すのが当たり前なんだから。
「注意深く見守っていきます」→これじゃあ、情けない。投資ファンドびびらせるくらいの事言わなきゃ。

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

新しいスタイルの絵本
僕は日経新聞を取っていますが・・・・ごますりじゃないけど、やっぱり新聞は取ったほうが良いです!
mixiのニュースなんて芸能人のニュースばかりでちっとも参考になるものが無くて。

今日の新聞には、大人向けの絵本の記事が載っていました。
以前書いたように、絵本は今後少子化に伴い現状のままでは国内市場の縮小は不可避です。
それに対して、新しいスタイルの絵本が売れているそうです。
以前世界ウルルン滞在記にも出ていた「飛び出す絵本」
あと「ギャロップ!」は絵が動く仕掛けが特徴です。

もし僕が絵本作るとしたら?
はっきり言ってアイディアはあります・・・言わないけど(笑)

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

武道始めます。
実は、子供の頃から格闘技とか武道をやってみたかったんです。
当時、大人になったらなりたかったものといえば、
F1レーサーとパイロットとプロレスラー。
ミル・マスカラスという覆面レスラーに憧れていました。

この中で子供が出来るのは武道のみなので、親に頼んだんです。
「極真空手をやりたい!」
当時体が小さくて、とにかく大きく強くなりたかったんです。
男って、強い=かっこよくなりたい!という願望があるものでして。
ところが、母親が猛反対で、何とピアノ教室へ通わされました。
なぜ辞めなかったかと言いますと、ピアノを買ってくれたのが父方のおばあちゃんだと思い込んでいたからです。
このおばあちゃんが僕が言うのも何ですが、素晴らしい人格者でした(もう亡くなりましたが)
自分がどうにか道を踏み外さないでこれたのは、おばあちゃんの存在あってだな~と思っています。親には悪いけど。

東京へ来たのを機に念願の武道を始めようと思います♪
日本人なので、刀を扱ってみたいのです。
近々居合い抜きの道場へ見学に行って来ます。



テーマ:格闘技 - ジャンル:スポーツ

背中に哀愁を。
カンガルーが佇んでいる様子を切り絵にしてみました。
まったりカンガルー

人生(?)に疲れたイメージを出すのに背中に哀愁感を漂わせたくて、落ち葉を3枚

実際には、こうして尻尾が体を支えて、人間でいえば椅子に腰掛けているような体勢だそうです。


横須賀~南房総一気乗り!
200803091104442

フェリーでは、バイクをこんな感じに固定します。
20080309110444

海はいいなあ!
約40分弱で金谷に到着。南房総をぐるりと回って、その間に温泉&海の幸という寸法です!

まず温泉!
安房自然村の不老山薬師温泉に行きました。
ご覧の通り入り口は洞窟のようです。
洞窟温泉入り口

で、中はこんな感じ。
何か出てきそう(苦笑)
洞窟の中

この後洞窟を抜けると、そこはちゃんとした温泉でした
それも、源泉かけながしの露天風呂までありました!
温泉の効果は抜群でした!
入って間もないうちにみるみる肌が真っ赤になってきて、芯から温まってくるのが実感できました。
アツイお湯が苦手な方にはちときついかな?
リラックスタ~~~イムの後、房総半島の南端をぐるりと回ります。
すごおおおおく気持ちいい!
でも、さすがに空腹にたえかねて、バイク雑誌でチェックしておいたお店を探します。
おお、あったぞ!
お目当てのお刺身定食をオーダー。
この画像、お刺身アップですが、他のもついてました。
特にブリが美味しかったです。
ちなみに、他にはサザエのつぼ焼きも食べられます。
刺身定食

帰りのフェリーが大混雑で相当待たされそうなので、急遽アクアラインへ進路変更して帰りました。
久しぶりにガンガン走りました!
絵を描いていて、「どうも違うなあ~」ってもやもやしてる時は、ツーリングでリフレッシュが一番♪

テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

遅い朝メシ
20080309095934
横須賀は久里浜港にて三崎マグロ丼です。この後フェリーにバイクごと乗りま~す♪
見つからないよ~
このところ、カンガルーの動画というかビデオを探していました。
というのは、カンガルーがジャンプしているところを描いてみたいから。
写真だとあるけど、動画サイトでもなかなかこれ!というのが無いですね~~~
先日行った多摩動物園にもカンガルーがいたけど、これですから。
        ↓
20080308223033

君達、少しは仕事してくれい。

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

絵本作家を目指すあなたへ。
「かいけつゾロリ」などで有名なポプラ社がこういう事を始めました。
詳しくは、こちらをご覧ください。
これは、絵本作家を目指している方はどんな風に思われるだろうと感じました。
要は、日本は少子化が今後進みます。
つまり絵本の市場が縮小するということ。
だから、人口の多い某国をターゲットにして、現地で人材発掘しよう!とポプラ社は中長期的に入念に計画した上で、満を持して北京にお店開いたという事です。
このことは、ポプラ社のHPにも今まで載ってませんでしたが、僕はかなり以前に知ってました。

なぜなら、僕は毎週土曜日のみ朝日新聞を取っています。
付属欄に、各界の社長さんのインタビュー記事が載っているからです。
その中に、ポプラ社長さんのインタビューも一昨年に載っていました。
これからは、どこの業界であれ語学力のある人ほどチャンスをつかめる可能性が高いと見ています。
単に話せるのみでなく、その国の礼儀、常識なども熟知すべき。
というのは、かつて「ちびくろサンボ」という絵本がありました。
ところが人種差別のクレームにより今ではほとんど売られていないように、国によって絵本の表現にも気を配る必要があるからです。

テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

う~む
20080303001629

これは切り絵のモチーフに使えるなあ!
駅の連絡通路に貼ってあったポスターです。
思わず唸っちゃいました。
両方とも同じ調子では単調になります。
こういうスパイスの効いた絵作りをもっと強く意識していきたいです!