熊吾朗的動物画
新たに切り絵専用のHP「琉世の切り絵」を作成しました。リンクをご覧ください。尚、切り絵およびイラスト等の転用を禁じます。
プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
ちゃんとひげを剃っていても、写真を撮るとなぜかひげの剃り跡があまりに目立つので、親から「お前の顔、くまごろうとかごえもんて感じだ」といわれたのが由来です。
今では、本名より気に入ってる名前です。



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリー



FC2カウンター



QRコード

QR



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック




雅虎
今日は久々の中国語レッスンでした。

今回は生活習慣について。

早上毎天几点起床ロ馬?    (毎日朝何時に起きてますか?)
早上毎天ロ乞ロ那里早飯ロ馬? (毎日どこで朝食とってますか?

毎天ロ乞早飯在家里。     (毎日家で朝食とってますよ)

などときて、こういうものも。

有時候得上岡挺浪費時間的。  (インターネットしている時が時間を                浪費している)

僕の場合、ネットでついつい見ちゃうのは・・・ああ、これだなあ。

雅虎岡拍mai (ヤフーワンパイマイと読みます)
    ↑
さあ、これは何でしょうか?  

レッスン後、いろんな国の地域のCDつきガイドブックがありました。
その中にトルコがありました。
今、著しく経済発展してるんですよね。
こういう感じです。
    ↓
トルコ

チャイグラスって有名なんですね。

テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

NY発:飛び出す絵本
今日の世界ウルルン滞在記は、アメリカ・ニューヨークから。
有名な絵本作家サブダさんの指導により「飛び出す絵本」作りに挑戦!
うらやましいなあ~~、僕が代わりに行きたいくらい(笑)

飛び出す絵本とか仕掛け本って昔からありますけど、サブダさんの絵本はとても面白いです。
中でも「不思議の国のアリス」で、アリスが落ちた井戸の仕掛けが面白かったですね。

サブダさんいわく
「クリエーターは人を楽しませなければならない。」
これ同感です。

僕が米米大好きなのも、まさにこれなんです。

見てるうちに、やってみたくなりました。
いかんいかん。
まずは、コンテストのイラストしあげなきゃ。
でも、いい刺激になりました。

テーマ:今日見たテレビ番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

かば。
PICT0097.jpg

あちいよお~~~。(ぴくりとも動かず)

PICT0098.jpg

で、や~~~~~~~っと起きて、もそもそと歩いて
「ああ、かったりい~~~~」
というお顔(笑)

kaba3

「暑いからプールにでも入るか。」
と、さっさと入るかと思いきや、しばしこのままで動かず(汗)

とにかく動きが実にスローであります。
ただ、今回は予想通りというか、こういう写真撮れたのは幸運でした。
というのは・・・
[READ MORE...]

テーマ:水族館・動物園 - ジャンル:学問・文化・芸術

アフリカから来た割には。
サイ


それにしても今日は暑かったなあ~
サイですら、こんな風にバテてました。
でも、確かアフリカから来たんだよね?
さては日本に来て虚弱体質になったかな?

グラタン

とりあえずお目当ての写真を撮り終えて、浅草へ。
久しぶりのグラタンです。
いかにも下町の洋食屋さんという感じのお店でした。
グラタン、あっさり系で美味しかったです。
一緒に注文したしぼりたてのメロンジュースも良かったなあ。
そのお店は、こちらです。

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

サービスいいキリン
20070623121831
コンテスト用に動物の写真撮りに来ました。このキリン、やたらファンサービス良い♪檻の外の草をバリバリ食べ始めて、もう目の前です。
やっぱり最高!米米CLUB
米米のメンバーがいる!
もう、それだけでうれしかったです。

例によってジェームス小野田は
「うお~」くらいしか言わないし。
そこをカールスモーキー石井が
「あ、この方はあまり言葉を話されないので」
とかなんとか言ってるし。

クイズでは、みえみえのズルするし(笑)
この「みえみえ」というのが、米米らしくて良い!

フラッシュ金子は、相変わらずいい人そうだし。

ジョプリン得能は、「収入が安定しました。」て喜んでたし(良かったね!)

そしてシュークリームシュ!
彼女たちの振り付けは、手の動きがとても多いんです。
何でもコンサートでファンが一緒に踊りやすいようにしてるみたいで、実際、みんな必ず一緒に踊るんですよ。

僕が踊った時は、主にこんな曲でした。
SHAKE The hip!
ア・ブラ・カタ・ブラ
I CAN BE

色々踊ったけど、浪漫飛行だけはまだコンサートで聞いたこともないし踊ったことも無いんです。

それにしても、米米くらい楽しいバンドは世界中探したっていません。
コンサート行きたいよおお~。

テレビで米米見ていて笑いっぱなしで下。
思えば、芸能人でここまで親しみやすい人たちって他にいないんじゃないでしょうか。
米米を見ているだけで自然に笑顔になれるんです。

単なるバンドじゃなくて、エンタイテイナー・バンドだなあと思います。
最高です!米米CLUB。

テーマ:今日見たテレビ番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

働く車グランプリ
imo.jpg

正確には昨日夜7時すぎに見た番組なんですが。

ツインリンクもてぎというサーキットで、一番速い「働く車」を決定するレースをやってました。
エントリー車は次の通りです。

救急車 消防車 バス ごみ収集車 デコトラ 石焼芋の軽トラ。
公正を期すため、どの車もプロレーサーが運転しました。
意外な伏兵がいて、なかなか面白かったです。

さて、優勝したのはどの車でしょうか?
正解者の方には抽選で、今までアップした切り絵の中で一枚お好きなものをプレゼントします・・・・宜しければ(汗)
(ただし、フレンチブルのみありませんので悪しからず)
一応プレゼントは1名の予定ですが、切り絵のリクエストがかぶらなければ複数の可能性もあります。

ヒント一切なしの一発回答のみです。
絞めきり、いや〆切は、6/19(火)までとさせていただきます。

いつもご覧頂いている皆様ならびにあちこちに「拍手」を頂いているので、ささやかですがお礼代わりのクイズです。

テーマ:今日見たテレビ番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

筆を使わずに描きました。
namazu

これは以前に出品したイラストです。
下塗りのみ筆を使い、後はあるものを指に巻いてぺったんぺったん色を塗りました。
半分遊んでるみたいでした(笑)

これから作ろうとしている切り絵に、このイラストでやった事をちょっぴり加えてみようかな?
隠し味みたいな感じで。
新たにリンクしました。
以前リンクさせていただいていたkayaさんのblogを、ここ「熊五郎的動物画」でもリンクさせていただくことになりました。

kayaさんのblogでは、グルメネタやメキシコなど南米の面白い話がたくさん載っています。

リンクに追加しますが、アドレスはこちらです

テーマ:メキシコ - ジャンル:海外情報

樹熊(あるいは樹袋熊)
コアラ

樹熊または樹袋熊→中国語で「コアラ」の事です。
やっとこ切り絵にしました。

色の部分は、絵の具ではないのですよ~。
「一部色を染める切り絵」は、みんながやってるので、何か一工夫が要ると思いました。
実は、ある紙を貼り付けてあります。
コアラの毛皮の雰囲気をい出すのに、ここ最近色んな紙を探してました。

コアラの写真を探していて気づいたこと。
とにかく樹の上にいることがほとんどで、特に木のまたとか枝の根元によほど好きみたい。

手足は意外に長いので、今まで描いた動物とはかなり勝手が違いました。
面白かったですけど(笑)

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

てんこ盛りカフェ
20070609181224

鹿教湯温泉へ行ってきました。
かつて色々お世話になった方が見えていたので、ちょっご挨拶がてら行ってきた次第です。
合流予定の方たちを待っている間に、お昼&お茶でもということで、こちらのカフェに立ち寄りました。
20070609181222

僕が注文したお任せケーキ&コーヒーです。
これは、見た目普通でした・・・・が、しかし!

ご一緒した方たちの注文したもの・・・特にAさんの食べた御汁粉が只者じゃあなかった!

見た目は普通ですが(なので、写真とっても分からない)・・・けど!

お餅が二個入っていて、アンコが超ぎっしり
お店の方笑顔でいわく
「田舎はサービスいいのよ~♪」ですって。
美味しかったですけどね。

Aさんはやっとこっぎっしり御汁粉完食されましたが、きっと夕飯食べるのに苦労されるでしょう
「温泉で泳いで腹へらす」とおっしゃってましたが、果たして?

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

ドルチェ。
今日の「バンビーノ!」は、今までで一番良かったかも。

まずドルチェのスケッチ・・・・これは実際にやってる方多いです。
「料理の鉄人」という番組で、あるパティシエもやってましたけど、ドルチェって秤で正確に計量する地味な作業がとても大切です。
材料の配分の狂いが即影響してくるからでしょう。

また、ドルチェは味だけではなくて、見た目も非常に大切です。
美しいものを創造するには・・・やっぱりスケッチが必要です。
どこの世界でも、一流の人ほど研究熱心です。

僕も切り絵作るのに毎回スケッチして、その上で下絵を描きます。
手を動かしてスケッチしていくと、思わぬ発見があります。
閃きもスケッチの最中が多いです。
なので、僕はノートはつけてませんが、その代わりにスケッチの脇に思いついたことをメモします。

それにしても、「ティラミス バンビーノ風」は、なかなか心憎いですね。

テーマ:バンビ~ノ! - ジャンル:テレビ・ラジオ

アジア象の赤ちゃん
千葉県市原市の象の国で、初めてアジア象の赤ちゃんが生まれました。生まれた時点で体重100キロ出産の様子をテレビで見ましたが、かなり大変そうでした。
母親は出産直後、大変興奮していて、赤ちゃんを踏みつぶしてしまう事もあるので100キロの赤ちゃんをみんなで「それ、出て来たぞ!」と必死に母親から一旦引き離しました。
約4時間後にやっと授乳できました。
日本では前例無かったから24時間体制で見てたとか。
一般公開されたら見に行きたいです。


テーマ:水族館・動物園・美術館・博物館など - ジャンル:地域情報





