熊吾朗的動物画
新たに切り絵専用のHP「琉世の切り絵」を作成しました。リンクをご覧ください。尚、切り絵およびイラスト等の転用を禁じます。
プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
ちゃんとひげを剃っていても、写真を撮るとなぜかひげの剃り跡があまりに目立つので、親から「お前の顔、くまごろうとかごえもんて感じだ」といわれたのが由来です。
今では、本名より気に入ってる名前です。



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



FC2カウンター



QRコード

QR



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



中国語&日本語で。
先日、フットサル&飲み会の後、帰り途中の電車の中で偶然中国人の人たちと乗り合わせました。
おばあちゃん&母親&小学生くらいの女の子で、女の子が一番日本語を流暢に話してました。

日本語の会話の中で、女の子が不意に
「不対!不対!(プドィと読みます)」(違う!という意味です)
と言うので、これは標準語を話せる人たちだなとわかりました。
中国語では、たしか宝くじを買ったという会話をしてました。

で、そばにいたおばあちゃんにこう話してみました。
僕「我学汎語的NOVA。」
おばあちゃん&母親はへえ~という表情。
女の子が「今、何て言ったの?」と聞いてたので
「この方、NOVAで中国語を勉強してるんですって。」

それから(中国語で)
母親「中国へ行ったことはあるんですか?」
僕「無いですが、僕のいる会社は大連に工場あるんですよ。」
おばあちゃん「大連ですか~」

そうやって話してるうちに、とある駅に着いて、女の子が「再見!再見~!」
と手を振ってみなさん降りていきました。

外国語って、やっぱりいろんな人と会話することが大切です。
大体、こちらの発音を聞けば大してうまくないのは相手のわかるはずですから(苦笑)
今回も、日本語と中国語をミックスして話しましたが、結構楽しいものですよ。



テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

負けないで
この歌に励まされたという男性はかなり沢山いるでしょう(僕もその一人です)。ZARDの坂井泉水さん。御冥福をお祈りします。
ティラミス
20070526215644


今日は久々にフットサルに参加しました。
いや~~~、ふくらはぎがパンパン!
こりゃ、明日かあさってに筋肉痛がボディーブローのようにくるなあ、きっと(冷や汗)

然后、我イ面ロ乞意太利菜。好ロ乞!
(その後、私達はイタリアン料理を食べました。美味しかったです!)

もちろん、デザートもありましたよ♪
それがこれ、ティラミスです。

あ~~~、美味しかったです。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

危なかった・・・かも。
先週の金曜日のこと。
急遽社用車で出張に出ました。

その帰りの高速道路にて。
「早く帰って来いよ!」
と上からうるさく言われてたこともあって、つい飛ばしてしまいました。
そしたら、いつの間にか真後ろに白い車が・・・・

あ。

まあ、そういうわけです。
スピード違反で青い紙をプレゼントされました(いらんけど)

「あ~あ、自分が悪いとはいえついてないなあ~」
と思って高速を降りてしばらく走っていたら・・・・・・

車が3台からむようにして道路の真ん中に止まってました。
よく見ると、派手にクラッシュ!したようでした。
どうやら、まだそれほど時間がたっていないようだし・・・
待てよ。
もし、あの時捕まっていなくて、そのまま走っていたとしたら・・・

ひょっとしたら、僕はこの事故に巻き込まれていたかもしれません
だとしたら・・・命拾いしたのかも。

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

三社祭
20070520164614

浅草の三社祭に行ってきました。
土曜が地元の町内会の御神輿が出て、日曜が三社の御神輿が出ます。
町内会の御神輿って、一体いくつあるのかな?
そのくらい次から次へたくさん出ていました。
掛け声もそれぞれ違うんです。
「エッサ!」「サー」「エッサ」「サー」
「ウリャ!」「サー」「ウリャ!」「サー」
「オイサ!」「サー」「オイサ!」「サー」
という具合に。
もう、とにかくもみくちゃで、写真撮るのも一苦労。
お巡りさんが出てきてるくらいだから。
20070520164613

これは、子供神輿。
なかなか綺麗なちゃんとしたお神輿でした。
見ていて何だかうらやましくなりました。
というのも、僕は子供のころ町内でこういうお神輿が無くて、ダンボールをつぎはぎして作ったようなありあわせのお神輿しか担いだことが無かったのです。
そういえば、お神輿担いだことって無いなあ。

自分はもういいけど、世の子供たちには浅草みたいなちゃんとしたお神輿を担ぐのを体験させてあげたいですね。
浅草の人たち、お神輿担いでいるとき、とても生き生きした顔してました。

[READ MORE...]

テーマ:★御神輿・山車・屋台・御舟・祭礼写真★ - ジャンル:写真

ドバイ。
20070517212422
今、やたら豪華なリゾートの国だそうです。
場所はアラブ首長国連邦のあたり。

ちなみに、これはタバコのキャンペーンクイズに答えると、抽選でドバイ旅行が当たりますというものなんです。
なかなか豪勢な内容ですよ。

海沿いのスーパーゴージャスなホテルだの。
砂漠をぐるっと回ってベリーダンス見られるだの。
しまいには人口スキー場だの(何でドバイでスキーしなきゃならないのよお

タバコ吸わないくせに、こういうキャンペーンだけは、ついつい欲に目がくらんでなぜか好きなタバコはもちろんマイルドセブンということにしている節操のない自分です(苦笑)

ドバイかあ。

当たるといいな。

テーマ:中東 - ジャンル:海外情報

我画了…熊猫
20070514002443
熊猫…有名だから説明する必要ないかな?
世界ウルルン滞在記がヒントになって切り絵にしてみました。
いろんな本やテレビで、パンダは竹を食べる時に座ったりお腹を出して寝そべったりしてる事が多いのかな?

テーマ:切り絵 - ジャンル:学問・文化・芸術

レトロなカフェ♪
20070513003045
20070513003044
いつもBlogに来て頂いてるたろっちさんに教えて頂いたカフェに行って来ました。
昭和の香りが漂っていて、のんびりほっと出来る良いお店です。店内には色々なグッズがあって、このコーヒー&ケーキのそばのカメラもそのひとつ。
他に、いろんな古本の中にサザエさんの64巻があったのも、僕的にはヒット!でした。

テーマ:生活に潤いを・・・ - ジャンル:ライフ

めぞん一刻
今夜のドラマ楽しみです。
ちなみに僕は四谷さんの隠れファンなので、岸部さんの怪演に期待したいです!
この漫画は良い意味で昭和の香りがしました。
携帯が無かった当時、何か懐かしいなあ~って、いいつつ携帯で書き込んでます(笑)

テーマ:今日見るテレビ、聞くラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

今天中文写。
周末、描画我喜ヌ欠的大可愛的動物。
与那介動是・・・・・・熊猫

描画ロ乞竹敵身姿。

(和訳)
今日は中国語で書きます。

週末に僕の好きな大きくて可愛い動物を描きます。
その動物は・・・・・パンダです。
竹を食べている姿を描きます。

* 僕は標準語の中国語を習っているので本来は簡体中文でかくべきところですが、日本語に漢字にない文字もたくさんあるので、やむを得ず似た文字で代用しているものもあります。
悪しからず。

テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

KIHACHIのスープ
20070509224113
僕は東京へ行くと、ついKIHACHIに寄ってしまいます。美味しいケーキが色々あるもので(笑)で、近所のコンビニで何とKIHACHIのスープを発見!僕はスープも大好きなのでつい衝動買いしちゃいました
懐かしいステッカーイラスト
20070507223206
これは、かつては車のステッカーにあったイラストを切り絵にしてみました。
本来はすぐ下にある言葉がつきます。
それは何でしょう?
コーヒー大福
20070504214322
地元で知る人ぞ知るお店。ここの大福は美味いです中でも、このコーヒー大福が絶品です。一口サイズなので、中には10個20個の単位で買う人も。買ってる時にも店の中で一所懸命作ってました。
リリーちゃん再会♪
200705032358046

友人宅にて。
リリーちゃん、おとなしく抱っこされて登場です。
200705032358044

毎回、必ず僕の足の匂いを嗅いでます(汗)
200705032358042

リリーちゃんは、「ふせ」と「お手」がちゃんと出来る様になりました
20070503235804

とにかくよく動きます。
携帯でムービー撮ろうとしましたが悪戦苦闘しました(ぜえぜえ)
それにしても、カメラ構えると何か意識するみたいです。
相変わらず、お客さん来ると大喜びしてくれます。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

マイフェイバリットカメラ
20070503002701
最近はデジタル一眼レフの誘惑に駆られていますが、ここぞという時に頼りにしているカメラが、このNikonF3というフィルム一眼レフカメラです。まずシャッター音は世界一素晴らしい!そして頑丈。かつては冒険家の植村直己さんが愛用していたくらい。ちなみに、カメラのデザインは、イタリアの著名デザイナーのジウジアーロによるものです。
物欲の季節ですね(汗)
僕にとって春といえば・・・・・物欲の季節です(苦笑)

最近、デジタルの一眼レフがさらに新機種いろいろ出てますね。
予算を全く無視して、単に欲しいものを挙げると・・・・

1、NIKON D2X 

NIKONの上級機種カメラって、武骨でいかにもリーサルウェポンというデザインが好きなのです。
連写モードのシャッターなんて、そりゃもう鬼のようですよ(古!)

2、NIKON D200

ファインダーが僕の好みになったから。カメラを持ったときの触感が好き。

3、SONY α-100

シャッター音はチャチ。でもごみ取り機能や手ぶれ補正つき。
あと、旧MINOLTAのAFレンズをそのまま使えるところ。
MINOLTAって、個性的なレンズがいろいろあって、レンズに興味のある方には面白いカメラですよ。

4、NIKON F6

フィルムカメラです。
このカメラの長所として、古いマニュアルレンズでも確か5~6種類までならカメラにプリセットして最新の測光モードで撮れるところ。
なので、僕のF3のレンズをおおいに生かせる!

その他にも、ああ欲しいものがあああ。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真