熊吾朗的動物画
新たに切り絵専用のHP「琉世の切り絵」を作成しました。リンクをご覧ください。尚、切り絵およびイラスト等の転用を禁じます。
プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
ちゃんとひげを剃っていても、写真を撮るとなぜかひげの剃り跡があまりに目立つので、親から「お前の顔、くまごろうとかごえもんて感じだ」といわれたのが由来です。
今では、本名より気に入ってる名前です。



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



カテゴリー



FC2カウンター



QRコード

QR



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



世界ウルルン滞在記
今日はパンダが出てました。中国でも数が減っていて保護されてます。子供のパンダって、木から落ちる事が結構あるそうです。
地面で転がりながら笹食べている姿が一番絵になりそう。

テーマ:動物愛護 - ジャンル:ペット

いいなあ…
20070429211133
って、カメラですよ。
決してこのお姉さんじゃありません(汗)
オリンパスから新発売のデジタル一眼レフ。
まず軽い!

シャッター音は従来のオリンパス一眼レフより好みです。
CFカード使えます(xDのみだとちょっと…)
またコンパクトデジカメは、一枚撮る毎にタイムラグがあったりしますが、一眼レフは連写も出来ます。
いいレンズ使うと、一眼レフは更に楽しめますよ。500~600万画素あればBlog等には十分すぎるくらいです。


テーマ:デジカメ - ジャンル:写真

発想の転換だな~
白いものといえば何を思い浮かべますか?

例えば・・・・

豆腐。トイレットペーパー。歯磨き粉。大根。綿棒などなど。

最近知ったのですが、黒い綿棒ってあるそうですね。
黒いほうが汚れが目立つからだそうで、結構売れてるみたい。

確かに、車も黒系だと汚れが目立ちやすい。

色に限らず、形だってそうですけど、
「これは、こういうものだ」
と先入観もたずに考えると、案外面白いものが発見できるかもしれません。

そういう点では、僕が
「これはすごい!」
と驚いたのが、フランクミュラーの腕時計「クレイジーアワーズ」です。
決して時計マニアではありませんが、あの時計だけは欲しいです。
でも・・・仕事やデートなどの待ち合わせには、絶対におすすめできない時計ですが(笑)

テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

手強いテキスト
20070426203517

新たにテキスト購入しました。
今までレッスンしてきて、次第にレベル上がるとなかなか消化しきれなくなってきて、折角のレッスンを無駄にしてしまってるように感じていました。

よく復習して身につけないと中途半端になると思って、NOVAでテキストを購入しました。
ちなみに、通常のレッスンではあくまで先生の指示に従って会話するので、レッスンではテキスト使わないんですよ。

これらはレベルD、Eと書いてあって、Eの方が難しいです。
まずDを見てみると・・・・

たはは(冷や汗)

最初の挨拶くらいしかわかんないや(頭の中はジョーズのテーマが鳴ってます)

これは、思いっきり自爆かも

Eは・・・まだ中を見てません。
あまりに恐れ多くて

テーマ:語学の勉強 - ジャンル:学問・文化・芸術

ミニ新聞
20070423200616
缶コーヒーのおまけについてました。
中身は、スポーツ新聞の懐かしい野球の記事がいろいろ。

たとえば・・・

王756号!

長嶋引退!「巨人軍は不滅です」

阪神バックスクリーン3連発!

張本3000本安打!

などなど。

こういう小さいものって、なかなか面白いと思います。
商売としてもユニークです。
というのも、小さければ好きな人はたくさん集めやすいし、シリーズ化しやすいですしね。


テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

ヨーキー♪
20070422160316
先日こちらのblogにいらして下さったみぃさんの愛犬のヨークシャーテリヤ・優彩ちゃんを切り絵にしてみました。

元にした優彩ちゃんの画像はこちらです。

テーマ:*ヨークシャーテリア* - ジャンル:ペット

マンネリ打破に・・・
ただいま、ある動物切り絵を制作中です。
ここ2週間は残業でほとんど手をつけられずにいましたが、なんとか来週早々には順次アップしたいな・・・と。

ところで、まだまだ切り絵にしていない動物はたくさんあります。
犬だけでもたくさんいます。

その一方で、もうちょっと切り絵を「遊び心バージョン」で何かやってみたいなとも思います・・・といいつつ、なかなか作れてないので恐縮ですけど(汗)

例えば・・・

1、ドラマの一場面:水戸黄門の悪代官と悪徳商人の「おぬしもワルだのう~~~」

2、個性派の有名人:ジャズミュージシャンだとソニー・ロリンズなど。

3、動物の個性を生かしたデフォルメバージョン。

4、神様バージョン:例えばヒンズー教のガネーシャなど。

って、思いっきり自爆かな(苦笑)

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

リリーちゃんの得意技
20070417194432
ドアップのリリーちゃん。
この直後、友人は頭突きを食らったそうです。
時には頭突き、時には体当たりの得意なワイルドなポメラニアンのリリーちゃんです♪

ちなみに僕は頭突きも体当たりも食らったことがありません。
その代わり「ぺろぺろ攻撃」を必ず受けてます(笑)

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

ビーシュリンプ
ビーシュリンプ

こういうエビいるんですね。
初めて知りました。
偶然立ち寄った本屋で、動物や熱帯魚の雑誌のコーナーで、表紙に出ていたので目が行ってしまいました。

鯉に、こういう色してるのを見たことはあるけど、エビにもいたんだ~。
これを切り絵にするには、今までとはちょっと違ったアプローチが必要ではありますけど・・・なかなか面白そう

探究心を刺激されます(笑)

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

食べ応えあり!
いいお天気なので、昨日は修理のあがったバイクでちょっとそこまで。
久々に刀屋さんのおそばを食べてきました。
ここは、とかく盛りそばの量が多いのです。
ちなみに盛りの量は大、普通、中、小となっていて、大を頼もうとしたら
「普通にされてはいかがですか?もし足りなければ大の量になるように追加しますので」

ちなみに「普通」の量は・・・・・・・こんな感じです。

200704152040032

確かに普通じゃなかった
でも食べていくうちに
「これなら大にしてもいけそう」
となって、半ば意地で追加を注文。
もちろん、完食しました(えっへん)

帰りに、道の駅でソフトなぞ。
これは、勿論別腹です(笑)
20070415204003

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

そんなに見つめないで
会社帰りにまた寄り道してしまいました。
いたあ!
可愛いなあ・・・でも、いきなりお尻向けられました(苦笑)
200704131945474

で、やっと振り向いたと思ったら、
「おりゃ!とりゃあ!」
てな感じで遊びに夢中
200704131945472


ふと隣を見たら、こんなに可愛いマルチーズがいました。
ちゃんとお座りして、ちゃんとカメラ目線してくれました。
なので、携帯でたくさんムービー撮りました。
20070413194547

それにしても、そんなに見つめないで・・・
どうも艶っぽい目してるなあと思ったら、女の子でした(笑)

テーマ:☆マルチーズ☆ - ジャンル:ペット

ポメラニアン
本日、帰宅途中でカ○ンズ○ームへ寄りました。
切り絵をより面白くするためのリーサルウェポン(?)を仕入れに行ってきたのです・・・が、ついついペットコーナーへ。

そしたら、いました!
それも白のポメラニアンですよ
200704122026502

マイペースっぽかっったけど、ちょこちょこ動いて可愛いのなんの!

20070412202650

お尻も撮っちゃいました。
僕は、ポメラニアンのお尻が好きなんです。
この時は閉店間際で、お店の人がワンちゃんを次々にべつの寝床に移しているところでした。
そしたら、このポメは自分の番になるまでちゃんとお座りして待ってました。
なかなかお利巧さんだなあ。

やっぱり、ポメラニアンに滅法弱いです(笑)

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

本日お薦めの2冊
200704091810522

まず、こちらは美術館を楽しみたい方にお薦めです。
特に西洋美術では、キリスト教がよく題材に使われていいるので意外なネタがありますよ。
20070409181052

続いて、「恋愛の取説」。
男女問わず、まず人を「王様」「軍人」「学者」「職人」の4タイプに分類し、さらに細かく12種類に分類します。
「恋愛ドリーマー」「恋愛修行僧」など、笑えるネーミングです。
恋愛に限らず相性判断、人間関係をうまく保つコツなども。
結構するどい指摘ありです

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

足湯~
20070408140607
諏訪湖畔の足湯です。最近足湯って流行ってるのかな?いい湯です・

テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

ワインソフト
20070408125737
いい天気なので、今諏訪にいます。そしたら、このソフト。これは食べねば。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

近頃のくせ。
最近、DAPが欲しいのです。
狙いは○クター・・・CD録音以外にICレコーダーとしても使えるからですが。

電器店に行くと、大抵アジア系の方がいるので、ついつい聞き耳たてちゃうんですよ。
仲間同士の会話だと、とにかく早口だからよくわからん(汗)
でも聞いていて
(どうも標準語ではないなあ、多分上海とか香港とか南方かも)
(しきりに一下、一下(イーシャ)って言ってるなあ。スーワンジオチェン、う~ん(49000)ってうなってるなあ)
なんて(笑)
共通してるのは、みなさん「便宜(ピエンイー):安いという意味」とはなかなか言いませんね・・・

でも、外国って値切って買う国が結構多いので、日本の定価表示がある意味珍しいのかもしれません。
PCのコーナーで、中国の人(4人がかり)とお店の人が価格交渉(?)をしてました。
後でちらっとお店の人に話を聞きましたけど、結構大変そうでした。
だって、かなりの価格差があるんですもの・・・これ以上は書けませんが。
ソニーのウォークマンは、中国のみならず外国の方みんな見てました。
やっぱり皆さん気になるんでしょうね。

テーマ:語学の勉強 - ジャンル:学問・文化・芸術

何となく
20070405010548
ある鳥を切り絵にしてみました。
今回は、写真を目安にして、頭に浮かんだイメージをさっとスケッチして、そのままの切り絵です。
たま~に、こういうモノ気まぐれで描きたくなります。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

最高の価値の生み出し方
20070402004405
面白い本見つけました。
絵を描いてる方で、煮詰まってる方。地方のハンデを感じてる方。目標を見失っている方。
その他モチベーション落ちている方。
いいヒントが書いてあります。

笑ったのは、アメリカ人と日本人とイタリア人とで、会議のやり方がそれぞれ違うそうです。
これはなかなか面白かった。

イタリアで活躍された著者をして、病院はイタリアより日本の方がずっと対応良いそうです。

お薦めです!一度しかない人生、頑張りましょう!

テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

サイ。
20070401142132
やっとサラリーマン風のオジサン帰りました。
スケッチの楽しいこと♪
助けてえ~
所用で今、電車に乗ってます。
・・・・で、隣りのサラリーマン風の2人のオジサン、延々と愚痴話。

ああ・・・・・疲れる。

スケッチでもして時間つぶそうとしましたが、愚痴を聞かされるのって、創造力を壊されますね
愚痴って言う側はすっきりするけど聞かされる側は苦痛ですよね。
特に男の愚痴はみっともない。

愚痴る暇あるなら・・・なにか前向きなことやろうよ。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記