熊吾朗的動物画
新たに切り絵専用のHP「琉世の切り絵」を作成しました。リンクをご覧ください。尚、切り絵およびイラスト等の転用を禁じます。
プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
ちゃんとひげを剃っていても、写真を撮るとなぜかひげの剃り跡があまりに目立つので、親から「お前の顔、くまごろうとかごえもんて感じだ」といわれたのが由来です。
今では、本名より気に入ってる名前です。



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -



カテゴリー



FC2カウンター



QRコード

QR



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



黒田如水
さきほど「そのとき歴史が動いた」に黒田如水が出てました。
以前から気になっていた武将でしたが、なかなかの切れ者だったようです。

関が原の時に、息子を東軍につかせつつ、意表をついて天下を狙って家康に挑むという大どんでん返しの作戦は、55歳にして大変なチャレンジだな~と見ていて感じました。

ゲストの作家(名前忘れました)がその如水の心境をこう言ってました。
「勝てると思ったら(天下を)取りに行くのが男じゃないか。」
う~ん、この言葉、しびれました!
というか、今の自分の心の底をズバっと突かれたような気が・・・・

巧みな情報収集。
入念な準備。

番組の中で、興味深いエピソードがいくつか紹介されてました。

そのうちのひとつ。

晩年、如水は家臣につらくあたるようになりました。
見かねた跡継ぎの長政が、ある時なだめに行った所、如水はそっとこう言ったそうです。

「わしが嫌われて、早くそなたの世になればいいと皆が思ってくれるように、わざとやっているのだ。」
何かと先代と比較されれば息子がやりにくかろうという親心でした。
武田勝頼の例もありますしね。

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

ドジョウすくいコスプレ♪
ポメラニアンのアランちゃんのドジョウすくいコスプレ姿を切り絵にしてみました。

アランちゃん、なかなかいい味だしてますよ~。

や


アランちゃんは、リンクさせて頂いているblog「お絵描きとアラン君」の、mitirinさんの愛犬ポメラニアンです。

モデル姿の素敵な画像はこちらです。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

白河ラーメン
僕が住んでいる地域では、「ぶらい途中下車の旅」は現在再放送なんです、ああ。

まあ、でも今日ビデオで録ったものは見てなかったもので、まあいいかな、と。
旅人は阿藤快さんで、今回は2005/3/5 東北本線

今回いいなあ~と思ったのは、まず黒磯の北温泉
かけながしの温泉ときました!
(阿藤さんの入浴シーンは、思わず早送りしましたが・・・)

ステーキだのラーメンだの、まあ美味しいものばかり食べて・・・
中でも、白河ラーメンの「とら食堂」は、人気店でいつも行列です。

福島のラーメンというと、喜多方のイメージが強いですね。
あっさり醤油ラーメンが好みなら、白河はおすすめです!
でも、東京みたいに夜遅くまでは営業していませんので・・・





テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報

手のひら工房
和風家具、京都の町家などノスタルジックなミニチュアを手作りされている工房です。
テレビ「人生の楽園」雑誌「PEN」今日の某朝日新聞などあちこちで紹介されています。

HPはこちらです。
是非ご覧あれ。

テーマ:工芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

ヨークシャーテリア(子犬)
ヨーキー

久々に切り絵を作りました。
初めてのテリアは、ヨークシャーテリアにしました。

なお、最近の切り絵は、黒い紙を切り抜くだけでなく、白いスペースに色を塗ったり色のついた和紙を貼ったりするものが増えています。

が、ここでは、黒い紙と一部色紙をそれぞれ別に切り抜いて貼りあわせてみました。

出来はまだまだですが、この絵をたたき台にして更に色々試みていくつもりです。


テーマ:*ヨークシャーテリア* - ジャンル:ペット

日本の「手紙」と中国の「手紙」
「手紙を出す」を中国語(標準語)では「寄信」と書きます。
でも、「手紙」って中国にもあるんですよ。

もし、中国のホテルに泊まったとしましょう。
そこで、手紙を書くとしてボーイさんに「手紙」とメモして渡して
「これを欲しい」と言って渡したら、果たして何が出てくるでしょうか?

答えは・・・・
[READ MORE...]

テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

僕がばん馬を好きな理由
普段は競馬を見ないのですが、ばんえい競馬の馬、いわゆるばん馬は大好きです。
世界で唯一ここでしか見られない競馬であるのと、こういう重量級の動物も大好きなんです。
あと、ばん馬の雰囲気が、僕の所有しているオートバイのエンジンのフィーリングに似ていて親近感を感じるのです。

まずパドックで見ると、とにかくでかい!
パドックのばん馬

で、レースの方は・・・・まず第一障害は難なくクリア。

第一障害

そして、ばんえい競馬の最大の特徴は、いったん止まるのです。
いったん

そして、最大のやま場、第二障害!
まさに馬の力比べといった感じです
第二障害

その後は、えっちらおっちらゴールを目指します。
なんとものどかです。
なにしろ、僕はカメラ抱えて歩いて追いかけながら、これらの写真を撮ってたくらいです(笑)

実に絵になります、ばん馬は。
花咲蟹:番外編
実は、釧路でポメラニアンのリリーちゃんの飼い主の友人に、勝手丼の写メールを送りました。

レスを見ると、相当蟹を食べたいらしく懇願に近い内容でした(笑)
「これは買って送ってあげようかな・・・・食べ物の恨みはおそろしいっていうしなあ」
というわけで、幸いにも花咲蟹が3ハイ残ってたので、ご家族分を含めて買うことにしました。
元々毛蟹やタラバより安いんです・・・が、最近はあまり捕れなくなったので、お店にある自体が結構ラッキーだったりします。

で、送ったところ、友人宅ではこんな様子だったそうです・・・
[READ MORE...]

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

プリンづくめ!
20070213210818
六花亭には美味しいプリンが色々。
北海道の生乳をふんだんに使った白いプリン。
生チョコプリン。
他にもカスタードプリン、みかんプリン、チーズプリン。

どれも賞味期限が翌日とか翌々日と短いので、HPの通販に載ってないみたいです。

価格のわりに美味しいので、六花亭本店では朝から繁盛してました。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

ザンギ
20070211143205
十勝地方の中牟礼産の地鶏でザンギといいます。柔らかくてこれも美味しい♪
ばん馬の蹄鉄
20070211110004
御土産コーナーにありました。
勿論実際にレースで使ったモノです。

テーマ:北海道のあれこれ - ジャンル:地域情報

次に六花亭
20070211102213
サクサクパイと、この生チョコプリン
このプリン、安くて美味い!朝からお腹パンパンです。

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

朝はバイキング
20070211085418
中央は十勝のヨーグルト。これ美味しい!カスピ海ヨーグルトに全くひけとりません。やはり地元は美味しいです。
花咲カニ♪
200702102158574
200702102158572
20070210215857
超久々です。
やはり美味しい
まずから。
ハサミで切ってぷりっととした肉の味&歯応えが最高

更に蟹ミソ…日本酒の好きな方にはたまらないでしょう♪
これ全部食べるのだ、わははは

テーマ:道東・地域ネタ - ジャンル:地域情報

というわけで
20070210164159
今夜のおかずは、花咲蟹です。

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

和商市場にて
20070210160852
今、釧路から実況中継です(笑)釧路といえば和商市場!早速、名物の勝手丼をこれから食べます。
ちなみに、いくら、鱈、サーモン、うに、サンマ、かんぱち、ほっき、カニ、イカ、卵、とびっこ♪

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

発見!
20070210120842
空港の御土産店で発見しました。これ食べたら美しくなるかな?麻生外相のチョイワルオヤジ版もありましたが、これ食べたら口が曲がりそう(汗)
伊藤若冲
江戸時代の画家で、日本の画家でこれほどポップな動物画を描く人が、浮世絵のイメージの強い江戸時代にいたとは驚きでした。

鶏の絵が多いのですが、実際にご本人は鶏を何羽も飼ってたそうです。
一時期テレビでも取り上げられてました。
初めて若冲の絵を見たときは「おおっ!」を声をあげてしまったほどです。
ピカソ以来の衝撃でした。

最近再び刊行され始めた「Artist Japan」におそらくそのうち出てくるでしょう。

ちなみに、オフィシャルブログはこちらです。


テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

マルゲリータ
20070207230410
無性にピザを食べたくなりました。
窯に入れるへらに載ったまま来たのにはちょっと驚いたけど

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

ちゃぴこちゃん
20070205005925
シーズーのちゃぴこちゃんを鉛筆で描いてみました。飼い主のeryccoさんのBlogはこちらです

なお・・・
[READ MORE...]

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

碑子的?
今日は駅前留学のレッスンでした。
前のレッスンでちょっと高めのレベルに当たってみたら、見事に砕けてしまいました

本日は、いつものレベルにしました。
電器屋へテレビを買いに行った時の会話です。

店員「ヌ欠迎ヌ欠迎、想maiイ十公電器的?」
(ようこそ、どんな電化製品をお求めですか?)
客人「我想mai一台電視的。」(テレビを一台ほしい)
店員「想maiイ十公木羊的?」(どんなものがほしいですか?)
客人「我想mai液晶的。」(液晶テレビがほしい)
店員「想mai碑子的?」 (どこのメーカーが良いですか?)
客人「素尼的。」    (ソニーで。)
店員「大概多少銭?」  (大体おいくらでお求めですか?)
客人「大概7,000元左右。」(大体7000元くらいです)

ここで、店員が
「では、このテレビはいかがですか?」と薦めた場合。

Yes:我看看、好、就要jie台ロ巴。(良いね、これにしよう)
No : 〃 、対不起、我再想想。 (悪いけど再度考え直す)

こんな感じでした。
どうせなら、値切り方も聞いておけば良かったです(苦笑)
 

テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

白鳥の被り物は
20070201203028
こういう感じです。いかがですか?