熊吾朗的動物画
新たに切り絵専用のHP「琉世の切り絵」を作成しました。リンクをご覧ください。尚、切り絵およびイラスト等の転用を禁じます。
プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
ちゃんとひげを剃っていても、写真を撮るとなぜかひげの剃り跡があまりに目立つので、親から「お前の顔、くまごろうとかごえもんて感じだ」といわれたのが由来です。
今では、本名より気に入ってる名前です。



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



カテゴリー



FC2カウンター



QRコード

QR



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



年越しそば
20061231195906
いつも御覧いただいてありがとうございます。皆様どうぞ良いお年を。
鮭のヅケ丼
20061230212851
地元に帰省中です。
新潟の某店の鮭のヅケ丼です。

ヅケってマグロが多いですが、鮭それもキングサーモンのヅケは、もう美味しゅございます♪

おまけに、米は魚沼産コシヒカリですよおお。
駱駝
20061229005039
今回は、ちょっと遊んでしまいました(笑)
駱駝の目って、なんともとぼけた味があって好きです。
ちなみに、某メーカーのカーナビの広告の駱駝がモデルです。
ギタリストのスケッチ
20061227224411
あるギタリストのスケッチです。
僕は子供の頃に楽器を習っていたので、こういうイラストを見ると、作者が楽器弾ける人か、全然楽器出来なくて知識も無いか大体分かります。
特にギターは、ジャンルによって弾き方が結構異なるので、取材が要ります。
僕は、弾く人のくせ探しもします。

テーマ:音楽 - ジャンル:学問・文化・芸術

イチゴタルト
20061223011238
白いプリンと同様に、北海道産の原料を使ったタルトです。
札幌ではスイーツコンペがあるそうで、いいなあ、是非食べたいです。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

懐かしい一枚
20061219174853
これは鉛筆画です。
部屋の整理をしてたら、この絵のスケッチブックが出てきました。
古いスケッチブック処分しようとしてたので、どうしよかな?

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

更に更に帯広の美味♪
20061217183901
帰りに空港で軽食。
チーズ等で育てた豚肉のハンバーガー。これ結構美味かったです。
で、口直しにカスタードのシュークリームも♪

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

更に帯広の美味♪
20061217125151
生乳をふんだんに使った白いプリンです。
とろりとして、ああ美味しい♪

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

帯広の美味♪
20061216214613
20061216214612
帯広名物は、まず豚丼です。
柔らかい歯応えがたまんないですよ。
食後のデザートは、六花亭のサクサクパイとアーモンドオーレ。アーモンドの香りと、パイのサクサク感とチョコクリーム…六花亭の本店で味わえますよ♪

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

でかい!
200612162041202
20061216204120
今、帯広です。五百キロの鉄のそりを挽く挽馬(ばんば)のレースをついにこの目で見ました。
思わず「うわ、でかい!」と口にしてしまいました。

かねてから切り絵にしたかったですが、どうしても実物を見てからにしたかった。
今日見てその考えは正解だと確信しました。


テーマ:道東・地域ネタ - ジャンル:地域情報

亀~♪
20061215012537
アオウミガメです。亀の切り絵は初めてです。
甲羅の表現は更に工夫すべきだけど、他の動物には無い特徴なので、工夫次第で面白くなりますよ。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

これは何でしょう?
20061211002506
多少手を加えて、年賀状用の切り絵にする予定です。
ぶらり途中下車の旅
ついつい見てしまいます(笑)
僕が住んでる地域では再放送なんですが(涙)、今回見たのは小田急小田原線でした。
下北沢の広島風お好み焼きとからくり箱が面白かったです。
くわしくは、こちらをどうぞ。2004年12月11日放送(旅人三浦浩一さん)です。
なお、からくり箱のサイトはこちらです。
万年筆
20061209194639
思うところあって、ちゃんとした万年筆を初めて購入しました。お店の方に色々万年筆の事教えて頂きました。
万年筆…誤解していた点が結構ありました。画像の字、実は黒インクではなく、青です。それも含めていろんな話聞けて面白かったです。
僕は、敢えてくせのある字形になりやすい万年筆を選びました。
なぜかというと・・・・


[READ MORE...]

テーマ:文房具大好き! - ジャンル:趣味・実用

日本とイタリアとアメリカで
この三カ国を拠点に活躍されている日本人男性が、昨日の朝日新聞の土曜付属欄「be on Suturday」に出てました。
イタリアでは自動車、日本ではインテリアやメガネなど、アメリカではテーマパークなどというように国によっていろんな分野でデザインしプロデュースされるとか。

日本の場合、地方の地場産業に注目されているようです。
おそらく来春、かっこよいメガネが発売されるかも。
作ってるのは、メガネ作りの本場、福井県鯖江市。

これからは、デザイナーだと三宅一生さんみたいに、デザインのみならずプロデュースまで幅広く手がけるくらいしている必要性があるように感じます。
イラストだって、自分の描いたものをどんな風に生かしていくか知恵をしぼっていくことが一層大切になると思っているので・・・・そのきっかけを模索するべく、僕は来週末に帯広へ行く予定です。

なせばなる・・・なんてね。



テーマ:デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

ばんえい競馬
北海道で行われています。
体重一トンの馬が500キロのそりをひくレースです。単なる競馬ではなく、北海道の開拓馬の歴史そのものを彷彿とさせます。
しかし赤字により廃止の動きがあります。そこで出来るだけ早く見に行きたいと思ってます。
テレビで馬の目を見てたまらなくなったんです。
もし廃止されたら馬達は食肉にされてしまうのです。
どうしたら彼等の命は助かるのでしょうか。

動物の切り絵を作るようになって以来、動物達の命について考えるようになりました。


テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

オムそば
20061206123451
大阪といえばお好み焼きは外せません(笑)
中でも僕は、オムそばやオムウドンが大好きです。
ど~です、じゅわあ~っていい香りがもお、たまりませんよ!

テーマ:お好み焼き・たこ焼き - ジャンル:グルメ

パソコンアートで
さきほど、NHK教育でパソコンアートの番組を見ました。
それが、よりによっておいしそうなケーキを書いてるではありませんか!
スポンジ生地を、よくもまああんなにおいしそうに描けること!
で・・・見ていて無性に食べたくなりましたが、あいにく時間的にケーキ屋はどこの閉まっているので、やむなく近くのコンビニでシュークリームを買ってきました。
ああ、久々にKIHACHIのケーキ食べたいな。
ホーランドロップ
20061201225433
おそらく生後一ヵ月くらいのホーランドロップの子供です。毛色は18種類くらいあります。
ちなみに、チンチラって毛色の種類なんですね。

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット