熊吾朗的動物画
新たに切り絵専用のHP「琉世の切り絵」を作成しました。リンクをご覧ください。尚、切り絵およびイラスト等の転用を禁じます。
プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
ちゃんとひげを剃っていても、写真を撮るとなぜかひげの剃り跡があまりに目立つので、親から「お前の顔、くまごろうとかごえもんて感じだ」といわれたのが由来です。
今では、本名より気に入ってる名前です。



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリー



FC2カウンター



QRコード

QR



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



木桶の話
20060930215230
本日小布施へ行ったのは、とある酒屋さんで「小布施ッション」について調べたかったためでした。この酒屋さんでは、以前はホーローのタンクで酒造りをしてましたが、今では昔ながらの木桶で作っています。この小冊子の内容興味深いです。絵を描く人間として、幅広く文化を吸収する必要性を痛感しています。

小布施のソフト♪
20060930130338
栗と巨峰のミックスソフト。
甘くて美味しいのなんの♪で、来月の小布施ッションに参加する事にしました。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

フレンチブルドッグ
20060928221042
多分生後2~3ヶ月くらいのフレンチブルを切り絵にしてみました。
時々コメント頂いてる支部長さんから頂いた写真を元に作りました。

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

マンゴーババロア。
20060924191612
千葉マリンスタジアムへ、かなり久々に野球観戦。新庄選手を見たかったからでして、写真も撮りました(フィルムカメラで)帰りに銀座でこのケーキをゲット。今、食べてますけど、かなり美味しいです!

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

アメリカン・コッカー・スパニエル
20060923234303
何でも、ディズニー映画「わんわん物語」の主人公がアメリカン・コッカー・スパニエルという事で有名だそうです。当初は貼り絵にする予定でしたが、思いっきり失敗してしまいました。再度切り絵で作り直しました。

テーマ:アメリカンコッカースパニエル - ジャンル:ペット

玩笑
玩笑=中国語で冗談の意味です。

レッスンしていつも感じるのは、毎回同じようなことばかり話していると、いまいち楽しくないんじゃないか?という事です。
たとえば、自己紹介の時に
「我喜ヌ欠看書」(私は読書が好きです)
とか
「我学汎語・・・・為工作」(私が中国語を学んでいるのは・・・仕事に使うためです」
など。
僕は最近、自己紹介でこんなことを話しました。
①「我喜ヌ欠看打棒球。我是一郎選手的愛好者」(私は野球を見るのが好きで、イ○○ー選手のファンです)
②「我想去中国的敦煌。為看敦煌的古代遺跡。」
③「我学汎語・・・為説話中国的女的朋友。」
ちなみに、③は玩笑ですよ。

今まで先生に受けた玩笑(冗談)といえば、こんなことがありましたっけ。
[READ MORE...]

テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

現在他是イ故イ十公工作ロ馬?
今日の中国語のレッスンは、職業に関する内容でした。
タイトルの中国語は、
「彼は今どんな仕事をしてますか?」

簡体中文なので、日本語に無い文字をカタカナなどを交えて形にしてますが、それでも中にはここでは書きようの無い文字もあるので、ご容赦ください。

で、生徒同士で中国語でやりとりしたり、先生の質問に答えているうちに、「知ってる職業を挙げなさい」と言われました。

以下、( )内が日本語訳です。
教師(学校の先生)医生(医者)厨師(コック)演員(俳優)主女ヨ(主婦)などと、知ってる職業は、他の人たちに全部言われてしまって、僕の番。
先生「さあ、あなたです!」

う・・・・・もう、頭の中、真っ白・・・・
う~ん。
で、苦し紛れに。

「NOVA的教師」(NOVAの先生)
先生、ぷっと吹いてました。
「胚有口尼?」(それから?)
むむむむ・・・・

「棒球的運動員」(野球選手)
「足球的運動員」(サッカー選手)
「岡球的運動員」(テニス選手)
ひたすらスポーツ選手でごまかしました(冷汗)

テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

波乱万丈
今、ジャズバイオリニストの寺井尚子さんがでています。とても素敵な方なので是非ご覧ください。
ハイテンションな先生
正確には昨日の中国語のレッスンにて。
やたらハイテンションな先生でした。
まるでイタリア人みたい。
いつもテレビ電話のレッスンなんですが、質問に正解すると盛大な拍手、間違えると「ほわほわほわ~」という効果音を、やたら使ってました。
なお、僕は先生のひっかけ問題にまんまとやられました。いろんな先生がいるなあ。
ああ残念
どっちの料理ショーが今日でおしまい。ああ、芸能人になって食べてみたかったあ~。この番組を通じて知ったチョコレートパフェの店、いつかきっと行くぞぉ!
お初の猫です
20060911221414
初めて猫の切り絵を作りました。こうして見ると、ヒゲの表現が今後の課題ですね。

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

さくら丼
20060909154821
今日は素敵なモデルさんに会いに、ちょっと南の方へ。とにかく暑くてたまりません。ちょっと遅い昼食は、さくら丼。馬肉です。ほんのり甘味があって、柔らかい歯ごたえ♪

紅茶の作り方
今日の中国語のレッスンは○○の作り方の順序について。紅茶はこんな感じです。「首先放一包紅茶、然后倒升水、最后放檸檬。」この後、先生から「レッスンの後、何をしますか?」と聞かれました。つい、「中国語の本を読みます。」と見栄はって答えてしまいました(汗)
この人誰でしょう?その2
20060907224612
ヒントは・・・出したらすぐ分かっちゃうので、ノーヒントで。

暑いですな。
20060903161312
というわけで、涼しい画像を一枚。ブルーベリーソフトです♪