熊吾朗的動物画
新たに切り絵専用のHP「琉世の切り絵」を作成しました。リンクをご覧ください。尚、切り絵およびイラスト等の転用を禁じます。
プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
ちゃんとひげを剃っていても、写真を撮るとなぜかひげの剃り跡があまりに目立つので、親から「お前の顔、くまごろうとかごえもんて感じだ」といわれたのが由来です。
今では、本名より気に入ってる名前です。



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



FC2カウンター



QRコード

QR



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



くすぐり攻撃~
PICT0180.jpg

友人の愛犬リリーちゃんは、お客さんが来ると大喜び!
で、時には元気が良すぎてお客さんに体当たりすることも・・・
ときたま、友人に
「お前は暴れてばっかりいるから、くすぐり攻撃だあ~~~」
と、くすぐられているところです(笑)
いかにもくすぐったがってるのですが、この直後尻尾ぱたぱた振って部屋中とびはねて、結局僕が顔中ぺろぺろ舐められてしまうのです。
構って貰えるのが、とにかくうれしいみたいです。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

お初のナン料理
20060826212807
本日、イラスト仲間と美術館へ行った後、ランチにカレーとナン料理のお店でランチ。
初めて食べたのですが、ナンってとても美味しかったです。
[READ MORE...]

テーマ:インド・ネパール・パキスタン・バングラデシュ・スリランカ - ジャンル:グルメ

この人誰でしょう?
20060825213324
ヒントは、作家です。分かるかな?

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

リリーちゃん(切り絵バージョン)
PICT0178.jpg

リリーちゃんを写真を元に切り絵にしてみました。
これに続いて、「くすぐり攻撃バージョン」も予定しています。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

うぇるかむ米米!
久々に米米CLUBをテレビで見ました。
わああ~い、カールスモーキー石井だあ!ジェームズ小野田だあ!
シュークリームシュもいるぞお!
懐かしいなあ。うれしいなあ。
これほど楽しいバンドもないなあ。
期間限定とはいえ再結成に至るまでの9年間、メンバーの皆さんは何をしていたのか?
これがまた庶民的と言うか(笑)



[READ MORE...]
牙科医院
今日は一週間振りの中国語のレッスンでした。
牙科医院(歯医者)で病人と医者が会話するという設定でした。

病人「我牙疼了。」
医生「我看看・・・(きゅい~んという音)」
病人「あっ(涙声)」
医生「友炎了、口欠一点几yao就好了。」
(和訳)
病人「歯が痛いです」
医生「見てみましょう」
病人「あっ」
医生「炎症があります、お薬飲めばよくなりますよ」

ああ、昔歯医者へ行ったときのことを思い出しました。
りりーちゃん
PICT0173.jpg

AF一眼レフカメラ(フィルム)+マクロレンズで撮りました。
この後、ここにアップするためにコンパクトデジカメで撮りなおした時にちょっとぶれてしまいましたが。
一眼レフだと、特に毛並みの質感などがくっきり出ますね。

デジタルの一眼レフも魅力的ですが、まだまだ高価です。
僕の場合、お手ごろ価格の中古のAF一眼レフに良いレンズの組み合わせにしています。
良いレンズ=明るめのレンズは、メリットはいくつかありますが、そのひとつに手ぶれにしくいとか若干薄暗くてもフラッシュつけなくて撮れるといったメリットはありがたいところです。

この写真をもとに、一枚切り絵作ってみようかな。


ぷるるん
20060815225120
舌の上でとろけるプリン。ああ美味しい♪

コーヒーゼリー&プリン
200608151730582
20060815173058
近頃評判のお店にて、コーヒーゼリー&プリンを買い込みました。まずはゼリーを。とろける食感とあっさり系のコーヒー味が、美味しい~♪

熱烈歓迎
20060813200338
友人の愛犬・ポメラニアンのリリーちゃん。お客さんが大好きです。とにかく、じっとしてなくて、尻尾振りながら歓迎してくれます。この後顔中ペロペロ舐められました(笑)


卵みたいな丸いスピーカー
ある雑誌に紹介されていました。
小さな卵みたいなスピーカー。
でも従来のスピーカーとは全く違う設計らしいです。
設計したのは、大手オーディオメーカーの元技術者。
試聴できるところがいくつかあるそうなので、お気に入りのCDやDVDを持って行って見ませんか?
ちなみに、僕はコロンビアの歌姫シャキーラとクラシックギタリスト村治佳織さん、あとジプシースウィングジャズのCD持って行きたいですね。
絵を描くのに何が大切って・・・・好奇心と愚直であることだと思います。
だから先入観にとらわれずに、行ってみて自分で体験してみたいのです。

詳しくはこちら
   

テーマ:音楽 - ジャンル:学問・文化・芸術

KIHACHIのケーキ
200608062018512
20060806201851
翌日帰り道に、これまた久々にKIHACHIへ。旬の果物の新作ケーキがよくでていて、今は桃です。画像は上が桃のクラフティー。
プリン生地と桃の甘みが口の中でとろけるようです♪♪♪
下はKIHACHI定番のトライフルロール。
ふんわりしたスポンジ生地の中に、果物と生クリームが入っています。
この直後にもちろん食べました(笑)

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

花火大会
20060806201525
久々に花火大会に行きました。やっぱり日本の夏は花火見ながら冷たいもの&おつまみに限りますね!

預訂机票
これは、「チケットの予約」のことです。
本日のレッスンは、飛行機のチケットの予約について。

我想預訂一張去北京的机票。(私は北京行きのチケットを予約したいです)
nin要単程票口馬? (片道のチケットですか?)
不、我要往返票。 (いいえ、往復が良いです)

ninは「あなた」を意味する簡体中文の丁寧版の文字が日本語に無いのです。

この後、生徒同士で会話して、僕がチケット売り場の職員に扮して、
「午後3時発のフライトで良いですか?」
と聞こうとして、間違えてこう言ってしまいました?
先生が思わず吹きだしてしまい、いや~、恥ずかしかったです。

上午3時起飛的可以口馬?

さて、この文のどこがおかしかったのでしょうか?


テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

オシドリ♂
オシドリ
オシドリ♂を切り絵にしてみました。
♂と♀って、姿がかなり違うんですね。

あと、水の表現・・・やってみると、かなり難しいです。
池、湖、川、海。
水面の様々な表情。

一時期野生動物の細密画の教室に通っていて痛感したことでもありました。
野生ということは、当然自然の中にいるわけです。
木、花、土、川などの水辺や空に至るまで、幅広い視野を要する実に奥の深いのが、動物細密画。

その教室の中で自分なりに感じたことが、今の切り絵制作でもよく頭に浮かんできます。
言葉で説明するのは難しいですけど。


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット