熊吾朗的動物画
新たに切り絵専用のHP「琉世の切り絵」を作成しました。リンクをご覧ください。尚、切り絵およびイラスト等の転用を禁じます。
プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
ちゃんとひげを剃っていても、写真を撮るとなぜかひげの剃り跡があまりに目立つので、親から「お前の顔、くまごろうとかごえもんて感じだ」といわれたのが由来です。
今では、本名より気に入ってる名前です。



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリー



FC2カウンター



QRコード

QR



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



・・・得・・・・口馬?
今日のレッスンは、「~できますか?」「~するのが得意ですか?」といった内容でした。

例えば。
会イ故菜口馬?       (料理は出来ますか?)
我会イ故一点几中国菜。   (ほんの少し中華料理できますよ。)
会中国菜イ故得好口乞口馬? (おいしい?)
不太好。          (それほどでもないですよ)

という感じです。 

僕は、こういう質問をされました。
シ又語学得流利口馬?    (中国語は流暢に話せますか?)

くう~~~、イタイ質問でした(苦笑)    

テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

奇襲されました(苦笑)
本日は中国語のレッスンでした。

内容は、老夫婦が、べたべたしているアベックを見て、
「私たちも、若い頃はああだったわね。」
「そうだね。燃えるような恋をして結婚したんだっけ。」
「あなた、今はどうなの?」
「今でも愛しているよ。」
などというものでした。

で、「べたべたしている」意味の言葉や、恋人同士だという事をどうしても分からない男性がいました(グループレッスンで、いつも先生と生徒3人となってます)
今日の担当の先生がいろいろ説明しようとしているうちに、
アベックの女性の振りをして男性にKISSするゼスチャーをしました。

僕はぷっと吹きそうになって、思わず
「おお、老師。対干我刺激太強。今天晩上我不能睡覚。」
と言ったら、先生笑ってました。
ちなみに、女性の先生でした。
もし男性の先生だったら・・・・やっぱり不能睡覚(快要被魔住了)

テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

どすこい!
PICT0404~2.jpg
 eryccoさんの愛犬ちゃぴこちゃんを切り絵にしてみました。
ポニーテールにしたそうですが、どうも「どすこい」系に・・・。
心持ち「たくましい」という感じ(笑)



テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

久々のケーキ
20060723164237
左がチョコレートムース、右がホワイトチョコレートムースのケーキです。ふんわりした歯ごたえが美味です・

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

食べてばかりじゃないぞお。
PICT0404.jpg

一応、スケッチなどもしてまいりました。
天気はあいにく雨がぱらついてました。
それでも、野外をスケッチしている方たちもいました。
それに対して僕はもちろん・・・・・屋内スケッチしてました。

なにせ自他共に認める脱力系ですから。
かのナポレオンは、「私の辞書に不可能という言葉は無い」と言ってました。
それに対して、僕は
[READ MORE...]

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

しめは。
20060717155015
ラーメン・・・ではなくて、珈琲です。実に沢山の種類の珈琲を堪能できるお店があるんですよ。左から東ティモール、パナマ、インドネシアの豆の珈琲です。名前は全部見事に忘れました。だって名前長いんだも~ん。

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

その次は勿論。
20060717154435
デザート。久々のあんみつです。わははは、あ~美味しい。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

安曇野のお蕎麦。
20060717154119
いつもお世話になってる絵の学校のサマースクールに行って来ました。場所は安曇野。帰宅途中に寄り道してお蕎麦を食べて来ました。白樺の樹液を使った1日5食限定のお蕎麦です。腰があってほのかな甘味が美味しゅうございます♪

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

この鳥は・・・・
PICT0406.jpg

何だっけ?忘れました(苦笑)
以前、動物の絵の教室行っていたときに描いた課題の絵です。

こうして見ると、羽の描き込みが甘いなあ~~~と反省です。
といいつつ、そのうちオシドリを描いてみたいと思います。
切り絵かな?鉛筆画になるかな?

それは、その時の気分で(笑)

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

明日はテスト。
中国語のレベルアップのテストが明日にせまってきました。
むむむむ、プレッシャーが・・・・・。

でも、言葉の勉強って楽しいです。
頭は疲れます。
けれども、これが自分に必要だと思うから。

テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

オカメインコ
PICT0403~2.jpg

たまにはカラーのイラストを描こうと思って、色鉛筆でオカメインコを描いてみました。色鉛筆は超久しぶりです。
ここではPMパッド紙を使いました。
色鉛筆も、使ってみるとなかなか奥が深いです。


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

本日午後10時NHKで
イタリアの有名なカロッツェリアで活躍中の日本人デザイナーが登場します。是非ご覧ください。
干浄
さて、「干浄」とはどういう意味でしょうか?

本日のレッスンで、こういう使い方がされました。

グループレッスンで、自宅の部屋からレッスンに参加してる男性がやたら眠そうだったので、先生が眠気覚まし(?)の質問をしました。

「○○(その人の名前)的房間干浄口馬?」

思わず、皆でぷっと吹いてしまいました。

正解は

○○さんの部屋はキレイですか?

です。

テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

パピヨンのまる子ちゃん
まる子ちゃん
たろっちさんの愛犬まる子ちゃんがスイカを食べてる姿を切り絵にしてみました。
スイカやアイスクリームなど、甘いものが大好きだそうです。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット