熊吾朗的動物画
新たに切り絵専用のHP「琉世の切り絵」を作成しました。リンクをご覧ください。尚、切り絵およびイラスト等の転用を禁じます。
プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
ちゃんとひげを剃っていても、写真を撮るとなぜかひげの剃り跡があまりに目立つので、親から「お前の顔、くまごろうとかごえもんて感じだ」といわれたのが由来です。
今では、本名より気に入ってる名前です。



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



カテゴリー



FC2カウンター



QRコード

QR



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック




キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル
20060530003620
子犬を切り絵にしてみました。
ちなみに、失敗したのはこれではありません。
今度は、ペキニーズでも作ろうかな。

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

ラ・カンパネラ
20060529223032
リストの有名なピアノ曲です。偶然楽譜を見つけました。
かなり難しいとは聞いてましたが、いざ楽譜を見て・・・・・多分弾くだけならできるかも。
ラ・カンパネラとは鐘の意味だそうで、右手から絶えず奏でる高音部は鐘の音を表してるそうです。

なぜいきなりこの楽譜買ったかといいますと、脳みそのイメージトレーニングを試みようかな、と。
音楽も絵も、イメージすることはとても大切です。
にもかかわらず、知らず知らずのうちに「うまく弾こう」「うまく描こう」と思いがちで、そうなってくると面白いことができなくなってくると思います。

僕の場合、ブランクこそありますけど、一応左右の指がどうにか動くので、ただ弾くだけならできるかな、と。
音楽って、耳で聴くものであって眼に見えないでしょ?
だからこそ、弾ける人じゃないと感じ取れない領域があるのですよ。ふふっ♪
今聴いてみたけど、やっぱり面白そうです。
ああ、無謀(笑)
でも、自分のそういう部分が好きですねえ。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

ああ、失敗。
切り絵、大失敗しました。
ちょっと細かくしすぎてしまって・・・

原因は分かっているので、やり直そうっと。

で、今までの切り絵は、いわば第一ステージといったところです。
一気には難しいけど、今までの切り絵にプラスアルファしたものを作っていきたいと考えています。

その先には、まだまだ先があるのです。
切り絵の持つ意外な可能性が、僕の頭の中にはあります。
自分自身、とても楽しみなのです。



十割そば
20060527165418
このお店は温泉の近くにあります。ツルツルシコシコの食感。美味しゅうございました・他にも、そば羊羹、そばがき汁粉などもあります。営業時間がちと短いのが玉にきずかな・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

独り占め♪
20060527164818
という訳で、一枚・体の芯が温まるのが結構早くて、確かにお肌ツルツルになりました。
ちなみに、「掛け流し」ですぞ♪

テーマ:温泉♪ - ジャンル:旅行

千古温泉
20060527164513
真田町にある美肌効果が評判の温泉です。

テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

いろいろ悩むところです(苦笑)
あ~~~~、今週は更新できてないです、すいません。
何だかゴタゴタしていて、次回作の切り絵の下書きがどうにかできつつあります。

あと、お神輿と山車・・・・これはですね、先日撮った写真がいまいちなんですね。
足りない部分は、参考資料をネットでかき集めなければなりますまい。

と思っていたら、またまた「これもいいなあ~~~」というものが出てきました。
職場の方がつい最近タイへ旅行に行ってきました。
その写真をちらっと見た中で、現地の建物がなんともいいあじ出してました。
そういえば、アンコールワット、タージマハルはじめ、アジアには魅力的な建築物がたくさんありますもんね。
トルコのカッパドギアとて、面白いですよね~。

てなこと言ってたら、どれから手をつけて良いやら(汗)



オオハシ
オオハシ
神戸花鳥園
のオオハシを切り絵にしてみました。ここは、たまたまサイトを見つけたので、実際に行ったことはないんです。あとインコも色々描いてみたくなるのがいますね~。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

そういえば
今回は男性のふんどし姿をあちこちで見ましたね~(笑)
で、外国の方もたくさん来てまして、ふんどし姿を撮ってるんですよ。

あと、なぜか外国の方に記念写真撮影を結構頼まれました。
それも、アジア系の方たちに外国語で話しかけられました。
う~~~ん、僕はあまり日本人ぽく見えないのかな?(笑)

みなさん、お神輿が珍しいみたいでした。


御神輿ア~ップ
20060520213022
ざっと30人以上でかついでたかな?僕は山車の太鼓叩いてみたいです♪

懐かしい
20060520155438
さすが浅草。レアな看板です。

三社祭
20060520154513
ただいま浅草に来ております。とにかく凄い熱気!今日は町会の御神輿が沢山でてます。かけ声が「ウリャ!」「サー!」「ソイヤ!」と来て、思わず写真撮りながら「ウリャ!」と叫んでしまいました。画像は子供御輿。可愛いです!

テーマ:東京 下町 - ジャンル:地域情報

打工?
初めて聞いたとき、「なんじゃそりゃ?」でした。
さては、大工?
と思ったら、先生がこんな例をあげました。

「我是大学生、毎天下午人人6点到10点在飯店打工。」

私は大学生です。毎日午後6時から10時までホテルで「打工」してます。

さて、どういう意味でしょうか?

テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

チワワでございます。
チワワ

やっとこ出来ました。スムースコートのチワワです。チワワの毛色にも、黒白のツートンがあるんですね。

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

予告編
20060516000354
これは、スムースコートのチワワの下絵です。これを元に、切り絵を近日中にアップしま~す。

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

一番乗りだ~
一番乗りだ~

aranさんの愛犬ポメラニアンのアランちゃんです。

最近、ご自宅をリフォームされたそうで、張替えたフローリング床で「わ~い、僕が一番乗りだ~」
と、気持ち良さそうに寝転がってるアランちゃんです(笑)

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

フレンチブルドッグ
PICT0364.jpg

仔犬の写真ばかりを集めた卓上カレンダーを発見しました。
さて、どれにしようかなと思って、フレンチブルドッグの仔犬を切り絵にしてみました。
犬の横顔も、なかなか味があっていいですね。

ブルドッグは、割合切り絵のモデルさんとしては面白い素材です。

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

ビジネス中国語
20060511232132
単に会話のみでは不十分かもしれないと考えていたところ、この本を発見しました。中国に関するコラムもあり、交渉の手順も載ってます。なかなか参考になります。因みに、下戸の方が中国でパーティーに出席する場合、酒が滅法強い人に同席してもらう事をお薦めします(笑)

テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

ウェルシュ・コーギー・ペンブローク
ウェルシュ・コーギー

コーギーを切り絵にしてみました。
右目がいまいちかな?(反省点)
ここ数年の間に人気が急上昇してるワンちゃんですね。

コーギーって尻尾のあるのと無いのがあるんですね。
コーギーならではの特徴ってあるんでしょうか?
あれば、次回の参考にしてみたいです。


テーマ:かわいい♪コーギー - ジャンル:ペット

じ~っと待ってるリリーちゃん。
誰かこないかなあ。

下の画像を切り絵にしてみました。
リリーちゃんは、階段に前足をちょこんと乗せて
「誰か来ないかなあ~」てな感じで、じ~っと待ってるんですよ(笑)

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

まん丸
20060506151040
ポメラニアンは骨格が比較的弱いので、友人宅の階段には、ダンボールで塀をしてあります。その前で、ちょこんと座って待ってるリリーちゃん。この後構ってあげたら、飛び跳ねて喜んだのなんの(笑)

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

ポメラニアンのリリーちゃん
20060503221419
友人宅のリリーちゃん。二才♀です。まん丸のふわふわ毛並みでピョンピョン飛び回って歓迎してくれました。写真撮ろうとすると寄って来て、顔中ペロペロ舐められました、ははは。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

次回作
現時点で考えているワンちゃん。

ウェルシュ・コーギー・ペンブローク
ペキニーズ
ブルドッグ
チワワ
シーズー

全部いっぺんに作るのはちと大変なので、はてさてどれから作ろうかなと思案中です。
といいつつ、ダックスやシュナウザー、ポメラニアンも作ってみたいですけど。
う~ん、迷うなあ。


パピヨン
パピヨン

仔犬のパピヨンです。
仔犬を描くときは口のまわりを小さくデッサンしすぎないように気をつけています。
パピヨンは、ふさふさした尻尾も魅力なので、今度は尻尾をしっかり描いて「見返り美人」風にしてみたいです。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット





