熊吾朗的動物画
新たに切り絵専用のHP「琉世の切り絵」を作成しました。リンクをご覧ください。尚、切り絵およびイラスト等の転用を禁じます。
プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
ちゃんとひげを剃っていても、写真を撮るとなぜかひげの剃り跡があまりに目立つので、親から「お前の顔、くまごろうとかごえもんて感じだ」といわれたのが由来です。
今では、本名より気に入ってる名前です。



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



カテゴリー



FC2カウンター



QRコード

QR



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



シマリス
シマリス

やっとこ、リモコンさん宅のシマリスもちちゃんを切り絵にしてみました。
本当はキャベツを食べてるのですが、イラスト的に考えていちごを食べてるとこにしました。


テーマ:シマリス仲間あつまれー! - ジャンル:ペット

予告です。
シマリスの切り絵を制作中です。
近いうちにアップしますね~。

あと、お遊びでですけど、切り絵によるちょっとしたクイズも考えてます。
いい意味で遊び心のあるイラストを描いていきたいと思ってます。
では、また。

テーマ:シマリス仲間あつまれー! - ジャンル:ペット

ミニチュア・ダックスフンド
ミニチュア・ダックスフンド


生後約30日目のダックスを切り絵にしてみました。
寝てる姿のダックスも絵になりますね~。

最近までよく知らなかったのですが、ダックスって毛並みによって、ワイヤー、スムース、ロングなど種類があるんですね。

ワイヤーのダックスは未だにお目にかかったこと無いので、もしダックスが一同に集まるイベントなどがあったら見に行きたいものです。
また、切り絵にしてみたいです。

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

ポメラニアンの北斗ちゃん
北斗ちゃん


かこりんさんの愛犬北斗ちゃんを鉛筆で描いてみました。
毛並みが黒×タンのため、今回は2Bや4Bを多めに使いました。
まゆ毛がりりしい男の子です。

ポメラニアンって黒、白、オレンジその他いろんなカラーがある中で違いを出すのは難しいのですが、かえって面白いともいえます。

なお、原画はもっと濃く描いてあります。
写真に撮ると、濃い部分と淡い部分の差がくっきり強調されるようです。
ここらへんも、今後の課題といえるでしょう。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

アラスカのムース。
ムース

星野道夫さんの写真が好きで、アラスカのムースを主に撮った写真集を基に描いてみました。
ムースのような重量感のある動物、結構好きなんです。
僕は、こういう角が生える動物が大好きです。

ムースの他には、ビッグホーン(別名オオツノヤマヒツジ)も好きです。
険しい山やきりたった崖を飛び回ったり、メスの奪い合いなどでオス同士が巨大な巻角をぶつけあったりするのが特徴です。



テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

中国語の「できる」って
「できる」は会と能を使い分けます。

で、今日のレッスンでご一緒したのは、いかにも部長さんのような感じのご年配の方でした。
先生がいろいろ題材を出しては、その題材が「できる」のかをお互いに質問するように指示されました。

例えば
あなたはテニスできますか?
水泳できますか?
英語を話せますか?

ときて、こんな題材が。

会跳芭蕾舞口馬?

これは・・・・・・あなたはバレエ踊れますか?
勿論質問しましたけど、部長さん苦笑いしてました。

そりゃ、ねえ(苦笑)     

テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

茶臼山動物園のフクロウ。
フクロウ。

とても小さいフクロウです。
人の指の上に乗ってるんですよ。

長野県の茶臼山動物園にいます。
怪我をして仲間からはぐれたところを保護されたそうです。
今は元気ですが、羽の骨が折れたので飛ぶことはできないそうです。

ここの動物園では、時々動物達とのふれあいイベントがあります。
フクロウの頭をなでたり、レッサーパンダと記念写真撮ったり。
長野市郊外にあります。

このフクロウも、切り絵にしてみたいです。

テーマ:カワイイ動物画像庫 - ジャンル:ペット

シトロエンBX
シトロエンBX

古本屋で偶然手にした雑誌に載っていたこの車。
1980年代に販売されていたフランス車で、シトロエンBXといいます。

フランス車だけど、デザインしたのは、イタリア人の鬼才マルチェロ・ガンディーニ。

この独特の形を見て、ついふらふら~っと切り絵にしてみました(笑)

テーマ:仏車 - ジャンル:車・バイク

ミニチュア・シュナウザー ver2
あくびするシュナウザー


ミニチュア・シュナウザーの仔犬があくびしてるところを切り絵にしてみました。
まゆ毛とおひげに、目がすっかり隠れてしまってます(汗)

ちなみに、これは2枚目です。
一枚目は、昨夜11時ごろに、切ってはならない部分を思いっきり
スパーっと・・・・やっちまいました(涙)

こうしてみると、課題も見えてきました。
やはり、実物をちゃんと観察しないと、雑誌の写真だけでは限界を感じました。

テーマ:◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル:ペット

顔色
別に僕の顔色が悪いわけではありません(笑)
中国語のレッスンで、いきなりこうきたことがありまして「へ?」となりました。

他的帽子是イ十公顔色的?(彼の帽子は何色ですか?)

「イ十」はこれをもっとくっついた字が中国語にありまして、公と続けて「シェンマ」と読みます。
英語のWHAT的な意味を持ちます。

一瞬、「帽子の顔色?なんじゃそりゃ?」
て混乱しましたよ(笑)

ちなみに、もし赤い帽子なら

他的帽子是紅色的。

となります。


テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

「ふんわり感」
ポメラニアン

先日、とあるペットショップでポメラニアンの子犬たちを見かけました。
この画像でいうと、耳の後ろあたりからが毛が逆立ってるような具合でした。
額のあたりも実は寝てません。
特に軽くふんわりした感じを出すのに・・・・難しいけど、いかに「描きすぎない」かがポイントじゃないかと考えました。

もちろん、ポメラニアンでトライしてみたいと思います。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

あえて失敗作を。
アカリス

動物を描いていて、毛並みのふんわり感を出すのがなかなかうまくできうにいました。
この絵も、べたっとしてるでしょ?

これはクロスハッチングを使ったこともありますが、毛の生え具合をよく観察せずに描きこみ過ぎてしまったとも思いました。
失礼しました。
タロウちゃんとホットケーキ

ポカミスで、タロウちゃんの画像を消してしまいました。
再び貼りなおす方法が分からないのと、万一記事そのものを消して、折角頂いたコメント消してしまったら重ねて申し訳ないので、こちらにアップさせていただきます。
ミニチュア・シュナウザー
ミニチュア・シュナウザー

ミニチュア・シュナウザー。
おじいさんっぽいヒゲと眉毛が特徴ですね。
僕は実際に会った事が無いのですが、写真を見ていて絵心をくすぐられたので、作ってみました。

今度は、あくびバージョンも作ろうかな、と思っています。

テーマ:◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル:ペット

飯店って実は
ホテルのことです。

例えばこんな風に。


去中国旅遊住飯店

客人 「我要一介単人房。」
服務員「好的。請登記一下。」
客人 「好的。有没有小超市?」
服務員「有。小超市在3楼。」
客人 「小超市井到几点?」
服務員「晩上11点。」

てなことを今日のレッスンで習ってきました。

ちなみに、この中で中国語の漢字とは違う字がいくつかあります。
(介、井です)
日本語に無いのでここでは似た字で書きました。

(和訳)

中国へ行って旅行先のホテルにて

客  「シングルルームをお願いします。」
従業員「はい。こちらへ(お名前、連絡先など)ご記入お願いしま      す。」
客  「はい。コンビニはありますか?」 
従業員「はい。3階でございます。」
客  「コンビニは何時までやってますか?」
従業員「夜11時までです。」 

テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

つぐみ
つぐみ

犬以外に描く動物というと、鳥ですね。
といってもあまり詳しくはないですが(汗)

犬より体がずっと小さい分、模様と毛のふんわり感を出すのに、いつも四苦八苦してます。

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

おはつの中国語の話を。
中国語を勉強していて痛感することがあります。それは、


漢字分かれば何とか通じるんじゃないか?

というのは、全然違うってこと。

例えば・・・先生という熟語は中国語では「ミスター」のことで、先生に相当するのは老師といいます。

最近では、「告訴」が面白かったです。

告訴って中国語でどういう時に使うと思いますか?

例えば電話かけたとしましょう。

私「もしもし、山本さんいらっしゃいますか?」
相手「山本は留守で、夕方には戻りますよ」
私「それじゃ山本さんに、私から電話があったこと伝言お願いします」

この中で「伝言して欲しい」が「告訴」の意味なんです。
日本語と全然違うでしょ?
でも、それが結構面白いです。

テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

レッサーパンダ
レッサーパンダ

実際に会うこと自体が難しい動物の場合、「動物奇想天外」などを参考にしています。
ビデオに録って、スロー再生して体の動きを観察すると、「思っていたより胴長ぽいな~」などといったことが見えてきます。

こうして見ると、この鉛筆画も目のあたりの描き込みが甘いなあ(汗)
パグ。
パグ。


恥ずかしながら、パグとブルドッグの違いすら最近まで知りませんでした(汗)
パグって、中国から来た犬なんですね。

ブルドッグも、その内作ってみたいとは思います。
はじめまして。
このblogおご覧くださってる方へ。
ようこそいらっしゃいました、くまごろうと申します。

切り絵や鉛筆画その他(そのときの気分で)イラストや、中国語のネタなどメインにしていきたいと考えてます。
などといいつつ、たまには美味しい画像をぺったんすることもあります(笑)
まず最初は、以前からリンクさせていただいてるたろっちさんの愛犬タロウちゃんを切り絵にしてみました。
たろっちさんが焼いたホットケーキを、目を細めて香りを嗅いでる姿を、まんが日本昔話っぽくしてみました。
ちょっとミスして、間違ってタロウちゃんの切り絵の画像消えてしまいました。
4月8日に、あらためてアップ致しましたので、お手数ですがそちらでご覧いただければ幸いです。
タロウちゃんとホットケーキ