熊吾朗的動物画
新たに切り絵専用のHP「琉世の切り絵」を作成しました。リンクをご覧ください。尚、切り絵およびイラスト等の転用を禁じます。
プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
ちゃんとひげを剃っていても、写真を撮るとなぜかひげの剃り跡があまりに目立つので、親から「お前の顔、くまごろうとかごえもんて感じだ」といわれたのが由来です。
今では、本名より気に入ってる名前です。



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



FC2カウンター



QRコード

QR



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



懐かしい花畑牧場
生キャラメルで一世を風靡した花畑牧場。
先週「がっちりマンデー」という番組で久々に見ました(またあったんだ)

生キャラメル以外の製品を増やして、なんとコンビニにも卸してました。

このティラミスタルトです。
(裏面に花畑牧場と書いてあります)

花畑ティラミス

この場合はいわゆる「業務用」という形で、以前の大ブームだったころの個人向けに比べると安定して売れるとのこと。
ブームは怖いと言ってました。

ちなみに、このティラミスタルトはなかなか美味しかったです。
店舗によってあったりなかったりだそうですが。
運よく発見できたらぜひ!

ハイニッカ
つい買ってしまいました。





「竹鶴」「余市」などのニッカウヰスキーの中でどれにしようかなと思っていたら、

昔懐かしのハイニッカ復刻版(数量限定)を発見!

それもスーパーで(えらいぞ三和!)

まずは、香りを楽しみ、少しだけ水割りで飲んでみました。

ウイスキーって、まずは香りですね。

なんともいえない味わいのある香り。 これを楽しまない手は無い。

意外と飲みやすいけど、ウイスキーって飲んでたらしばらくして効いてきます。

アルコール約40&もあるんだから、コップ一杯で次の朝は激痛でしょう。

少しだけ嗜む程度なら、心地よい眠りにつけそうです。

大して酒強くも無いのにウイスキーを買ったのは、マッサンにしても某番組のウイスキー特集にしても

大変な手間をかけて作っているから。

たんに酒飲んでるというより、竹鶴さんの作品を堪能しているといったところです。

このところ、人の心に響くとはなんぞやということをよく考えるので。

怪獣酒場
3月から1年間限定で営業する予定だとか。

main_image.jpg

暖簾をくぐると、愛想が良い・・・のかどうか分からないバルタン星人が

「フォッフォッフォッフォ」とこたえてくれるのだろうか?

あるいは、いきなりこのような怪光線が飛んでくるのだろうか?

img_54978_20241092_7.jpg

きっと、店内のあちこちでお客さんたちが
「フォッフォッフォッフォ」と笑い声がたえないことでしょう(笑)

テーマ:特撮ヒーロー - ジャンル:テレビ・ラジオ

中目黒のチーズケーキ
たまたま中目黒へ寄ったので、久々に寄ってみました。
そういえば10年ぶりなんです。
目黒川沿いにたたずむ30年以上も前からあるチーズケーキのお店です。



お店のHPはこちら。

メニューは至ってシンプルながら、飽きの来ない味です。

min2_5384-3284_l.jpg

僕はブルーベリーとメローを買いました。

中目黒はおしゃれな飲食店というか飲み屋などがとても多くて、チーズケーキ店として30年以上も続けてきたのは目立たないけどすごいことです。
続けることって難しいですから。
まして、味が変わってしまったりすると、お客さんが離れることもあります。

何事も長く続けるってすごい事ですね。


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

オムそば

絵に使いたい素材を探しにとあるお店へ行って来ました。
帰りに実家へのお土産を買って、駅構内の焼きそば屋へふらふらっと入ってしまいました。
オムそばにヤられました

第1664回「つい寄り道しちゃう場所」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当山本です今日のテーマは「つい寄り道しちゃう場所」です。学校帰りや会社帰り、たまには息抜きしたーい!という気持ちになったとき、特に用事はないのについつい寄り道しちゃう場所ってありませんか??山本は、規模の大きい本屋さんや、可愛い雑貨屋さん、あとはドラッグストアにやたらと通ってしまいます。見るものが多いですし、何度行っても新しい発見があるのでついつい寄っ...
FC2 トラックバックテーマ:「つい寄り道しちゃう場所」



今ではTSUTAYAでしょうか。

以前はKIHACHIの近くを通りかかると、ついつい寄り道して食べちゃいましたが。

トライフルロールとか

dscf0028_3.jpg

シブーストとか

img20071028_p.jpg

トライフルシューなんてのもあったっけ。

o0450029811967957193.jpg
o0450029811967957193.jpg
これは限定品で幸運にも一度だけ食べたことありますが、んもう~~~~

西城秀樹じゃなくてもカンゲキ!ですよこれは。





テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

今年初のソフト



暑くてついソフトクリームを。
チョコバニラミックスです。

そういえば、長野に住んでいた頃は、いろんなソフト食べましたっけ。
今考えると結構贅沢してたなあ。

小布施の栗あんソフト

軽井沢ミカド珈琲のモカソフト

安曇野のわさびソフト

長門牧場の生乳ソフト

巨峰ソフト

ソフト食べまくりツーリングなんていいかも。

デッサンといちご大福
久々にスクールの友人宅のデッサン大会に参加してきました。

電車で向かって、途中の駅で乗り換えるときに・・・

いちご大福を売ってるで店がありました。

いいなあ、久々に食べてみたいなあと思ってチラ身すると

綺麗なお姉さんが
「いかがですかあ~~」


ふらふら~っと買ってしまいました。

RIMG0903.jpg


つぶあん仕様とこしあん仕様があったので、両方買いました。

あんこって、つぶあん派とこしあん派がいるので。

ちなみに僕はこしあん派です。

デッサンは、ヌードモデルデッサンでして、写真ではわからない例えば背中の骨格や筋肉などを観察して描けるのが良いところ。

10分ポーズや20分ポーズだとある程度描き込めるけど、今回は5分とか2分などもやりました。

それでは短すぎて描けない?
いやいや、それならジェスチュアスケッチをすればいいんです。
上手に描くんじゃなくて、あくまで早く形を捕まえられればいいし、そういう練習だから。



農林水産省でランチ
農林水産省へランチに行ってきました。

RIMG0890.jpg

といっても僕は官僚でもなんでもなくて、一般開放している農林水産省の食堂へ行って来たんです。

ランチの時間帯のみの営業で、国産の食材を使ったメニューでした。

セットメニューとバイキングみたいに好きなものを選ぶタイプとがありました。

RIMG0892.jpg

国産豚ばら肉の八角煮とだし巻卵。
産地全て表示されてましたけど、どこだったかなあ~

割と美味しかったです。

どこで聞きつけたのか、オバサン達が結構並んでました。
地獄耳め~

そういう僕はどこで知ったのかと言いますと、地下鉄のフリーペーパーで知りました。
フリーペーパーって、ついつい手に取っちゃうんですよね。

その後、国会図書館へ行こうと移動しました。
途中で、まずこんなのを発見しました。

RIMG0895.jpg

続いて、国税庁の前で公務員の給料カット反対~~~という集まりでした。
なぜかトランペット演奏していて、結構うるさかったです。

RIMG0896.jpg

さらに歩くと、ついに出てきました、これが!

RIMG0897.jpg

日本のためにしっかり働いてくださいよお~
離党するだの何だの騒ぐ前に、まずは仕事してくれないと困りますよねえ。

結構歩いて国会図書館に到着しました。
利用者登録の手続きしてカードをその場で発行してもらった上で利用できます。
しかも、欲しいジャンルの本や資料などを設置されている端末で調べて、見つけたら閲覧したいと申し込んでから受付で借りて館内で見るという利用方法になってます。

自分で棚から出すというわけじゃないんですね。

その後、切り絵の紙を買いに、神田の専門店へ。

いくつかカフェを併設した本屋を見つけました。

RIMG0900.jpg

お客さんを呼ぶには、こういう風にいろいろ工夫しないといけませんよね。


タイ風カレー
アジアン・エースという番組で、タイと日本のカレー対決がありました。

カレーというとインドのイメージがあるけど、タイもいろんなカレーがあるんですね。

マッサマンカレーという伝統的なカレーがあるようですが、どうやらご飯にはちょっとだけ甘すぎるらしい。

手長海老を使ったカレーが出ていて、実においしそうでした。

感化されやすい僕としては、無性にタイのカレーを食べたくなりました。

しかし近くにタイ料理のおいしいお店があるかどうか分からないので、とりあえず気分だけ味わってみることに。

これです。

12517_m.jpg

甘そうなカレーに見えましたが、食べてみると結構からい!
それでいて、ココナッツミルクかな?いい香りがしました。
これは、なかなかいいなあ。

というわけで、タイのカレーのおいしいおみせn

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ